フォーク・ミーティング

富山オーバードホール
南こうせつ&イルカ・永井龍雲、フォーク・ミーティング、先ほど観てきました!

永井龍雲は、はじめて。独特の歌い方。ギター1本で聴かせる、さすがと唸らせるものがあります。
b0098881_002220.jpg

イルカのステージは、35年ぶり?ぐらいかな。
怪しい記憶ですが、高岡に「かぐや姫」が来た時、前座に出ていたのが「イルカ」だったと思う。
変わらない歌声でした。「サラダの国からきた娘」「なごり雪」はもちろん、肩を張らない生きざまは大変好感の持てるものでした。その象徴として、ギターをスタンドにセットして、体に負担をかけないで弾いていました。あんなギターの弾き方もあるんだ!
b0098881_003980.jpg

こうせつは、相変わらず歌がうまいです。味がある。一緒に歌っていましたが、自分がうまいと錯覚してしまいます。
「赤ちょうちん」「妹」「神田川」「夢一夜」のお馴染みヒット曲の他に、「さよならの街」「雪が降る日に」「うちのお父さん」など、大好きな曲がズラリ!
バックミュージシャンもいつものメンバー。河合徹三(Bass)・佐久間順平(Vln&Agt)・矢嶋マキ(Apf&Accordion)。みんな、とってもカッコいいです。
b0098881_005464.jpg

そして今回、こんな近くで観たのははじめて。1階の前から3列のど真ん中!!
見える見える、とってもよく見える。まわりは全然気にならないので、入り込めます!

調達してくださいましたJURAさん、ありがとうございました。
とっても楽しめました♪
[PR]
Commented by JURA at 2013-01-13 09:56 x
ルシさん

夕べのフォークミーティング、とっても楽しかったですね!!あんなに近いと、イルカやこうせつと仲間同士で歌ってるみたいに感じました。

興奮冷めやらず、主人と飲みに行って、お店のマスターと熱く語り合ってしまいました。
お酒もいつもより美味しかったし(笑)

やっぱり、ライブは元気を貰えます。
心の栄養になりました。
主人も、ルシさんといろいろお話できて楽しかったみたいです。
また、機会があれば、是非ご一緒したいです。
Commented by ルシ at 2013-01-13 10:32 x
JURAさん

近かった!数メートル先ですからね。ありがたい事です。
お酒が美味しく飲めて良かったですね^^
ホント、歌は元気をもらえます。
さて今度は、三人で元気を与える方にまわりますか^^
Commented by JURA at 2013-01-13 18:30 x
ルシさん

是非、夫婦ともども胸をお借りしたいです(ドスコイ!)
ルシさんのご都合のよい時に、よろしくお願いします。
とっても楽しみです。
Commented by ルシ at 2013-01-13 19:52 x
JURAさん

僕の胸は薄いので、すぐ穴があくと思いますが、よろしくお願いします。
Commented by こたろう at 2013-01-14 21:02 x
おっ、新しいユニット誕生ですね。楽しみだ。
永井龍雲さん、以前、太閤山ランドに来ておられたのを聴いたことがあります。伸びのあるいい声ですよね。
Commented by ルシ at 2013-01-14 22:56 x
こたろうさん

はい、いろんな方々に鍛えてもらい楽しみたいと思います。
こたろうさんとも、またいつかお願いします。
by fazhiko | 2013-01-13 00:03 | ルシの音楽 | Comments(6)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧