ALICE   It’s a Time

b0098881_21553041.gif

先ほど、オーバードホールで観てきました003.gif

全国47都道府県で開催されるアリスコンサートツアー2013 ~ It’s a Time ~

富山が5ヶ所目とか言っていましたね。

チンペイさん、ベーやん、キンちゃん。三人揃って、「アリス」
この三人が揃わないと、「アリス」の音楽にはならない。

26年ぶりのアリスのアルバム「ALICE XI」も発売され、その中からも何曲か演奏!
しかしそのCDは持っていないので、曲は知らなかった!

でも良かった!ものすごく良かった!まだ興奮状態!!
始まる前から拍手で出迎え!
当然、昔の曲も。冬の稲津、涙の誓い、ジョニーの子守唄、今はもう誰も、夢去りし街角、走っておいで恋人よ、秋止符、遠くで汽笛を聞きながら、チャンピオン、狂った果実、などなど

嬉しかったのは、このツアーでの曲選びの時、アルバムⅠ~Ⅹまでの中で隠れたこの名曲を選んでくれました。「生きているから」「何処へ」!!!いや~秀樹!感激!!!
数十年ぶりで聞いたこの曲、懐かしくて懐かしくて涙が出ちゃいました!!あの頃へ還ってしまいました!!
こんな感じのバンドを組んでやってみたい衝動に駆られます!

一応曲順はこんな感じでした。
「It's a Time」「Western Dream」「冬の稲妻」「ジョニーの子守唄」「涙の誓い」「あの日のままで」「Boys be」「READY LADY」「Voyager」「生きているから」「何処へ」「冷たいレシピ」「秋止符」「誰もいない」「走っておいで恋人よ」「あなたがいるだけで」「GOING HOME」「ユズリハ」「狂った果実」「今はもうだれも」「夢去りし街角」「帰らざる日々」「遠くで汽笛を聞きながら」「チャンピオン」アンコール「Wonderful Day」

僕の席は3階の最後部席!僕の横にかなりのファンとみられる年配の女性がおられましたが、この女性のノリが凄い!かなりの曲は知っていて歌っていました。最後は立って踊っていましたね!
僕もそれにつられて最後は立っていました^^
歌もかなり知っていたので一緒に歌っていました。そしてリズムに合わせて拍手も。汗かきっぱなし!

でもこのリズムに合わせての拍手というものはどうなのか?
あそこのギターとかベースとかドラムの細かいところが聞きたいと思っても、さっぱり聞こえない!
そして、歌声の細かいニュアンスが聞き取れない!
裏打ち手拍子が、表になっていることも・・・。
リズムが微妙に違っている・・・。
特に気になるのは、「帰らざる日々」の最後の章に静かになるところがあるのだが、そこが揃わない。
知っている人は、大丈夫なのだが、初めてに近い人は、難しいだろう。

コンサートは生音。その場の雰囲気次第でいいのかも^^
[PR]
Commented by JURA at 2013-05-13 06:50 x
ルシさんの興奮が伝わってきました(^'^)
すごいコンサートだったんですね。
「生きているから」「何処へ」、You tubeで聴いてみようっと。
Commented by ルシ at 2013-05-13 07:39 x
JURAさん
アリスファンには、たまらない!
CDは歌を憶えるために買いますが、音楽はやっぱりライブが一番。
特に昔からチンペイさんのお喋りは、とても面白いし、人生の深みを感じます。
「生きているから」「何処へ」は、アルバムⅣとⅥです。今、初めて聴くと??どうかな?僕には堪えられない過去が蘇ってきて、感無量なのですが。
by fazhiko | 2013-05-11 21:55 | ルシの音楽 | Comments(2)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧