人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L u c i ル シ

luciferr.exblog.jp
ブログトップ

清州会議

本能寺の変で織田信長が亡くなった後、織田家後継者と領地配分を決めるために、柴田勝家や羽柴秀吉らが一堂に会した清須会議。

大泉洋ふんする羽柴秀吉は言葉巧みに人を操る歴史本からイメージしてハマっていましたね。。北陸の歴史として忘れてはならない役所広司演じる柴田勝家は、猛将勇猛で教養・先見性の乏しい姿がある程度はでていました。

どちらにしても、ある程度歴史の知識を持って観ないと面白くない。本能寺の変後、明智光秀を討ち取った秀吉、遅れてきた武将との発言力。
そして女性の立場から見た歴史も面白い。
信長の妹、お市の方は21歳で京極氏の執権、江北の浅井長政と結婚。だが信長は同盟者朝倉氏を攻めないという誓約を破り、信長と対戦するも敗れる。その時、お市の方と三人の娘を助けたのが秀吉。娘の茶々(ちゃちゃ)・初(はつ)・江(ごう)の歴史も面白い。
結局は柴田勝家とお市の方は夫婦となり、共に越前北庄城で秀吉に滅ぼされる。

歴史を知らなくてもそれなりに面白く観れるが、深い意味がわかれば、より面白く観れます061.gif
by fazhiko | 2013-12-01 10:17 | ルシの映画 | Comments(0)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko