【Luciさんといっしょ】その よん

2017年11月5日(日) 富山県高岡市御旅屋 ハワイアンカフェ hanohano

ラストは QJ & Luci
b0098881_19154200.jpg
『QJ』といえば、「アリス」
谷村新司 → J
堀内孝雄 → Q
矢沢 透 → Luci ?

懐かしいヒット曲!
コンサート回数なら、「アリス」が一番多く観ているな114.png

Qさんは昨年、Jさんは今年、病と闘っていましたが、元気よく復活!

15、『散りゆく花』
   アリス初期の2枚目のアルバムに収録されています。またヒット曲がなかった頃ですが、地道な活動でファンを獲得!深夜番組(セイヤング)で谷村ファンが急増!
   初期のライブでは、最初によく歌われていたらしいです。

16、『冬の稲妻』
   下積み時代が長かったアリスは1977年にリリースした「冬の稲妻」で大ブレイク。
3つのコードで弾けます。シンプルなコードは、ノリもいい!
養老院のサンバ(ユーアーローリングサンダー)としても有名102.png

17、『狂った果実』
   編曲は石川鷹彦さん104.png
アリスでは最後にオリコンに入った曲らしいです。1980年のヒット曲。
めちゃカッコイイ曲です!

18、『チャンピオン』
   「冬稲」「涙誓」「ジョニこも」もヒットし、最も勢いがある状態でリリースした『チャンピオン』

「立ち上がれ もう一度その足で 立ち上がれ 命の炎を燃やせ」
シアス内藤への応援歌であったが、今はQJの応援歌だ!

19、『遠くで汽笛を聞きながら』
   カラオケでは年配の方が気持ちよく歌われる名曲!
QとJが、1題目、2題目と歌い分けていて、雰囲気のある素晴しい出来栄えでした102.png

20.『冬の稲妻』
   アンコール1

21.『チャンピオン』
   アンコール2

QJと最初に演奏したのは、2年程前だったかと思います。新湊のDOUZOで、一度きりのつもりで合わせてもらったのですが106.png

ん~「アリス」は「アリス」の良さがある~110.png
b0098881_19154542.jpg
b0098881_19155211.jpg
b0098881_19154964.jpg
b0098881_07463235.jpg


[PR]
by fazhiko | 2017-11-08 21:35 | ルシの音楽 | Comments(0)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧