人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L u c i ル シ

luciferr.exblog.jp
ブログトップ

破線のマリス  著者:野沢尚 講談社文庫 1997

野沢氏の死から2年ぐらい経つのでしょうか?
第43回(平成9年)、江戸川乱歩賞受賞作を初めて読みました。

内部告発ビデオから展開していサイコミステリー?

報道製作内部の緊張感がうまくリアルに描かれていて、そこは感嘆もの。

報道の意味、真実の報道とは?
これだけ情報化が進んでくると、あまりにも情報が多すぎて、判断しきれない所が出てきます。
逆に大きな力で、情報操作が可能になれば、世界を動かせる!

報道、特に映像は映し方次第、編集次第で大きくイメージを変えてしまう!
確かにその一瞬は事実なのだが、前後をつなぎ合わせると真実は違ってくるかもしれない!
何を信じるかは視聴者側が判断しないといけないですね。

小説は、途中までは吸い込まれるように読んでいたが、仮にも(仮ではない)江戸川乱歩賞、読者にも解く楽しみはあるのです。登場人物は少なく、ん~って考えていたのですが、・・・アレはないでしょ、って感じ。

ちょっと消化不良でした。
by fazhiko | 2006-06-17 13:43 | ルシの読書 | Comments(0)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko