人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L u c i ル シ

luciferr.exblog.jp
ブログトップ

ストリートライヴ

昔、酔っ払って、ストリートの演奏・歌を聴いていたことがありました。
小銭を少し渡して、リクエストした事も・・・

まさか、自分が演奏するなんて、夢にも思わなかった!

場所は高岡駅地下。ほとんどの土曜日夜9時頃から、演奏しています。
恥ずかしくて声が出ないのではと最初は心配しましたが、駅地下は適度な「エコー」が効いていて、なんか上手く歌える(気がするだけ)ので、すごく楽しい♪
ストリートライヴ_b0098881_14345180.gif
ほとんど一人での演奏ですが、たまに近くの方とのコラボレーションがまた楽しい。
たまに、ハモってくれる方もいたり、みんなやさしくて良い人ばかり!
(右横は、ヘビーゲージさん)


そして嬉しいのは、やはり聴いてくれる「お客さん」がいる事!
これまで、いろんな方が通り過ぎました。
子供が生まれたのでお祝いに弾いて下さい。とか。その時は、小椋佳の「おなかの大きな王子様」を歌いました。
昨日は、若い女性に「ガンバレ!」と、頭を撫でられました。座り込んで、評論家みたいにいろんなアドバイスしてくれる人。通り過ぎてから、振り向いたままジッと歌を聴いてくれる人。いろいろリクエストしてくれる人(演歌もあり)。ギター弾かせてくれぇって、こられる人。「頑張れっ」って小銭を投げ込んでくれる人。etc・・・・・・

ストリートライヴ_b0098881_14371992.gif
音楽を通して、いろんな出逢い・ふれあいが生じます。人と触れ合った瞬間、生きてるって感じることが出来ます。いや~、人生って楽しいことも結構ありますよね!

                   (viewのみなさん)
Commented by のり@view at 2006-07-09 17:50 x
昨日は何時までやっておられたのですか?帰りにいつもの場所に行って見ると、コブクロのコピーをやっているユニットが・・・。とうとうライバル出現!!今日初めて駅前で演奏してみたのですが、駅前と駅南では、響き方も、通られる方も、かなり違ってるみたいですね。
ルシさんがおっしゃるように、気軽に声をかけていってくださる方もいらっしゃいます。応援だったり、拍手してくださったり。

まだ、立ち止まってきいてくださる方はいませんが、富山でやっていたころは、親子連れの方が座ってきいていってくださったり、気がついたら、20人くらいの人が座っていて、ビックリしたこともありました。

いずれにしても、毎週土曜日の夜に路上にでることが楽しみになってきています。
また、ルシさんやヘビーゲージさんとご一緒させていただければと思っています。
そんときは、よろしくお願いいたします。
(次回からは、10時までは駅南、10時以降へ駅前に出てやるようになるかもしれません。)
Commented by ルシ at 2006-07-09 21:09 x
のりさん、いらっしゃい!
昨日は写真を撮っていただき、ありがとうございました。

お~ライバル出現ですか!自分達の、技を磨くいい刺激になりますね。これからは、もっとオリジナルティとかアレンジが要求されてくるのかも!?

響き方が違うので、駅前では「ごまかし」がききませんね。通り過ぎる人もたくさんいますし、層が違う気がします。昨日はあれから、年配の女性に「イエスタディ・ワンスモア」のリクエストいただきました。その後、若い男女3人が座って聴いてくれ、ヘビーさんが得意の長渕で対処していました。

のりさんすごいね!!!20人ぐらいですか!!!いや~凄い!

僕も土曜夜が楽しみです。(来週はお休みですが)
あっ、昨日は涙屋さんも来られたみたいですが、昨日に限って、駅前でやってしまったので、会えずに残念でした。

のり(view)さん、こちらこそよろしく頼みます!
Commented by のり@view at 2006-07-09 21:20 x
写真、ちゃんと写っていましたか?ブレてるんじゃないかって心配でした。
うちの相方も駅前の方が練習になるって言ってましたので。ごまかせないって思ったのでしょうね。
来週はお休みですか?寂しいです。(泣)
あ、20人の件は、富山でやっていたときの相方がすんごかったです。
自分の実力ではありません。
次は自分の実力で、集められたらいいなと思っています。
オリジナリティやアレンジを考えながら、自分達流のコブクロに仕上げていけたらいいなって思っています。がんばります。
(写真ありがとうございました。)
Commented by ルシ at 2006-07-09 22:06 x
写真・・・ちょっとブレてるのも(笑)
いやいや、僕が写したview さん達は、もっと酷かった。(悲)

のりさんの顔、帽子で隠れてよく見えてないねぇ!せっかくのイイ男が・・残念!それにギターも見えない・・・また今度の機会に!
写真は、難しい!

そうですね、自分の考えが・想いが音になって出せるように努力したいです。でれで共感できる方が聴いてくださるなら、嬉しいですね!

お互い、頑張りましょう♪
Commented by のり@view at 2006-07-09 22:54 x
ありがとうございます。

やっぱり、写真、ブレていましたか・・・。
昔から、シャッターを押すって感覚があって、よくブレた写真を撮ってしまったもので・・・。申し訳ないです。滑らせるようにするといいらしいんですが・・・。

ルシさんは、すばらしいオリジナルがいっぱいあるんですから、それで勝負!!!
Commented by のり@view at 2006-07-09 22:54 x
ありがとうございます。

やっぱり、写真、ブレていましたか・・・。
昔から、シャッターを押すって感覚があって、よくブレた写真を撮ってしまったもので・・・。申し訳ないです。滑らせるようにするといいらしいんですが・・・。

ルシさんは、すばらしいオリジナルがいっぱいあるんですから、それで勝負!!!
Commented by ルシ at 2006-07-10 22:39 x
そう、シャッターは滑らせるようにと教えてもらいました。

でもオジサンになると、油っ気がなくなって滑らない(笑)

そうですね、数だけはあるオリジナル・・・。頑張ります!
by fazhiko | 2006-07-09 14:40 | ルシの音楽 | Comments(7)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko