精霊流し    著者:さだまさし

♪去年のあなたの思い出がテープレコーダーからこぼれてます・・・

さだまさしさんの自伝的小説。時間軸が、わかりにくかったけど、かなり感動する場面も。

さださんにしか書けない長い歌、情緒溢れる歌詞、目を閉じると浮かぶ光景、やさしい高い声。そしてとっても面白いオシャベリ!お~こんな過去が・若い頃が・子供の頃があったのか・・・

8月27日「ろくたん」さん主催の福野ライブで、ノイズ(チーフ)さんが、さださんやっておられました。高いきれいな声が、さださんとダブって聴こえました!

♪人ごみの中を縫うように静かに時間が通り過ぎます あなたと私の人生をかばうみたいに♪
[PR]
Commented by のり at 2006-09-03 23:02 x
ルシさん、こんばんは
実は、先々週くらいから「精霊流し」の譜面を持って行ってるのです。
昔は全然キーが合わなくて歌えなかったんですが、最近はある程度高音も出るようになったので。
いつか、やれたらやってみようと思います。
Commented by ルシ at 2006-09-04 21:54 x
のりさん、いらっしゃい!
「精霊流し」いい曲ですよね。昔は高音出なかったのですか?
今は、かなり出てますよね!ソロでもいい味で聴かせてくれます♪
ギターも、起承転結を考えて弾いておられるから、参考になります。今度ぜひ聴かせて下さい!
Commented by のり at 2006-09-04 23:34 x
ルシさん、またまたお邪魔します。
昔は、上はEの音が出るかどうかでした。今は、Gくらいでしょうか。
調子が良ければ、Aまで出ることも(歌になってないですが・・・)
「精霊流し」有名な曲な曲ですからねぇ。歌うときは失敗しないようにしないと。がんばりま~す。
Commented by ルシ at 2006-09-04 23:47 x
ルシも、Gまではなんとか出るみたい!その日の調子によりますが。
Aも出るのですが、声が裏返る事も!ノドで声を出すと裏返りやすい。しっかりとお腹から出せば、音程も安定するのですが・・・。
なかなか出来ません!ぼくも頑張りま~す。
Commented by ルシ妻 at 2006-09-05 20:41 x
私も頑張りま~す(笑)
でも先日の高地下で、やまさんとのりさんの歌ってソロ演奏聞かせていただいたが、すごく感動しました。ごますり無しのマジで思いました~♪
Commented by のり at 2006-09-05 22:59 x
ルシ妻さん、お邪魔しま~す!
あんなに近くで聞かれると、それでなくても普段ボーカルとらないんだから、緊張しまくりましたわさ。(笑)
今度聞くときは、少し離れてきいてくださいませませ。
プレッシャーに弱いんだわさ。(汗)

ルシさん
ノドで声を出してAまでですか?すんごいですねぇ。
お腹から出すと、Bまでいきませんか?
Commented by ルシ at 2006-09-05 23:14 x
ハハハ、無理・無理!
さだまさしさんの、「フレデイもしくは三教街」が、Aなんです。
あれもキツくて、ようでませんわ!(笑)
安心して出せるのは、EかFまでですかね!
Commented by ルシ妻 at 2006-09-06 09:20 x
>今度聞くときは、少し離れてきいてくださいませませ。
ありゃ~近すぎましたね!どうもすみません!(笑)
でもいい声でしたよ!はい!心がこもる歌声~ありがと~♪


Commented by のり at 2006-09-07 08:43 x
緊張で声が震えてませんでした?
後半は持ち直したんですが。
ライブでも、あの近さはありません(笑)
音楽の歌のテストを思い出しちゃいました。
Commented by ルシ妻 at 2006-09-07 19:39 x
>緊張で声が震えてませんでした?
~♪震えているのは~寒いからじゃないの~わかって~♪伊藤さんか~(爆)
のりさん、こめんね!緊張させて・・・でものりさん歌うまいよ!ソフトな感じが、とても良いよ~♪
私もそんな感じでソフトに歌えたらいいなあ~と思いながら聞いてました。何回も聞きたいです~又ヨロピク!


Commented by のり at 2006-09-07 22:55 x
お褒めの言葉、ありがとうございますぅ~!!
単純だから、喜んでしまいます。はい。
でも、今の声質を変えないと、やまさんと綺麗にハモれない気がするのです。
どこかに、ボイトレの先生いらっしゃいませんか?
なるべくお高くない方・・・。
Commented by ルシ妻 at 2006-09-07 23:12 x
>どこかに、ボイトレの先生いらっしゃいませんか?

お~実は私も、そんな先生いたら習いたいです!ハイ!
先日、お母さんも、いつ死ぬかわからんから、好きな事して楽しまんな~んってルシに言われましたので・・(笑)
しかし、まだ、あの世には行きたくありません(笑)


Commented by のり at 2006-09-07 23:32 x
みんな、そう思ってるのですよ。
ほんまにボイトレのせんせ探して、この冬に変身するかな。うん。
Commented by ルシ妻 at 2006-09-08 15:38 x
最近歌手に復活した森昌子さんも、先日テレビで先生に習いボイトレしていた所出てたけども、やっぱ歌わないと声出なくなるみたいね!
あのう~うまいと騒がれた昌子ちゃんも、はっきり声出てなかったもの~あの程度のうまさなら世の中たくさんいるぞ~長い間私と一諸で家事一ポンだったもんね~♪でも過去の栄光のなごりあるからコンサートでお客沢山来から強いよね!3人トリオ~百恵、淳子、昌子・・・のりさんは誰のフアンだったのかしら?
Commented by のり at 2006-09-08 18:06 x
御三家じゃなかった、中3トリオには興味はありませんでしたです。
やっぱ、ピンクレディですかね。
でも、振り付けを覚えたりはしていません。
ちなみにミーちゃんのファンでした。はい。
Commented by ルシ妻 at 2006-09-08 20:20 x
お~ミーちゃん、当時メチャかわいかッたよね!でも今では、、けいちゃんもだけどおばさん~確か50代でしょ!
あッという間に年くうわ~♪
Commented by のり at 2006-09-08 20:50 x
確かに・・・。
でも、気が付くと自分も年取ってるんですよね。
若いつもりなのですが・・・。はぁ。
by fazhiko | 2006-08-29 23:51 | ルシの読書 | Comments(17)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧