for you・・・

もしも逢えずにいたら 歩いてゆけなかったわ・・・

何故か、涙が出てしまいました・・・・

オーバードホールにて、高橋真梨子さんのコンサートがありました。
ペトロ&カプリシャス の頃からファンだったのですが、まだ一度も観たことがなかったのです。本日夢が叶いました。

女性シンガーでは、一番好きな歌い手です。もちろん歌唱力は文句なし!魅力あふれる声で、円熟した女性の気持ちを表現できる、数少ないシンガーだと思っています。
コンサートとしても、照明・音響・舞台すべてが効果的で、魅入ってしましました。

ルシは昔の曲とヒット曲はよく知っているので、その辺を聴きたかったのですが、「高橋真梨子」は、現在も成長中で新しいアルバムを中心とした曲構成でした。もちろん知らない曲でも魅了されました!

客層は、40歳以上の方が約98%、男性4割・女性6割といった感じ。2千人入るホールで、5階まで満席。最後近くなると、1階の方たちは立って手拍子をしておられ、高橋真梨子さんに「私と同じ年代だから大変でしょ」と、言葉をかけられていました(笑)

一番最後の曲が、「for you・・・」すべての人が、この曲を聴きにきたといっても過言ではないほどの名曲。恥ずかしながら、ルシは涙が出てきてしまいました。感激・感動、歌で人の心を動かす事ができるなんて・・・。

高橋真梨子さんが、4階の最後列にいたルシに手を振ってくれたのは、錯覚?
[PR]
Commented by のり at 2006-09-11 13:00 x
相当感動されたんですねぇ。涙ですか。
まだ、そこまでの感動を覚えたライブはないので、羨ましいです。
ルシさんも自分も、「for you」のさび前までなら、自声で出ますよね。きっと。
なんなら歌いましょか!?(感動が薄れる。はい、やめときますぅ)
Commented by ルシ妻 at 2006-09-11 15:01 x
>もしも逢えずにいたら 歩いてゆけなかったわ・・・
何故か、涙が出てしまいました・・・・

そっか~私と逢えて良かったのね~感動したのね~ホンマか~(爆)
Commented by のり at 2006-09-11 18:05 x
そか。そういう涙だったんか・・・。
Commented by ルシ at 2006-09-11 21:11 x
それまでの歩んできた人生と、今ある心の状態、それがうまく歌の波動ととシンクロした時、人は心を動かされるのかもしれません。

明日聴くと、また違うかもね!

for you・・・、やってみたいなぁ!感動は薄れないと思いますが、歌唱力が乏しいと、自分だけが酔いしれてる歌になりそうで恐いです!
Commented by のり at 2006-09-11 21:16 x
歌は、心がこもっていればいいんです。
その心が、聞いているひとの波動とあったときに感動が生まれるんだと思いますよ。
今回は、viewとして参加しないことになりました。
ルシさんのゲストと、ろくたんさんのお手伝いで参加したいと思いますので、よろしくお願いします。
Commented by ルシ at 2006-09-11 21:28 x
そうですか、viewさん達は今回見送りですか。
では、「あれ」にすべてをかけて下さい!。(^.^)
おっと、プレッシャーになったかな?(笑)

for you、いつかやりましょ!
Commented by のり at 2006-09-11 21:36 x
プレッシャーですか?
ルシさんのオリジナルですからねぇ。
めちゃくちゃにならないように、頑張りたいと思います。
自分としても、新たなチャレンジだと思っていますので。
Commented by ルシ at 2006-09-11 22:45 x
めちゃくちゃだなんて、とんでもない(^_^)
先日、一回やっただけですが、歌いやすかったですよ!
それと、いろんな色づけをして頂けるので嬉しいです。

楽しみましょ!
Commented by のり at 2006-09-11 22:56 x
はい。よろしくお願いします。
曲順とか決まったら、教えてください。
Commented by dog@ at 2006-09-12 00:25 x
コンサート、感動出来て良かったね♪
本当は、オイラも行きたかった・・・。
何年前だったか憶えてないけど、一度だけ
高橋真梨子さんのコンサートに行きました。
思ったより小柄な人なんだけど、歌ったら・・・
ステージで大きく見えたのを憶えています。
DVDでまた感動して下さいね♪
Commented by ルシ at 2006-09-14 07:30 x
のりさんへ

曲順決まりましたが、Web上では控えます。今度地下で連絡します。でも、雨が心配だなぁ!地下に行くころは、やるかどうか決定してますね。
Commented by ルシ at 2006-09-14 07:36 x
dog@さんへ

コンサート、近くのおばちゃん達の話し声が少し気になりましたが、とても楽しめました。 dog@宅でのオシャベリも感動した要因の一つでしょう!いろんな話が出来て癒されました。ありがとうございました。
DVDまた観てみます。あ、L&dで高橋出来ないかな?もちろん dog@ちゃんは、パーカッションで(笑)
Commented by のり at 2006-09-16 09:52 x
コメント遅くなりました。申し訳ありません。
昨夜、高地下に出られたとか。どうでしたか。決めた曲順でやってみられましたか?
本日はどうされるのでしょうか。
Commented by 捌。 at 2006-09-17 09:10 x
その時の気持ちとシンクロすると、こみ上げるものを止められなくなります。
言葉とか歌詞とか。
いったいどんな思い出とシンクロなさったんですか? うふ。
Commented by ルシ at 2006-09-17 21:31 x
捌。さん、いらっしゃい!
なんかピッタリきたんでしょうね!?
思考回路の方からではなく、何かが直接ハートにつながったのでしょう!
いろんな歌詞がありますが、一つの単語だけでも響くものがありますものね。
捌。さんはどんな言葉に反応するのでしょうかね?
Commented by のり at 2006-09-17 21:43 x
大変でしたね。
もう大丈夫ですか?
昨日は、ルシさんがいらっしゃらなかった分も頑張って、「棘」をソロで歌わせていただきました。(細かい部分は作曲しちゃってるかもしれません。ごめんなさい。)
やっぱり、いい曲です。
歌ってて、なんかじーんときました・・・。
Commented by ルシ at 2006-09-17 21:47 x
お~トゲをソロで!!!ありがたい!。海王丸でも、ソロでお願いすればよかったですね!

明日・あさってと式があります。これからまた家を離れます。では
Commented by のり at 2006-09-17 23:21 x
ときどき歌わせていただきたいと思います。
大切に歌います。
by fazhiko | 2006-09-10 22:44 | ルシの音楽 | Comments(18)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧