射水市誕生1周年記念

2005年11月1日に、射水市が誕生してから1年が過ぎました。
記念行事として海王丸パークで花火など楽しい催し物がありました。

射水市新湊中央文化会館では、地元中心に活躍されている「山崎雄弘、
grava、MINT」さん達のコンサートがありました。

そしてゲストは「太田裕美」さん♪
1974年11月1日にデビューされたので、その意味での誕生日は射水市と同じなのです。(意味はないけど、なぜか嬉しい)
昔と全く変わらない甘い歌声は、よくレコードを聴いていた高校生時代に引き戻してくれました。太田裕美さんがピアノで弾き語り、生ギターの男性とのアコースティックライブ♪

曲目はb0098881_2251319.jpg

①赤いハイヒール
②最後の一葉
③君と歩いた青春
④(新曲)
⑤木綿のハンカチーフ
⑥雨だれ(アンコール)







恥ずかしかったけど、一緒に口ずさんでいました。
「最後の一葉」は、入院している患者が窓の外の木の葉がだんだん落ちるのを見て、最後の一枚の葉が落ちる時、自分の命も消えると思い込んで・・・・。でもずっと落ちない。だってそれは描いた絵だったから・・・・
ちょうど今頃の季節にピッタリの曲で、よく思い浮かべながら聴いていました。
「君と歩いた青春」は、もちろん伊勢正三さんの作詞・曲。ここでこんな風に聴けるなんて思ってもみなかった。大好きな曲なんです。
太田裕美さんの「12ページの詩集」というLP(懐かしい響き)に入っていました。阿木耀子・荒井由美・イルカ・谷村新司・宇崎竜童・松本隆・山田つぐとさん達から、贈られた曲集です。
このLPだけは、貸し出し禁止にしていて、今でも大事に保管してあります。

帰りには、grava さん達のCDを購入!サインしてもらいました。
(ボーカル・布上智子さん)、(鍵盤・上野聡美さん)は2月のジャズインオーバードでご一緒させていただいました。
まだ、顔を覚えていていてくれたみたいで嬉しかったです!
[PR]
Commented by dog@平日は無理 at 2006-11-02 07:09 x
あーあ・・・朝、新聞で読んで「行きたい!」って思ったけど、
やっぱり無理でした。・・・聴きたかったなぁ・・・。
花火も見たかったなぁ・・・残念!
Commented by ルシ at 2006-11-02 22:48 x
そう、平日は難しいのですが、仕事を残したまま直行!太田裕美さんのライブだけは間に合いました。(^^ゞ
ピアノ弾き語り良かったよ♪あんなふうに弾けたら楽しいだろうなぁ!
「木綿のハンカチーフ」では、アイドル風に踊っていました。二児の母親ですが、気持ちはきっと若いのでしょうね!
みんな、そうなのかな?
Commented by ルシ at 2006-11-03 09:59 x
下記、太田裕美さん本人によるこころの雑記帳からです


2006年11月02日 ダブル誕生日

昨日は富山県射水市の誕生一周年記念
コンサートのゲストで歌ってきました。
32年前とおんなじ気持ちで
「雨だれ」を歌いました。
しあわせな気持ちでした。

いつもいつも暖かい応援、ありがとう!

すっごくすてきなNEW ALBUMが
私の感謝の気持ちです。

ひとつひとつの歌に詩にメロディに
わたしの思いが込められています。
たっぷり味わって下さい。
満腹で満たされますように
by fazhiko | 2006-11-01 22:58 | ルシの音楽 | Comments(3)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧