「箱・ライブすっぞ!」

高岡駅地下フリースペースで、「ハッピエンド」石浦さん主催・高岡駅前地下街賑わい創出実行委員会共催のライブに出演させてもらいました。

b0098881_2145234.jpgまず驚いたのは、宣伝の為のチラシ・大きなポスター・看板・。うぁっ、スゴイ!各出演者のネーム入りの、高岡駅2階にあるハートクレプカフェの割引券もたくさんいただき、大きなイベント(今更ながら)なんだな~と実感。



ルシは、4曲演奏させていただきました。

1、とまどうペリカン(井上陽水)

2、踊り子(村下孝蔵)

3、夜が来る(小林亜星)

4、棘まで美し(ルシ)

b0098881_2124595.jpg
かなり緊張しました。いつもの事ながら最後の方になると調子が出てきます(笑)
まだまだ課題はありすぎですが、ま、とりあえず楽しんで唄わせてもらいました。

いろんなジャンルの素敵なミュージシャンの演奏・唄も聴けたし、たくさんの収穫と、異次元に連れて行ってもらったみたいにさせられた空間もありました。

午前中音響チェック時、ノイズ(チーフ)さんと「かくや姫」の「置手紙」「神田川」とやっちゃいました。なかなかえ~んじゃないの?(笑)
こんどは、ノイズ(ケン)さんもベースで?加わってやりましょうね♪

「いしじい」さん、とっても楽しかったです。ありがとうございました。
[PR]
Commented by のり at 2006-12-10 22:04 x
お疲れ様でした。今回は、ルシさんの歌を聴きにいかさせていただきました。
とってもよかったですよ。
棘は、飛び入りで参加しちゃいたい気分になりました。
今後は千田さんも棘を演奏されるのか、歌われるのか・・・。
どんな感じになるんでしょうねぇ。楽しみだなぁ。
Commented by ルシ at 2006-12-10 22:31 x
のりさん、ありがとうございます。
足が短いせいか、地に足がついていなかった!(笑)
「夜が来る」なんかは最悪でしたが(笑)、自分では楽しんだのでそれで良かった事にしておきましょう(笑)
棘はやっぱり、参加してもらえばよかったな!口笛じゃ、ちょっと・・・だった!ハーブひとつ持ってきてもらえばよかったんだもんね!次回?からは、よろしく!
やっぱオリジナルの方が、唄いやすいし、いいな!
曲作りにも精を出そうかな!
Commented by at 2006-12-10 23:27 x
ハープくらい言ってくだされば、いつでも持っていきます。遠慮せずに言ってくださいませ。
ルシさんのオリジナル、好きですよ。
どんどん作って、聞かせてください。
んでもって、もしよかったらでいいですが、また一緒にやりましょう。
Commented by いしじい at 2006-12-11 10:14 x
ルシさん。最初から最後まで有難うございます。今回も素敵な歌を聴かせてもらいました。のりさんも是非参加してほしいですね。僕はコラボをとても大事にしています。アマの最大の魅力は一緒に演奏すること、そこから必ずなにか次のステップにつながるものが生まれてきます。是非お願いします。ルシさんまたじっくり話しましょう。
Commented by のり at 2006-12-11 12:55 x
いしじいさん
今回は申し訳ありませんでした。11月から日曜日に仕事が入ることも度々あり、参加を表明しても、もしかしたら辞退という可能性もあったため申し込みができませんでした。
ルシさんとのコラボについては、高地下の路上ライブでも何度かやっておりますし、先日の海王丸のライブでもご一緒させていただいています。とっても素晴らしい方で、自分としても、いろいろな面で勉強させていただいています。
Commented by いしじい at 2006-12-11 18:52 x
のりさんへ
仕事ならしょうがないですね。第一に家庭、二に仕事、趣味はどうしてもその次になりますね。そういえば海王丸でルシさんと何人かでやってましたね。ギターをPar代わりに使っていた人もいたっけ?昨日の晩何人かで打上げをやったのですがルシさんの話題がでました。彼の声には僕たちにはないオーラを感じます。多分訓練からのヴォイスでななく天然なのでしょう。やわらかさとあったかさは絶品です。オブラートヴォイスてな感じ。聴いている人まで包み込んでしまう・・・そんな感じ・・・ジャンルを問わず、うたってほしいと思います。一度後ろのサポートメンバーがきっちり決めてみるのもいいのでは・・・さしでがましいのでこれくらいに  のりさんも頑張って下さい。
Commented by ルシ at 2006-12-11 23:10 x
いしじいさん
過分なるお言葉をいただき、とっても嬉しいです♪ありがとうございます。こんなふうに言っていただけると、ますます元気が出てまいります!
海王丸では、L&Dのdog@さんと、viewののりさんやまさんに助けていただきました。
昨日午前中ノイズさん達ともお遊びコラボさせてもらいました。ピンの良さももちろんあるのですが、いろんな方達と自由気ままにコラボしてみたいです。曲としての完成度もかなり高くなるし、追求してみたいです。
それと天然は声だけでなく、脳ミソと頭髪にも入っております(笑)
Commented by のり at 2006-12-11 23:11 x
いしじいさんへ
まさしく、その通りだと思います。ルシさんの声は、ほんとうに優しい声だと思います。
だから、セッションしても、ハモが難しいのです。強くなりすぎてしまうのです。
弱くしてもダメ。ルシさんのオリジナルにハモをつけて感じたことです。
サポートメンバーでルシさんを盛り上げるのはいい考えですね。
ルシさん、どうですか?やってみますか?
Commented by ルシ at 2006-12-11 23:21 x
のりさん
昨日みたいにたくさんの素晴らしい演奏・唄を聴くと、また路上やりたくなりますね!
充電期間もとっても大切な時間だけど、ギターをたまにかき鳴らしたくなる時があったり・・・(笑)
今年はまだあったかいし、たまには地下に行こうかな とか思っています。
そして「いしじい」さんも言っておられます、第一に家庭、第二に仕事、第三に趣味、これは守っていかなければならない事ですね!
Commented by ルシ at 2006-12-11 23:29 x
サポートメンバーですか?いやいやサポートメンバーなんておこがましくて言えません。
みんなそれぞれ立派な個性をお持ちで、とても尊敬していますし、勉強させていただいております。
それぞれの特徴を生かして、何か出来たらいいな~って思います♪
Commented by のり at 2006-12-11 23:35 x
前の相方さんが新しい相方くんをみつけたらしく、今度バックでギターを弾いてって言われています。今度はスキマスイッチですと・・・。ジャンルは同じだけど、守備範囲がどんどん広がっていく感じです。
ルシさんのサポートなら喜んで。でも、何ができるんだろ?って感じですねぇ。ハープくらいですかね。でも、頑張りますよぉ。やまさんにはギター、たたかせますか?(笑)
Commented by ルシ at 2006-12-11 23:54 x
ほ~スキマスイッチですか・・・。残念ながら曲は知らないんです(苦笑)
viewのおかげで「コブクロ」覚えられました。路上で何度かやってもらえれば、また好きになるかも?
ヘビーさんのおかげで、長渕もかなりわかるようになりましたよね(笑)
みんな深く入っていくんですね!ルシは、あまり同じ曲をやらないっていうか、やれないんですよね!飽きるのかなぁ?何でかなぁ?
かぐや姫・オリジナルは、大丈夫なんですが・・・・
Commented by ルシ妻 at 2006-12-12 00:16 x
>それと天然は声だけでなく、脳ミソと頭髪にも入っております(笑)

そだね!ルシの髪の毛は天然のパーマがかかっています!3人の子供も父親に似て天然パーマです。長男は強く出すぎてパンチパーマです。(爆)
Commented by のり at 2006-12-12 12:55 x
残念ながら、スキマスイッチは歌えないでしょう。「奏(かなで)」という曲をやりたいとリクエストがあり、現在奮闘中です。
確かに、ヘビーさんのおかげで、長渕さんの曲はわかるようになりましたが、自分の声とは合わないと思っているので、歌うことはないでしょうね。
それだったら、ミスチルに挑戦したいです。(難しいので無理でしょうが・・・)
やまさんのように、隠れた名曲にスポットをあてるのもひとつの考えですが、路上でひとの注目を集めるとするならば、有名どころをやらないといけないと思っています。
(そういう意味で最近の歌に挑戦しているわけで、本来ならば、ルシさんと同じで、かぐや姫をのんびりとやっていたいです)
Commented by ルシ at 2006-12-12 23:26 x
最近の曲に挑戦できるのは素晴らしい!僕はこれ以上、なかなか入っていかない!
そう有名どころ・・・みんなの歌1001曲(笑)実は昔の歌謡曲も好きなんです。
新御三家、郷・野口・西城をメドレーでやろうかな?
Commented by のり at 2006-12-14 08:47 x
郷さんと言えば、バラード3部作ってありましたね。あれ好きなんです。
でも、楽譜がないのですよ。ルシさん持っておられませんか。
Commented by ルシ at 2006-12-15 22:18 x
バラード3部作?知りません(笑)最近?
どんな曲なのかなぁ?
僕が知ってるのは、中学の時だからデビュー当時かな!
「小さな体験」って知ってます?あれ好きなんです♪
Commented by Reminaママ at 2006-12-28 21:12 x
ルシ妻さん お元気ですか?
イオンライヴでは いろんなお話しができて楽しかったです!
越冬つばめ 聞きました♪ 綺麗な声ですね~!!
私 あの曲 大好きなんですよ(*^^)v
来年も たくさんお会い出来たらいいなぁ~!って 思ってます☆
ちょっと早いですが よいお年を迎えて下さいね(^^)/~~~
Commented by ルシ妻 at 2006-12-29 01:17 x
レミナママさんへ
私もお話出来て嬉しかッたです。
越冬つばめ 聞いて下さッたのですね!ありがとうございます。
私も、ルシも、レミナちゃんの声に魅了されているのですが、先日のレミナちゃんとギター兄さんとのライブ良かッたですね!
若いッていいなあ~元気パワーが現れてますね!
ルシもいつかはレミナちゃんとコンビ組んで一度だけでも六さんのライブにでも出たいと思ッてるのかも?ルシは、レミナちゃんのお父さんよりも9歳も上なんですね~ビックリ・・・・(笑)
でも音楽ッて年齢関係なく皆で楽しめるから素晴らしいですね。
レミナちゃんの家族様も、良い年をお迎えくださいね!そして来年もまたよろしくお願いしま~す!!




by fazhiko | 2006-12-10 21:19 | ルシの音楽 | Comments(19)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧