解体新書vol.2

25日(日)高岡文化会館小ホールにて、はっぴえんど主催のコンサートが午後6時30から行われた♪

いしじいさんから借りた多重録音機で「録音」を頼まれたので、一応録音の仕方だけをマスターして午前9時に会場へ。

初めての参加で「内容がわからぬ」ということもあり、割と気軽な感じでお手伝いにいったのだが・・・。音響・舞台のセッティングには、なんと壮大な時間と手間隙がかかるものなのか!

しかし、本当の大変さはここから。各出演者の、音の調整・バランス・モニター出力などなど、すべてチェック・記録が必要。僕は遠めに見ているだけでしたが、いしじいさん・yagoさんの目は真剣そのもの。いくら記録していても、あの沢山のチャンネルの流れなど頭に入っていなくてはとてもできません。僕の頭の回線は、途中でヒートして焼き切れてしまいました~。

そして本番。フェーダーの、0.1mmの動きに全神経がいく緊張感を横目で眺め、全スタッフがそして演奏者が、そしてたくさん来られたお客様がいい緊張感で時間を創り上げていく。

緊張と充実感。うまく表現できないが、これがたまらない。

b0098881_23142427.jpg
シアター    小柄な体だが迫力ある声は、とても元気を与えてくれます。HDをからめたまとまりある音・リズムに声がよくのっていました。

b0098881_23145973.jpg
車英子+シオン    シオンさんの落ち着いたMCは雰囲気を和らげ、その魅力的な声でシオンワールドに引き込まれました。そして地元が生んだ車さんの声・オリジナルソング、特に歌詞はグッと心に染み込んできました。

b0098881_23161967.jpg
CHIAKI with MOOVMENT    え、え、本当に16歳?  ソウル的?な雰囲気をもった不思議な魅力。歌は、そりゃ~きかせてくれました。ウン、凄い♪

b0098881_23165490.jpg
MOOVMENT    もうコメントしようがありません。まいりました。スゲっ♪おかげで、スタッフだという事忘れて、ノリにノッてしまって、大佛さんの時のマイク位置とか吹っ飛んでしまいました(笑)

b0098881_23171119.jpg
SOUL互助会 大佛の歌   日本の三大大仏の一つ、高岡大仏です~。元気とパワーが感じられて、とても良かったです。じっくり歌詞を聴いてみたいで~す。


スタッフ皆様の真剣さに感動しつつ、今度はもっと余裕のあるときに、もっといろいろ教えて頂きたいと思っております。yagoちゃん、よろしく~。いしじいさん、あまり役にたてなかったけど、また機会があればお願いします。ありがとうございました。
[PR]
Commented by ルシ妻 at 2007-02-27 16:18 x
>MOOVMENT    もうコメントしようがありません。まいりました。スゲっ♪おかげで、スタッフだという事忘れて、ノリにノッてしまって、大佛さんの時のマイク位置とか吹っ飛んでしまいました

ん!なるほど・・ムーブメントの後の大佛様の歌のセッティングの時、ステージの上で、モタモタしてたのは、そういう事だったのね~ん!(汗)
次回は大佛様にご無礼無き様に頼みます!?
ナミアブダブツ・・・ナミアブダブツ・・・・
Commented by いしじい at 2007-02-27 18:20 x
ルシくん。
こきつかってごめんね。
朝から晩までホールでLiveする苦しさそれに勝る楽しさを感じてほしくて
申し訳ない・・・
ルシ妻ごめんね・・・
僕に捕まったら・・・・覚悟 大変です。

reminaも5/6のチューリップエントリーします。
また面白くなりそう。

皆で風を起こしましょう・・・僕の願いが・・・・みんなの願いに・・・
Commented by ルシ at 2007-02-27 23:16 x
いしじいさん
ライブイベントの設営にたずさわれて、本当にありがとうございました。
いつも表舞台しかみてませんでしたが、裏方の大変さがよ~くわかりました。
もちろんその楽しさも♪

reminaちゃんがチューリップに。それは楽しみだ♪
Commented by ルシ妻 at 2007-02-27 23:56 x
いしじいさん、大変ご苦労様でした!
すばらしいライブで感激しました。ありがとうございました。
お~レミナちゃんがチューリップに出るんですね!それは今から楽しみです。
しかしチアキちゃんといい、レミナちゃんといい今の十代の若い子のパワ~は凄い!!元気もらいましょう(笑)
Commented by Tomo at 2007-03-03 22:53 x
ルシさんはじめまして。
のりさんの友人のTomoと申します。

プレ王の「22才の別れ」と「棘まで美し」を聴かせてもらいました。のりさんとかぐや姫のコピーバンドをやっていたころのことをいろいろ思い出して、懐かしさに涙が出そうでした。

それにしても素敵な声をしていらっしゃいますね。「棘まで美し」はのりさんが是非とも聴くべし、とお薦めだったのがよくわかります。

私は二十数年の時を超えてまた音楽を始めたところです。音楽関係の友人はすっかり身近から離れてしまい、孤軍奮闘です。また、いろいろお話させてください。

あと、『雨』をほめて頂いたり、アドバイスを頂いたりしたとのりさんから聞いて感謝感激しております。また、のりさんにいろいろアドバイスしてあげてください。では、失礼します。 
Commented by ルシ at 2007-03-04 11:45 x
Tomoさん、いらっしゃい!はじめまして!
のりさんのブログで、たまに拝見しております。

昨年駅地下ストリートで、「かぐや姫」をのりさんにコラボってもらいましたが、演奏・ハモが細部まで詳しくて「なんでこんなに凄いのだろう」って思っていました。Tomoさんと、やっておられたのですね。ウン、納豆・・・じゃなく、納得♪

その時のボーカルは、Tomoさんなのでしょうか?一度聴いてみたいものです♪

『雨』、いいじゃないですか♪自分の歌が、あちこちで演奏されるってのは嬉しいものですよね~。自分の分身がいろんなところにいるみたいで(バルタン星人か・笑)

ある程度生活に余裕ができて、これくらいの年齢で昔を思い出してまた始める人は結構多いのかもしれませんね。もっともっと演奏する人・聴く人・たずさわる人が多くなって、音楽が何処にいても感じられる日本になればいいですね~。

Tomoさんも頑張ってください!いや、一緒に頑張りましょう!

プレ王にも遊びに来ていただきまして、ありがとうございます。趣味の範囲は出ませんが、結構楽しくやっております。また遊びにきてください♪
by fazhiko | 2007-02-27 00:25 | ルシの音楽 | Comments(6)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧