野外ライブ♪

b0098881_21122622.jpg晴天のライブは、こんなに気持ちの良いものなのだろうか!!!
ライブすっぞ!開催場所は、 「おとぎの森」公園。良い天気に誘われて、たくさんの人達が公園に遊びにきていました。小さい子供を連れた親子、犬の散歩、軽い運動など目的はいろいろありますが、駐車場近くということもあって、ほとんどの人が音楽を耳にしていたと思います。

毎度のことですが、内容はともかく(笑)、楽しかった!気持ちよかった!ちょっと日差しが強かったですが、青空の下で、自分の好きな曲を歌えるのは、とても幸せです。

ルシは今回「井上陽水」バージョンで参加。風で譜面がめくれて曲が途切れる場面も(汗)
b0098881_21363246.jpg

そして、「こたろう」さんとの「雨」で、リードギターとコーラスで1曲のみ参加!こたろうさん、いい雰囲気!これはうまくいった感じです!

そしてそして「けんのすけ」さんとの、NSPの「昨日からの逃げ道」、これはコーラスのみで参加。けんさんいい味してる!なかなかいいのでは・・・と思ってエンディングをむかえた時・・・僕が間違えてしまった!最後は決めたかったのにねぇ~!けんさんゴメンね!

何はともあれ、楽しかったです!
[PR]
Commented by こたろう at 2007-06-03 23:44 x
ルシさん、またまた一緒にできて、とっても嬉しかったです。
ほんとにありがとうございます。
「雨」をやるときは、是非、またよろしくお願いします。
>いい雰囲気!これはうまくいった感じです!
これは「雨」についてのコメントでしょうか?そうだったら、ルシさんのおかげです。

けんのすけさんとの曲のハモ、ぴったりだったですよ。
とってもよかった。

またご一緒できることを祈っています。
(写真の怪しいひとは誰だろ・・・・???)
Commented by ルシ at 2007-06-04 00:00 x
「雨」実は今、多重録音機で聴いていたのです♪
お~すごい!!!プロみたい!魅力ある「こたろう」さんの声♪
こたろうさん、しっかりしたギター弾いてるし、僕のちょっとギターのビビッた音をボリューム下げれば、完璧です。

NSP、けんのすけさんも、これを見ると喜ぶと思います。実は、コーラスなんかやったことはなく、昨日ちょっとレコード聴いてやってたんです。いや~最後が悔やまれる~。

また一緒に出来ればいいですね~。

写真の人はサングラスをかければ、陽水になれると勘違いしている、おっさんでしょう(笑)
Commented by ベックらこ at 2007-06-04 03:13 x
暑い中お疲れ様でした
能古島の片想いが聴けてよかったです
Commented by ベックらこ at 2007-06-04 03:28 x
追記
ルシ妻さまのおにぎりとドーナッツ、ご馳走様でした
Commented by こたろう at 2007-06-04 08:43 x
多重録音でどのように聞こえるのか。興味があります。
是非、聞かせてください。よろしくお願いします。
ルシさん、ハモも充分やれると思いますよ。声質がいいもん。
これを機に、目覚めてください。(笑)
写真のひと、ネームカードのひとに良く似ていませんか?(笑)
Commented by 「けんのすけ」 at 2007-06-04 10:25 x
え~「ルシ」さん。『昨日逃げ』のコーラス初めてだったの~(汗)

そんな感じ全然なかったですよ~流石。(^^)

もうあと2.3回練習すれば大丈夫ですよ♪

僕こそソロごめんなさい。(僕のチューニングあまかったかも~)

ken-nosuke
Commented by ルシ at 2007-06-04 21:32 x
ベックらこ さん
「能古島の片想い」ご存知なんですか~。いや~うれしいなぁ~。
ちょっと陽水にうるさいという人は、この曲をあげますね~!

おにぎり、暑い日だったので心配でしたが、お腹大丈夫でしたか?
Commented by ルシ at 2007-06-04 21:39 x
こたろうさん
ほんまにいい音ですよ~。あまりいいので、誰にも聴かせたくない!って冗談ですが、それくらいいいのです。
でもここから、CD→HD→CDにすると、デジタルとはいえ少し劣化するのです。できれば、この状態で聴いてほしいものです。

僕の声質からすると、サブ役のほうが合っていると思っています。性格的にもそうですし。ただ、オブリガード的な音が、基本的にとれない!ピンとこないというか・・・。だから、どっちもつかずでダメなんです(哀)

>写真のひと、ネームカードのひとに良く似ていませんか?(笑)
他人のそら似でしょう(笑)
Commented by ルシ at 2007-06-04 21:44 x
けんのすけさん
>)『昨日逃げ』のコーラス初めてだったの~(汗)
そうなんです。これを最初に言うと、不安にさせると思って黙っていたのです(笑)

でも大好きな曲だからよく聴いていたので、大丈夫だったのでしょう!

また機会をみつけて、やりたいですなぁ。

Commented by こたろう at 2007-06-04 22:55 x
ぬぬっ。聴かせたくないくらいにいい音ですとぉ~!!
そんなこと言ったら、ますます聞きたくなるじゃないですかぁ~!
意地悪言わないで、Tomoくんにも聴かせてあげたいので、よろしくです。m(__)m

写真のひと、他人の空似なんだ。。。瓜二つなんだけどな。。。
Commented by ルシ妻 at 2007-06-04 23:12 x
のりさんじゃなくて・・こたろうさん~あっ!どちらも同一人物です。(笑)
雨の音源聞いたけども、凄く良かったよ!
聞きながらシビレておりました~♪
しかし皆歌ちょ~~上手すぎ・・・お世辞抜きで・・・
けんのすけさんもハスキ~な声がたまら~ん!

べッくらこさん・・またギタ=聞かせてね!





Commented by ルシ妻 at 2007-06-05 20:52 x
こたろうさん
>写真のひと、他人の空似なんだ。。。瓜二つなんだけどな。。。

はい!先日買ッたばかりのド付きサングラスなのですよ~♪金額も高め・・・(汗)←家計にひびくぞ~(笑)
どうしても欲しいみたいなので買ッたとさ~♪
本人この日の為に無理してでも早く欲しかッたのね~♪
でも、ライブ演奏する前にルシが今からサングラスをかけてと~陽水に近ずきましたかね?の問いに・・・シーン・・・(爆)
思ッたより反響薄し・・・私は心の中で思ッた・陽水に似てね~(爆)
Commented by ベックらこ at 2007-06-05 21:39 x
姉がファンだったので2色の独楽までのLPよく聞いてました。だからルシさんの演奏された曲は全部知ってましたよ。

>陽水に似てね~(爆)
では、アフロいってください(^^)
Commented by ルシ at 2007-06-05 21:54 x
こたろうさん
では今から編集するか!原音のままの方がいい場合と、いろいろサワッた方がいい場合と・・・。まぁ、これは自分の趣味に合わせるしかないか~!凝り出すと、時間が足りない~!気長にお待ち下さい!
Commented by ルシ at 2007-06-05 21:57 x
ベックらこ さん
お姉さまが陽水ファンでしたか。僕も、2色の独楽までは、全部LP持ってます~!

アフロにするには、○○○が足りない(笑)
Commented by のり at 2007-06-05 23:03 x
きな~がに待ちま~す!
ルシさんの趣味に合わせたやつで聴かせてくださいまし~m(__)m
Commented by ルシ at 2007-06-05 23:26 x
一度CDに落としましたが、やっぱり音が違うんだよね~
ん~納得できない!
とりあえず、本日もう一度やって、それを送ります。もうちょっとお待ち下さい!
Commented by のり at 2007-06-06 12:52 x
メールありがとうございました。
送っていただいたものでも、やはりMTRで直接きいたものと、かなり違うんですか?具体的にいうと、どういった点が違うのでしょう?
Commented by ルシ at 2007-06-06 22:18 x
のりさん
いやいや、極端に変わらないです。強いて言えば、高音の切れでしょうか?送ったものも、かなりの音になっているはずです。

音が違うという意味は、僕のY56K・EQの使い方、PAN、音量バランスの部分がかなりあります。何度やっても、これでいいというものができない(焦)
録音機からパソコンに移した時に、録音機で聞いていた音楽とは、質よりも音量バランスが狂っているのです。
これを解決するには時間がかかりすぎるので、何とかこれで我慢してちょだい!
Commented by のり at 2007-06-06 22:44 x
我慢だなんて。もったいない。
本当にありがとうございました。
Tomoくんにも送って聴いてもらいました。
大絶賛でしたよ!
他の曲も録音されたのだったら、聴かせて欲しいっていうことも言ってました。(「雨」のボーカル抜きも、いただけるのなら欲しいとか)

皆さんにならって、これをプレ王に登録しようと思っていますが、よいでしょうか?
Commented by ルシ at 2007-06-06 22:56 x
どうぞどうぞ、プレ王でも世界音楽祭にでも、出品してください!
楽しみにしてます。

ボーカル抜きのは何に使うんだろう?僕のギターのビビリが目立つ~(笑)
はい、それこそ気長にお待ち下さい♪
Commented by のり at 2007-06-06 23:09 x
了解しました。
よろしくお願いします。
Commented by Tomo at 2007-06-06 23:13 x
ルシさん聴かせて貰いました~!

ボーカルもコーラスもギターも期待以上の出来で感激です!

いやー、いい曲ですね~。ってナルシストではなく、だんだん自分の元を離れて別の曲になっていくような感覚なんです。

後、のりさんの書き込みだと誤解を招きそうなので心配なんですが、できたら「ボーカルトラック+コーラストラック」のmp3をノーエフェクトで作っていただきたいということです。

それを元にスタジオ録音バージョンも作ってみたいと思ってるんです。

ライブでやったと思うんですが、のりさんの『ラストシーン』もなかなかの名曲だと思うので、応援お願いします。
曲もいいんですが詞のクオリティーの高さはピカ一です。
映像にするとたった10秒程度の出来事を歌い上げているのですよ。

よかったらピアノアレンジしたのを聴いてみてください。

http://music.geocities.jp/tmmethodtomo/menu/mysong/16lastscene.htm
Commented by ルシ at 2007-06-06 23:37 x
Tomoさん
素敵な曲に参加させてもらって、とても嬉しいです。
とってもいい雰囲気で演奏できました。送ったの聴いてもらうとわかりますが、のりさんの声は、艶があってとってもいいです。そして何よりも気持ちがメロディにのって、聴いている人の胸に入ってきます。なかなかの作品になってきました。

「ラストシーン」もピアノアレンジ聴きました。これもライブ用にアレンジ考えて、参加出きれば面白いなぁ!

雨の完全録音版もいいですね~。ボーカルトラック+コーラストラックでMP3作るのは簡単ですが。
MIDIでオケ創ってもらえば、こちらで再生して、マルチトラックレコーダーにて、再度唄を録音という手もあります。
Commented by のり at 2007-06-07 12:48 x
なんか、二人で意気投合して、すごい話になっていません?(笑)
そんなら、おいらはボーカルで頑張りまっか!
ルシさんから送っていただいたものを、深夜にヘッドフォンで聴きましたが、自分で「これ誰?」って思いました。
かなりエフェクトかけてません?(笑)
あれが本当だったら、自分でも、随分成長したなって思います。

いずれにせよ、今年中に「雨」の完全録音版を完成してみたいですね。(ルシさん、協力お願いしますm(__)m)

「ラストシーン」も褒めていただいたので、頑張らなくては。
ライブ向けのいいアレンジの案がありましたら、教えてくださいませ。
Commented by ルシ at 2007-06-07 22:33 x
そう、ヘッドフォンでボリューム30%増で聴けばそのすごさは、50%増(笑)
エフェクトはそんなでもないのですが、Y56Kの威力はすごい。しっかり音を表現できます。まだ使いきれてませんが・・・。。。
しかし、それは基本の音がしっかりしているから出きることです。
自信を持ってください。自惚れは禁物ですが。

今年は「雨」、完成しましょ!ってなんか、自分の曲みたいに思えてきちゃった(笑)
Commented by のり at 2007-06-07 23:02 x
早速、プレ王に登録させていただきました。
聴いてくださる方がどのくらいいるのか、楽しみです。

是非、今年中に「雨」を完成させましょう!よろしくです!!
Commented by ルシ at 2007-06-07 23:38 x
のりさん
楽しみですね~!世界音楽祭へは??(笑)

Tomoさん
「ボーカルトラック+コーラストラック」のmp3をノーエフェクトでやってみましたが、ライブなので、ギターの音がかなり入っています。ので、作るのやめました~。
MIDIの方向でいかがでしょうか?
Commented by Tomo at 2007-06-07 23:50 x
そうですね。

では、送ってもらった音源を元にバックトラック作成することにしましょう。

お願いしたものはそのまま使うつもりだったわけではありません。

打ち込んだ後、他の方にパートエディションをお願いするつもりだったので、Vocalのトラックを考慮に入れてエディットをしてもらおうと思ったわけです。


今回のバージョンはのりさんとルシさんの演奏をベースにするということは前提なんですが、他にどんな楽器を使うかなどは今のところノープランです。

のりさんと相談してみてください。

私も知恵を絞ってみます。
Commented by のり at 2007-06-08 18:00 x
そうですね~。音楽祭はあと50年後くらい先かも。。。。
やっぱり、今年の冬は、ちゃんとボイトレをやりたいです。

雨に入れる楽器ですか。
楽器もそうなのですが、雨のアスファルトの道を走る車のタイヤの音がイントロの前に欲しいとは思っています。
それと雨の音。
楽器については、考えてみますが。。。
パソコンが壊れたので、なかなかコメント入れられないかもしれません。今晩格闘して、ダメなら修理(ディスクが壊れてたら買い替えかも)に出す予定です。
なんてこった。。。
Commented by 「ろくたん」寝室PC at 2007-06-08 19:57 x
なんか滅茶苦茶もりあがってますね。(笑)

音源楽しみにしてます。(^o^)/
Commented by ルシ at 2007-06-08 22:28 x
のりさん
パソコン大丈夫ですか?機械物はこれがあるからね~。大事なものは、バックアップしておかないといけないなぁ!!
Commented by ルシ at 2007-06-08 22:29 x
ろくたんさん
お陰さまで、いろいろ楽しませてもらっています。
そしてこれからも♪
Commented by のり at 2007-06-08 22:41 x
とりあえず、捨てずにとって置いたパソコンで書き込みしています。
「千羽鶴」の音源は大丈夫だったけど、「ラストシーン」は・・・。
Tomoくんに、また送ってもらわないと。
Commented by ルシ at 2007-06-08 22:53 x
Tomo さん
すぐに思いついたのはのりさんと同じで、曲の前に、雨にふさわしい生活音がほしいなって!
僕は喫茶店のコーヒーの香りがするカップの音、窓越しから聞こえる降り始めた雨の音・・・ってイメージです。なんか好きな事いってますが、作者におまかせします。

とりあえず思いついたまま書いてみます。
ギター2本中心なら、ピアノはいらないと思います。ベースは、やや強めにメロディにからむように。ドラムは、バスドラ・ハイハットはかなり小さめに、リバーブの効いたリムショットで、サビはスネアよりバスタムがいいような。
ストリングスでいろいろ絡めて盛り上げ、間奏は、ヴァイオリンがいい。イントロ・エンディングも違ったメロディの方がいいのかな?
すきなこと書いてますので、あまり気にしないで下さい。当然作成しているうちに違った考えも出てくると思いますので。
Tomoさんの編曲能力は素晴らしいと思っていますので、おまかせします。
よろしくお願いします。
Commented by ルシ at 2007-06-08 23:08 x
のりさん
昔のPCですか!98?かなり重いのでは!
最近パソコンが遅いと、イラつくこともあります。パソコンにだけは振り回されたくないと思っていたのに!
仕事もそうですが、もう必需品になってしまいましたね!
理想は、電気のない生活で、農作物を育てて生きていくのが夢だったのに。もう考えられなくなってしまった!!!
Commented by Tomo at 2007-06-08 23:56 x
うちもパソコン壊れるとすべての機能がストップします。

仕事関係も音楽関係もテレビもすべてパソコンに依存しているので、壊れると音の出るのは電子レンジの「チン!」だけです。(笑)

一昨年壊れたときにどうしても仕事に支障が出るので、即日秋葉原に行ってもう一台購入しました。

おかげで今は、後に修理から戻ってきたマシーンとツインタワーを形成しております。(笑)

ついでにLANも組んで今は快適な状態ですが、もうずいぶんクリーニングしてないな~。

のりさんを他山の石としてクリーニングするかな。(つづく)
Commented by Tomo at 2007-06-08 23:57 x
『ラストシーン』はラストシーンを迎えたようなので、ルシさん経由で送ってもらえないでしょうか?

調子のいいお願いで申し訳ありませんが、その時にルシさんのシンセで鳴らしてmp3作ってもらうと少しましな音のバックトラックになると思うんで・・・。(汗)

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/tmizy7/lst?.dir=/7251&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

ここに「last scenen karaoke.mid」というファイルがありますので、暇があったらお願いします。

『雨』はいろいろアイディアが沸いてきて夢が広がりますね~。
いろいろ盛り込みすぎて曲のよさを消さないように気をつけねば。
Commented by ルシ at 2007-06-09 08:00 x
Tomoさん
今ではほとんどの人がPCもってますものね!しかし、普通の生活をしていたら、web以外は必要ないのかも!?
約10年前、音楽したいのでマックを購入。前に進まず、やっと昨年Windowsで出発(笑)

「ラストシーン」の件、了解!これから仕事なので、帰ってからになります。

「雨」・・・そうなんです。シンプルなほうが、味が出る曲みたいです。
Commented by ルシ妻 at 2007-06-09 10:56 x
>「雨」・・・そうなんです。シンプルなほうが、味が出る曲みたいです。

雨の応援団から一言いわせて頂きます~笑
私はシンプルでもシンプルじゃなくても心にしみるのである~♪
詞が良いのだと思います。紅白で千の風に乗って~を聞いた時も心に響きまして、その後ヒットしましたが、これと同じく雨も詞がズド~ンと聞き手の心にストレートに入ッて来る~ッて感じします。
又この詞を、盛り上げる曲もいいじょ~♪
そんで、ノリピ~の、ズトンと通るストレートの歌声が、この歌に合うのですよ~♪
そそ・・・そう言う事でございます。いや~夫婦でも感性が違うから意見も違ッちゃうんだが・・・それとも女性と男性の受け取り方の違いか~?
Commented by Tomo at 2007-06-12 22:00 x
ルシさん、先日は『ラストシーン』の件ありがとうございました。
譜面ができたので、ブリーフケースからダウンロードしてください。
pdfで3つのファイルになってます。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/tmizy7/lst?.dir=/7251&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

muzieにライブ録音をアップしたら、かなりレスポンスがよくびっくりです。
何でもやってみるもんですね~。

>ルシ妻さん

やはり、『雨』はのりさんの声にあってるってことですね。
よく考えたら、未だに自分で歌ったことがない。
もはや歌えませんね。
すっかりのりさんの曲になってしまいましたね。
Commented by ルシ at 2007-06-12 23:40 x
Tomoさん
譜面いただきました。ありがとうございました!
音楽ソフトだからか、きれいに仕上がってますね~
このまま、ピアノも練習しよっと♪
Commented by のり at 2007-06-12 23:52 x
久しぶりにTomoくんの声も聞いてみたいです。
あのころは、3人の中で一番高い声が出ていたはずですからね。
歌のうまさは、誰よりも知っているつもりですよ。
ルシさんのピアノで「ラストシーン」
楽しみです。
Commented by ルシ妻 at 2007-06-13 16:35 x
Tomoさんの声早く聞かせて~~えッ!ルシのピアノで歌うの?
ラストシ~ンの詞にピアノ合うよね~♪楽しみでチュ~♪
Commented by ルシ at 2007-06-13 22:55 x
Tomoさんの声ってどんなでしょうね~
機会があれば是非!
「ラストシーン」ピアノバージョンは、譜面を無視すれば、すぐでもOKですよ!
by fazhiko | 2007-06-03 21:37 | ルシの音楽 | Comments(45)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧