アコースティックナイトINいみず

音楽って、なんなのだろう!?

リズムとメロディ、ハーモニー、いろんな楽器を奏でて、音になる。

コンサートになると、そこに音響・照明も入り、人間が機能するいろんな感に刺激を与えてくれる。


先程、射水市新湊中央文化会館で、伊勢正三・太田裕美・大野真澄コンサートが行われた。

曲目は、

地球はメリーゴーランド(大野真澄)
海岸通り(伊勢正三)
さらばシベリア鉄道(大野真澄)(太田裕美)
あなただけを(大野真澄)
ビートルズはもう聞かない(大野真澄)
雨だれ(太田裕美)
赤いハイヒール(太田裕美)
君が言った本当の事(太田裕美)
b0098881_23547100.jpg君と歩いた青春(太田裕美)
雨の物語(伊勢正三)
あいつ(伊勢正三)
青い夏(伊勢正三)
なごり雪(太田裕美)
22才の別れ(伊勢正三)
木綿のハンカチーフ(太田裕美)
学生街の喫茶店(大野真澄)
ささやかなこの人生(伊勢正三)
ママはフォークシンガー(きたやまおさむ作詞・長谷川きよし作曲)

これだけだったかな?何か抜けてますか?たぬさん!

元「かぐや姫」・元「アイドル」・元「ガロ」
30年前に大活躍していたアーティスト達は、いまでも違った形で、僕に影響を与えてくれる。
もちろん、音楽的にも感じるところは多いのだが、今回はなんて言ったらいいのだろう!?

音楽を通して、自分の言いたい事・感じている事・ほんの些細な事だけど伝えたい事など、歌詞がメロディ・リズムにのって、深く心に刻まれる。歌は「心」。

2時間ぐらいで、心が和みそして元気が出てくる。音楽って素敵だ~!

コンサート中は、たまらなく歌いたくなっていました。

レベルはかなり違いますが、またどこかで僕の歌を聴いて、心が和んだり元気になってくれる人がいたら、それだけで幸せです。
そしてこの音楽に携われる事ができて、本当に良かったと思いました。
[PR]
Commented by たぬ at 2007-07-12 00:23 x
ビートルズ・・・のあとに、大野真澄 さんで
「1ペインドラム酒に乾杯」?が 入っていました。

「空に星があるように」は、青い夏の後だったかな・・・。

ママはフォークシンガー(だった) この曲も良かった・・・
初めて聞いたけれど。
CDにないのかしら・・・?
Commented by まさ at 2007-07-12 00:53 x
大田裕美さんが木綿のハンカチーフを歌ったんですか、懐かしいですね、今年NHKのテレビにも出演していましたが、彼女は私と同い年の昭和30年生まれです。大田裕美さんの生の歌声を聞いてみたいてす。
Commented by 「ろくたん」寝室PC at 2007-07-12 07:06 x
おはようございます。

昨日の晩だったのかな?
そういうのあるのも知らなかった....。
って言っても最近忙しいから無理だったとは思うんだけど。

題名で「またルシさん何処かのライブで歌ってきたかな?」と思ったんだけど(笑)今日は観客だったみたいですね。(~_~)

先日のライブすっぞ!でルシさんが歌っていた時に後ろを振り返ったら僕らより少し上の年代の人が幸せな顔をしてルシさんの歌を聴いていたのを思い出します。

イイですよね。(~_~)

ぼちぼち楽しんでいこ。(^_^)
Commented by けんのすけ at 2007-07-12 09:19 x
行きたかったな~ 正やんの弾き語り聴きたかった~(++;

情報収集しなきゃ~ダメですね。(++; ken-nosuke
Commented by ルシ妻 at 2007-07-12 09:48 x
たぬさん
コンサートはご夫婦で仲良く見に着ておられたそうですね!ルシから聞きました。
先日近くの神社の奥さんと話していたのですが、その方、たぬさんのことを知っておられました。
世間って狭いなあ~♪ヨガの先生と言えば、たぬさん私の事たぶんわかると思うわよ~と言われてました。わかるかな??
お菓子ありがとうございました。おいちかった~♪

まささん
私も大田裕美さんの木綿のハンカチーフ大好きで、よくレコードまわして聞いてました。レコードなんて~懐かしい(爆)

ろくさん
>07-12 07:06 xおはようございます。

ろくさんもこの時間辺りに起きるんか~ワテも・・・(爆)

ケンちゃん
>行きたかったな~ 正やんの弾き語り聴きたかった~

石川からJRの電車が通っていない田舎の富山新湊に~遠いザンス(爆)

Commented by ルシ at 2007-07-12 22:53 x
たぬさん
そうか!2曲抜けてましたね!
「ママはフォークシンガーだった」
パパはギターリストだったんでしたよね?!
じっくり歌詞が沁みてきます!CD探そうっと!
Commented by ルシ at 2007-07-12 22:56 x
まささん
太田裕美さんの声は、昔も今も変わりません。
甘い、ちょっと舌っ足らずな感じは、今でも「かわいい」女性です!
ピアノの弾き語りも、素敵でしたよ!
Commented by ルシ at 2007-07-12 22:59 x
ろくたんさん
先日、オリジナルに目覚めたのですが、昔の1970年代のフォークを聴いていると、なんかすごく心が穏かになります。
この路線もいいかな!?って感じています。
聴く人も、すごく穏かな顔になりますしね!

ま、ぼちぼちやります~
Commented by ルシ at 2007-07-12 23:03 x
けんのすけさん
へへ~羨ましいでしょ(笑)
確か今日は、大沢野町でコンサートやっていると思います。
生の、正やんカッコよかったですよ。
22才の別れの時なんか、一度も瞼を閉じないで、凝視してました(笑)
機会があったら是非!
by fazhiko | 2007-07-11 23:54 | ルシの音楽 | Comments(9)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧