「安奈」公開

無料試聴ができる音楽配信サイト - MySound [マイサウンド]に「安奈」を公開しました。

もうすぐクリスマス!
クリスマスソングはたくさんありますが、この曲を挙げる人は少ないかも!?
でも、深みがあって、とってもステキな曲です♪

製作の過程です。
まず、YAMAHA ミュージックシーケンスソフトウェアSOL2 にて
① ドラムパートをドラムウィンドウで、打ち込み入力
② ベースパートを、スタッフウィンドウで、打ち込み入力
③ ピアノを、電子ピアノを使って、MIDI「リアルタイム録音
④ ストリングスを、電子ピアノを使って、MIDI「リアルタイム録音
⑤ 間奏(フルート)を、電子ピアノを使って、MIDI「リアルタイム録音
⑥ 効果音(マリンバ)を、電子ピアノを使って、MIDI「リアルタイム録音
⑦ コーラス部を、電子ピアノを使って、MIDI「リアルタイム録音
⑧ 間奏(フルート)を、ビブラート等、表情をつける
⑨ 各パートの、エフェクト・音量・パンを設定

そして、YAMAHA多重録音機、AW2816にて
① SOL2で出来たオケをミックスダウンして、多重録音機にステレオで入力
② リードギターを、録音
③ サイドギターを、録音
④ 歌を、録音
⑤ コーラス(ルシ妻)を録音
⑥ 全てをミックスダウンして、多重録音機のステレオトラックに録音
⑦ ステレオトラックに録音されたオーディオデータを、CD-RWに書き込み(マスタリング)

最後に、パソコンで
① マスタリングされた、CD-RWを、GOLD7で「MP3」に変換して、HDに保存

これで、1曲仕上がりました。

今回は特にコーラス部を「ルシ妻」が担当しました。
みなさん、聴いてやってください!


関係ありませんが、明日は12月8日。
僕等の年代だと、太平洋戦争の真珠湾攻撃の日だという事を忘れないのですが、
たぶん40歳前の方だと、ジョン・レノンがこの世を去った日として、憶えておらるのかもしれませんね!
「イマジン」、さて明日は世界中で、何曲流れるのだろう!
[PR]
Commented by のり at 2007-12-08 04:20 x
過程をみているだけで、自分にはできそうもないと感じました。
尊敬します。ルシさんもTOMOくんも。
Commented by ヨージ at 2007-12-08 11:58 x
のりさんに同じく!
おおざっぱな「O型」のオイラには無理っぽいです。
Commented by リブけん at 2007-12-08 12:38 x
ルシ妻さんの声 色っぽいですね~(^^♪

僕も高校生時代 甲斐バンド よく聴きましたよ~
今でも大好きです。(^^♪

今日は(ジョンの)特別な日です。
Commented by のり at 2007-12-08 16:21 x
ルシさんは確かB型、TOMOくんはA型。。。
自分は。。。。A型。。。。。
でも、無理!
Commented by ルシ(dog宅) at 2007-12-08 18:00 x
のりさん・ヨージさん
そんな事はないですよ!
何でも、辛抱強く、「やれば出来る」

人生は、ひとつひとつの積み重ねです(笑)
Commented by ルシ(doga宅) at 2007-12-08 18:07 x
リブけんさん

リブけんさんの甲斐バンド、声の質はぴったりだと思うのですが!
そう!今日は特別な日ですね!
多重録音、参考になりましたか?

曲のUP待ってますよ!
Commented by Tomo at 2007-12-08 22:56 x
バランスよくできてますね。
この分でいくとオリジナルのセルフプロデュースも楽しめるはずですね。
楽しみです。
ルシ妻さんのコーラスもso goood!
Commented by ヨージ at 2007-12-10 00:33 x
すいません、やっと聞くことが出来ました。
「ルシ妻」さんのコーラス、すばらしですねぇ。
声だけ聞くとまだ20代で通用しますよ・・・・、すっ、すっ、すいません(笑)
ご夫婦そろって素晴らしい歌声ですねぇ、こんど生でも聞かせてください。

Commented by ルシ at 2007-12-11 22:55 x
Tomoさん
ありがとうございます。
「月光」冬休みのお楽しみです♪
Commented by ルシ at 2007-12-11 22:57 x
ヨージさん
過分なるお褒めの言葉、ありがとうございます。
夫婦そろって、恥をさらしております~(汗)
Commented by ののん at 2007-12-12 07:54 x
「リアルタイム録音」
私には絶対出来ません。
ルシ妻さん、透明感のあるいい声していらっしゃいますね。

すごいなぁ。
Commented by ルシ at 2007-12-13 07:50 x
ののんさん
聴いていただき、ありがとうございます。
「リアルタイム録音」・・・、
納得できるまで、どれだけでもチャレンジできますから(笑)
一発で録れれば、すごいですよね!
Commented by のり at 2007-12-15 23:56 x
今日、ラジオから流れた「安奈」聴かせていただきました。
たぬさんも言っておられたように、ルシ妻さんとの曲も増やしてみたらどうですか?
Commented by ルシ at 2007-12-16 14:35 x
のりさん
応援に来てくれてありがとうございます。
お~聴いていたのね!
ルシ妻、次回、ソロで登場です!
Commented by のり at 2007-12-16 16:32 x
おお~!!とうとう切り札登場ですか!
高岡駅までは余裕で番組は聴けます。(ラジオでは古城公園のお話が出ていましたけど)
Commented by ルシ at 2007-12-16 17:35 x
のりさん
切り札、お楽しみに!
by fazhiko | 2007-12-07 22:43 | ルシの音楽 | Comments(16)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧