人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L u c i ル シ

luciferr.exblog.jp
ブログトップ

このアルバムを知らない人は不幸だ!

過激なタイトルをつけてしまったが、それほどこのアルバムは素晴らしい!

小椋桂アルバム「残された憧憬(あこがれ)」

1 落書Ⅰ
2 落書 Ⅱ
3 花化粧
4 落書 Ⅲ
5 白い一日
   落書きⅣ
6 野ざらしの駐車場
7 飛べない蝙蝠
8 落書きⅤ
9 夕ぐれの河に
10 ひときれの青空
11 落書 Ⅵ
12 糸杉のある風景
13 落書 Ⅶ
   残された憧憬
14 落書 Ⅷ
このアルバムを知らない人は不幸だ!_b0098881_1315498.jpg

井上陽水も歌った「白い一日」
歌詞の一部分、小椋桂は、こう歌っている。

♪この腕をさしのべて その肩を抱きしめて
ありふれた幸せに 落ち込めればいいのだけれど
今日も一日が過ぎてゆく♪

井上陽水は、「持ち込めれば」と。
陽水にテープだったか電話だったかで伝えた時、陽水が聞き違えたというのを聞いた事がある。でもそれが、二人の感性の違いと言えるだろう!

短い言葉で綴った「落書」そこに小椋桂の青春の悩み・いらだち・不安というものが詰まっているように思う。
その他の曲も、歌詞が心に残る素晴らしい曲ばかりです。
いまだに突然とメロディと歌詞が出てくるのが、野ざらしの駐車場の中の「人を責めればいつでも 自分を恥じるばかりで」
小椋桂ばかりではないが、歌詞が人生の教訓となっているのかもしれない。

切れ目無い構成で、アレンジが星勝、プロデューサーが多賀英典、そして細野晴臣・井上陽水・高中正義・安田裕美などがセッションに参加してます。
詞と曲と編曲、そしてアルバム構成が実にピッタリとハマっていて、芸術的なアルバムといっても過言ではないでしょう!
Commented by リブけん at 2007-12-30 17:44 x
う~む・・・『落ち込めれば・・』と『持ち込めれば・・』。

なるほど なるほど 『持ち込めれば・・』は僕でも分かるが、

『落ち込めれば・・』は わからないから・・・こんな文句は

書けないな~^^;
Commented by ルシ at 2007-12-30 21:11 x
リブけん
そう!『落ち込めれば・・』は辞書からも引っ張れない(笑)
そこに小椋桂の深さがあるのでしょうね!
Commented by T.Y at 2010-07-21 19:01 x
今日の朝5時台、ジョギングの時にこの曲を口ずさんでみました。この曲で呼吸で乱れながらも何とか歌えるペースだと心拍があんまり上がらないで楽に走れるんです。でもなあ、走りながら歌うって・・・それもこんな叙情的な曲を・・・妙?
by fazhiko | 2007-12-30 13:20 | ルシのアルバム | Comments(3)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko