人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L u c i ル シ

luciferr.exblog.jp
ブログトップ

三回忌

今日は暑かった!

二年前の祖母の葬儀、昨年の一周忌も35℃を越える暑い日だった!

今日の三回忌は、気温はそれほどでもないかもしれないが、大変蒸し暑い日でした。

仏間での法要、最前列でみるお坊さんのお経は、大変考えさせられるものであった。

まず、木魚!
思わず叩きたくなるような、顔を潰したような形!
上から何度叩いても、ズル事が無い!座布団が良いせいか?それとも木魚の形がそうなのか?
そして色、茶色に朱色が混ざったような、奇抜な色だが、妙に落ち着くことが出来る色だ!
音色!いい音、出してます~。よく見ると、鈴の割れ目の様な穴が、うしろにある!
あ~、ここからこの音が出ているんだな!ここがキーポイントと確信!

お経は2ビート。小気味いいビートで、声が響いてくる!
これを4ビートにして聞いてみたらどうなんだろう!
スイングにして聞いてみたら、3連のフィット感は、やはり本物のジャズにはかないませんが、それなりに聞けるものだと思って右手人差し指でテンポとっていました。
声の出し方はどうなんだろうとか、ビブラートはどうつけているのだろうとか、勉強になりました。

テンポの遅いお経もあり、これは、スネアをブラシでこするようなバラード調でチャレンジ!
なかなかシブイかも。声もいいし、だんだんシビれてくる~

って思ったら、足が痺れてました^^
三回忌_b0098881_2191992.gif


父の退院祝いも兼ねての、お食事会でした。
ん~食べすぎ!^^
Commented by ののん at 2008-09-06 23:11 x
私の行っていた大学はお東系列でしたので、「お寺のぼん」がいっぱいおりました。

で、写真を見た瞬間。
ルシ妻さん大変そう…。この席順も分かる人にはわかる並びですな…。
Commented by ルシ at 2008-09-07 07:48 x
ののんさん
お東・・・。真宗ですか。
ウチは、法然さんのほうです。だから、長い(笑)

たくさんの余る位のご馳走でした。作ったものは、数少ないですが、並べたり片付けたりは大変。女性衆には頭が下がります。

でも、美味しい食べ物は、人を幸せにします。みんな笑顔でした。

ののんさん、今日楽しみですね!どんな感じになるのやら。遊びに行きます!
Commented by のり at 2008-09-07 20:10 x
今日はありがとうございました。
お坊さんのお経を聞きながら何を。。。。
さすが、ルシさんだと思いました。
我が家は真言宗。お経の長さは、多分、負けてないと思いますよ。
法事の度に、どうやって足の痺れをわすれようかと考えていますから。。。
Commented by ルシ at 2008-09-07 21:41 x
のりさん
本日はどうもお邪魔しました。

真言宗ですか。空海さんですね。
やっぱり長いんだ!大変だ(笑)
家だとどうしても正座になりますものね。
一応、お坊さんは、楽な姿勢でお参りください。っておっしゃってくれましたけど、なかなかそんな訳にはいかないものね!

のりさんの場合、お経とどうやってハモるかっていうのは、興味あるねぇ(笑)
Commented by のり at 2008-09-07 22:22 x
なるへそ。
お坊さんとハモる。。。
なぜか、我が家の法事には、お坊様と尼様がいらっしゃってお経をあげられるので、ユニゾンでハモっているのです。(笑)
だから、自分がハモるときは、3度でハモるということになるんでしょうかね??(笑)
Commented by ルシ at 2008-09-07 22:29 x
のりさん
いいですね~
男のメインと、女性のユニゾン。
そこに3度でハモリ入れると、いや~ご先祖様も喜ぶのではないかと思います。

その前に、お経を勉強しないと~(笑)
Commented by のり at 2008-09-07 23:01 x
お経の勉強ですか~。
実は、般若心経だったら、少しはわかりますけど。。。。(^^;
Commented by ののん at 2008-09-07 23:05 x
お経は本がとお坊様がいればなんとかなります。
学校はお東でしたが、実家もここもお西です。
お西はお経に節がついていますが、お東はついていません。
そういえば、真言宗のは聞いたことはないなぁ。
Commented by ルシ at 2008-09-07 23:12 x
のりさん
お~奇遇ですね!
僕もそのあたりなら、1/3くらいは、なんとかなります。

今度のライブ、これにハモリ入れて、歌いますか(笑)
Commented by ルシ妻 at 2008-09-07 23:13 x
ののんさん

>ルシ妻さん大変そう…。この席順も分かる人にはわかる並びですな…。

食べてばかりいました(笑)
食べ過ぎて豚になる(汗)
3回忌ですが祖母は104歳迄生きとりました。メチャ長生きでした!

Commented by のり at 2008-09-07 23:15 x
お経でハモる。。。。
バチがあたるか、あたらないまでも、みんなひいてくでしょうねぇ。。。(笑)
Commented by ルシ at 2008-09-07 23:17 x
ののんさん
お西でしたか。って、お東との違いがよくわかっていませんが。
東は節がついてなくて、よくできますね。

やはり歌は訓練次第か!

よし、頑張ろう!
Commented by ルシ at 2008-09-07 23:21 x
のりさん
新しい宗教団体かと思われるかも(笑)
by fazhiko | 2008-09-06 21:10 | ルシの心眼 | Comments(13)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko