野原の上の雨になるまで

南こうせつコンサートツアー2008 高周波文化会館(新湊中央文化会館)

来年2月で還暦を迎える「おいちゃん」
この前、新湊に来ていったのは5年も前の事(こうせつ曰く)
え~、あれからもう5年も経つのか!!
b0098881_93923.jpg
最初の出会いは、高岡に「かぐや姫」としてきた時。たしか高校1年だったと記憶しているが!?
それからソロになってから、すぐに観にいった記憶がある。これも高校生の時だったと思う。

そして、5年前。本当に5年なのだろうか?(しつこい)

なんという唄のうまさ。言葉ひとつひとつに味がある。そして意味がある。
それは歳を重ねる度に、違った意味にもなるし、深さも味わいも変わってくるのでしょう。

それは聴いている側にもいえること!
平均年代層は、50代半ばぐらいだろうか?
観客側からも熱気と息遣いが感じとれる。
それぞれの青春・家庭・仕事・夢を、ダブらせているのだろうか?

僕ももちろん・・・
かぐや姫時代の曲はもちろんだが、ソロになってからの「幼い日に」には、涙を流してしまった!

そして観客と一体になったステージは、盛り上がる事この上なし。
いつの間にか「こうせつ」が唄っているのに、自分がステージで唄っているのをダブらせてしまう!

気持ちが高ぶってどうしようもなく、コンサートが終わってからdog@ちゃんと、高岡駅地下にくりだす。

しかし、そこではいつものように素晴らしい面々が・・・
久しぶりにL&D&Nで少し唄わせてもらいましたが、「こうせつ」とのギャップに(当たり前だが)・現役路上ミュージシャン達との差に、大きな錯覚をしていた事に気付いた自分がいた。

あんな感じで唄いたい。でも唄えない!なんで「こうせつ」はあんなふうに唄えるのだろう??
もっと修行を積まないと。

得々情報
40周年記念もあり、2009年9月20日に「つま恋コンサート」
今度は、ぜひ参加したいものだ!

追伸得々?情報
昨日コンサート終了後、南こうせつ御一同様が、新湊の○○寿司で「打ち上げ」
[PR]
Commented by 「ろくたん」寝室PC at 2008-11-23 10:24 x
楽しんできたみたいですねぇ。(~_~)

僕の方も何かしたくなってきてますが....またグズグズしてるかも。(笑)

ルシさんは来春から路上復活かな?
Commented by ルシ at 2008-11-23 10:31 x
ろくたんさん
すごい盛り上がりましたよ!
楽しいのを通り越して、感激してしまった!

いろんな刺激を受けて、発奮材料にしているのは同じだと思います。
そして日々の暮らしに追われて、何も出来ずにいるのも、これまた生活していく為には仕方の無い事なのかもしれません。

でも、いつかきっと!!
また刺激しあいましょ!
Commented by のり at 2008-11-23 11:17 x
確か、こうせつさんはボーカルで賞をとって今の世界に入られたとか。
生で聴いたのは、高校のときのかぐや姫再結成のライブのときですが、とっても感動したのを覚えています。
ルシさんの声は、そのときのこうせつさんを思い出させてくれます。
今はブランクがあるので思うような声が出せないだけでは。
復活すれば、きっと、すぐに思うような声を出せるようになりますよ。
そのときは、是非、ご一緒させてください。
それまでは、いい相方だって言ってもらえるように鍛えておきます。(笑)
Commented by ルシ at 2008-11-23 16:46 x
のりさん
>確か、こうせつさんはボーカルで賞をとって今の世界
あ、しょうなんですか(笑)
こうせつのアノ歌唱力ならば、当然ですよね!

こうせつさんを思い出してくれるなんて、嬉しい事言ってくださいますね。ありがとうございます。
なんとかして、うまく唄いたいものです。

今度活動する時は、よろしく~
Commented by dog@ at 2008-11-24 11:57 x
土曜の夜はありがとうございました♪
ごめんね。新湊→高岡→富山→自宅と
長距離運転して頂き感謝!

あったかいコンサートでしたねぇ♪
「どうだ!」という唄い方ではなく、
「みんなで唄おう」という感じがいいですよね。
僕もヴォーカルが活きるようなギターを弾けるように
練習、練習!(苦笑)
Commented by ルシ at 2008-11-24 13:21 x
dog@さん
こちらこそ楽しい時間を、ありがとうございました。

こうせつさんの人柄が出ている、あたたかいステージでしたね!
夢一夜の前のMCで、百人一首の下の句も詠んでいましたね!
「奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声きく時ぞ 秋はかなしき」
百人一首有段者(笑)の僕も、よく知っている句です。

和歌もギターも時間をかけて、味わいたいものです。
そしてdog@ちゃんのギターも!
Commented by 朴木です at 2008-11-24 23:51 x

 先日はありがとうございました!

 つたない歌で申しわけありませんでしたが、いかが過ごされたでしょうか?

 私はギターの特訓のために、店を辞めてフリーでいろんな店に行こうかと考えています(お金払って歌う)
 
 技術の底上げには必要かなと、悩んでいます。
Commented by ルシ at 2008-11-25 22:34 x
朴木さん
こちらこそ、雰囲気の良いお店で楽しませていただきました^^
メリハリのある魅力的な声で、なんとも羨ましい限りです♪
歌とハープは、そのまま突っ走ればいいと思います。

ギターですね・・・。
短期間で上手くなるには、挑戦的な意気込みは不可欠だと感じます。
手段として、前述されたような考えもあると思いますが、いろんな人のギターの弾き方を、見て感じて弾いてみてからでも、遅くはないかもしれません。
どのような生活環境なのかわからないので、何とも言えませんが。。。
音楽そのものを吸収するには、あのバンマスさんは、とても凄いものを持っていそうですね!
求める気持ちがあれば、すべての人が先生であり師匠になります!
音楽を愛する気持ちは同じ!お互いに頑張りましょう!
いつかパワーアップした朴木さんをみせてください!
Commented by リブけん at 2008-11-27 12:06 x
>40周年記念もあり、2009年9月20日に「つま恋コンサート」今度は、ぜひ参加したいものだ!

是非、みんなで行きませんか? みんなで行ったら楽しいだろうねぁ~(^^♪
Commented by ルシ at 2008-11-29 15:31 x
リブけん
つま恋コンサート
ほんとですね~みんなで行きたいですね^^

9月20日が楽しみ!
by fazhiko | 2008-11-23 09:39 | ルシの音楽 | Comments(10)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧