カテゴリ:ルシの音楽( 235 )

海王丸ライブ! その1

b0098881_22265039.jpg

地元新湊での海王丸パークで、「ろくたん」さん主催のライブイベントに参加させていただきました。八時過ぎには現地に到着!一番乗りかと思ったら、駐車場に先着がおられました。「R-vision 」さんでした。面識はなかったのですが、ギターを持っておられたので声をかけました。
ルシの多重録音機の上級機種AW4416をお持ちでした!!!すごい!

新規参加のジャズコーラスグループ「ルシファーズ」は、ソプラノ女性2人・アルト女性2人・テノール(ルシ)・バス男性1人という構成で、朝一番からの出演。

①  On The Sunny Side Of The stre e t
②  Quiet Nights
③  It Don‘t Mean A Thing
④  アメージンググレース(女性4人のアカペラ)
⑤  上を向いて歩こう

今年2月と8月にオーバードホールで歌ったジャズ仲間なので、とても安心して歌えた。アメージンググレースでは、アカペラで素晴らしい歌姫の声をを聴く事ができたし、楽しく歌えることが出来て良かったです。みなさん、ありがとうございました。他のみんなは、楽しく歌えたかな?
b0098881_2240733.jpg

[PR]
by fazhiko | 2006-10-29 22:40 | ルシの音楽 | Comments(7)

プレ王3曲目

先日オリジナル曲棘まで美しをUPしました。

2曲目までは、多重録音機にギター数回と歌だけ録音したのですが、今回はYAMAHA音楽ソフト「SOL2」を使って、ドラム・ベースは打ち込み、ピアノ・ストリングス2種類は電子ピアノを使ってリアルタイム録音。音源はYAMAHAのMU2000EX。これらをミックスして多重録音機に入れ、あとからベースギター、間奏にエレキギターを入れました。

そして今回はハモリのスペシャリスト「のりさん」さんという素敵な人に参加していただきました。
コーラスとハープは、「のりさん」さんが考え、コーラス・演奏していただきました。
b0098881_2248422.jpg
この曲は、かなり以前から作ってあったのですが、編曲が出来ていなかったのでずっとあたためたままだったのです。
最近駅地下ストリートで知り合った「のりさん」さんとの出会いを待っていたかのように!
本当にありがとうございました。

渋いハープと、素敵なコーラスをお楽しみいただけたらと思っています。
聴くときは出来ればヘッドホンでボリュームを大きくして聴いていただけたら幸いです♪
[PR]
by fazhiko | 2006-10-15 22:57 | ルシの音楽 | Comments(20)

for you・・・

もしも逢えずにいたら 歩いてゆけなかったわ・・・

何故か、涙が出てしまいました・・・・

オーバードホールにて、高橋真梨子さんのコンサートがありました。
ペトロ&カプリシャス の頃からファンだったのですが、まだ一度も観たことがなかったのです。本日夢が叶いました。

女性シンガーでは、一番好きな歌い手です。もちろん歌唱力は文句なし!魅力あふれる声で、円熟した女性の気持ちを表現できる、数少ないシンガーだと思っています。
コンサートとしても、照明・音響・舞台すべてが効果的で、魅入ってしましました。

ルシは昔の曲とヒット曲はよく知っているので、その辺を聴きたかったのですが、「高橋真梨子」は、現在も成長中で新しいアルバムを中心とした曲構成でした。もちろん知らない曲でも魅了されました!

客層は、40歳以上の方が約98%、男性4割・女性6割といった感じ。2千人入るホールで、5階まで満席。最後近くなると、1階の方たちは立って手拍子をしておられ、高橋真梨子さんに「私と同じ年代だから大変でしょ」と、言葉をかけられていました(笑)

一番最後の曲が、「for you・・・」すべての人が、この曲を聴きにきたといっても過言ではないほどの名曲。恥ずかしながら、ルシは涙が出てきてしまいました。感激・感動、歌で人の心を動かす事ができるなんて・・・。

高橋真梨子さんが、4階の最後列にいたルシに手を振ってくれたのは、錯覚?
[PR]
by fazhiko | 2006-09-10 22:44 | ルシの音楽 | Comments(18)

AUBADE夏の音楽会

第1部 歌で遠足に出かけよう!
小学生から高校生まで、61名でのコーラス。指揮・指導は、古橋富士夫さん。

第2部 ”JAZZ in AUBADE"AGIN
昨年、公募で集まったメンバーを中心に、新たなメンバーも加わってのビッグバンド・ジャズコーラス。

今年2月に、高橋達也さんタイムファイブの皆様と一緒に、オーバードのステージに立たせてもらい、最高のひと時を過ごしました。今回はその第2弾!練習時間も以前よりは少なく、また練習も全員が揃う事も無く、不安を残したまま、いざ本番突入・・・
b0098881_6164649.jpg

男性楽屋では、みんなまとまって最後の練習!?(この期に及んで)(笑)その成果があったのかなかったのか、本番ではそれなりに声も出ていたし、ルシは楽しく歌わせていただきました。

感動したのは子供達のステージ!澄んだ歌声は大人の心を清らかにしてくれるし、短い期間でよくぞこれだけ憶える事が出来たと思わせるほどたくさんの歌・歌詞。指揮者・ピアノ伴奏と一体になって、ルシの心に飛び込んできました。楽屋ですれ違う時は拍手喝采!子供達から「大人も頑張って!」と、エールをもらいました。(苦笑)
b0098881_20491521.jpg
素晴らしいバンドの皆さんと、また素敵なコーラスの皆さんとオーバードで歌えたことは、きっと忘れる事は出来ないと思います。
[PR]
by fazhiko | 2006-08-25 23:12 | ルシの音楽 | Comments(0)

楽屋姫

昨夜、近くの中伏木地区の納涼祭で、「楽屋姫」さん達のライブがありました。
b0098881_11251725.jpg
中・高校生時代に ”かぐや姫” から、大きな影響を受けた僕にとっては、とっても懐かしくて楽しい時間を過ごさせてもらいました。またまた、生ビールが美味しかった!

数年前、吉峰キャンプに行ったとき「楽屋姫」さん達の存在を知り、いつか聴いてみたいな と願っておりました。
昨年から始めた音楽活動の交友関係から、お知り合いになる事ができました。呉東地区を中心に活動しておられるのですが、最近呉西からもオファがあるようで、先週の高岡ウイングウイングに続いて観にいきました。「ろくたん」さんとも一緒に観てました。いろいろお話も出来てよかったです。

高校生の時学園祭で唄った「眼をとじて」も久しぶりに聴き、懐かしい思いに浸っていました。最後の曲では、みんな一緒に唄ってもらおうと、「自治会長さんもご一緒に」「うしろの焼きそば焼いてるお兄さんもご一緒に」そして「ルシファーさんもご一緒に」と曲の間に入れるものですから焦ってしまいました(笑)

すごく素敵なコンサートでした。踊りも字も上手なシンガー英樹さん、あったかい雰囲気の楽しい「まつ」さん、出来立ての髪型で演奏されたKATTAROさん、音楽への熱い思いが伝わる「ろくたん」さん、とっても楽しい「ひととき」でした。

あ、○○○○○ペーパー、ありがとうございました。扇風機、惜しかったですね(笑)
[PR]
by fazhiko | 2006-08-13 12:42 | ルシの音楽 | Comments(2)

太閤山ランド ライブ♪

久しぶりに晴れ上がった空からは、やっと夏らしい日差し。
歩くと水が止まる噴水広場?の近くにある、屋外劇場で「ろくたん」さん企画の太閤山ライブに参加させて頂きました。

b0098881_0502342.jpg
円形屋根の隙間から吹いてくる風は、とっても心地良い。観客席から見える景色は、水遊びに来た家族連れの笑顔と笑い声。後ろからは、サッカーしているお兄さん達。あたたかい雰囲気で包まれながら、演奏は続きました。みなさんそれぞれ個性があって、しかも歌も演奏もオソロシクうまい!本当に、素晴らしいものを聴かせて頂き、幸せな気分でした。

b0098881_042371.jpg

ルシも演奏しましたが、する前からかなりミスった!ギターにコードを繋いでも音が出ない???ギターに9Vの電池を入れるのをすっかり忘れていたのです。前の日が町内の納涼祭で、ヘビーゲージさんとベンチャーズやってのですが、その後かなり飲みまして、充電していたのをすっかり忘れていました。あわてて「青い夕闇」さんに電池を借りたのですが、今度は入れるときに、無理するものだから弦が切れてしまいまして・・・(汗)結局、dog@さんにギター借りて演奏しました。みんな、ありがとうございましたm(_ _)m
それが尾を引いてか、風で譜面が捲れてコードがわからなくなるとか、歌詞を忘れるとか、散々でございました。ゲストでルシ妻が唄ったのが、唯一の救いだったかなぁ!

最後に、「22才の別れ」を豪華メンバーで唄わせてもらい、嬉しかったです。リードdog@さん・サイドmasashi♪さん ・コーラスのりさん、皆さんありがとう♪そして最後までPAで頑張ってくれてました、「ろくたん」さん、お疲れさまでした。感謝!

また、この会場にてライブが出来たらいいな!
[PR]
by fazhiko | 2006-07-30 22:46 | ルシの音楽 | Comments(13)

プレイヤーズ王国「でびゅう」

通称プレ王。
ネット上で大勢の演奏者とリスナーが交流している音楽コミュニティ。
コピー曲、オリジナル曲ともに、毎日たくさんの作品が投稿され、すべて無料で聴くことができるんです。

その「プレ王」に本日登録しました。デビューです♪

この三連休を利用して、YAMAHAのAW2816という多重録音機を使って生ギターと歌で、1曲仕上げました。数年前からあった機材をやっと使うことが出来て、とても嬉しい~。
でも使い方がかなり難しい。まだまだ勉強しなくては・・・。

b0098881_2123498.gif
何回かテイクを録り、そこからミックスダウン・マスタリング。EQの使い方が今ひとつわからない。時間ばっかりが過ぎて、諦めて(笑)CDR-Wに焼き、MP3に変換。それからプレ王に登録して、曲を投稿しました。公開までに、なんか2週間ぐらいかかるって書いてあったなぁ!




はじめは、なかなかだと思って聴いてましたが、何回も聴くうちに、かなり悲惨な仕上がりに思えてきて、今は不安がいっぱい(汗)


ルシのプレイヤーズ王国
[PR]
by fazhiko | 2006-07-17 21:27 | ルシの音楽 | Comments(11)

ストリートライヴ

昔、酔っ払って、ストリートの演奏・歌を聴いていたことがありました。
小銭を少し渡して、リクエストした事も・・・

まさか、自分が演奏するなんて、夢にも思わなかった!

場所は高岡駅地下。ほとんどの土曜日夜9時頃から、演奏しています。
恥ずかしくて声が出ないのではと最初は心配しましたが、駅地下は適度な「エコー」が効いていて、なんか上手く歌える(気がするだけ)ので、すごく楽しい♪
b0098881_14345180.gif
ほとんど一人での演奏ですが、たまに近くの方とのコラボレーションがまた楽しい。
たまに、ハモってくれる方もいたり、みんなやさしくて良い人ばかり!
(右横は、ヘビーゲージさん)


そして嬉しいのは、やはり聴いてくれる「お客さん」がいる事!
これまで、いろんな方が通り過ぎました。
子供が生まれたのでお祝いに弾いて下さい。とか。その時は、小椋佳の「おなかの大きな王子様」を歌いました。
昨日は、若い女性に「ガンバレ!」と、頭を撫でられました。座り込んで、評論家みたいにいろんなアドバイスしてくれる人。通り過ぎてから、振り向いたままジッと歌を聴いてくれる人。いろいろリクエストしてくれる人(演歌もあり)。ギター弾かせてくれぇって、こられる人。「頑張れっ」って小銭を投げ込んでくれる人。etc・・・・・・

b0098881_14371992.gif
音楽を通して、いろんな出逢い・ふれあいが生じます。人と触れ合った瞬間、生きてるって感じることが出来ます。いや~、人生って楽しいことも結構ありますよね!

                   (viewのみなさん)
[PR]
by fazhiko | 2006-07-09 14:40 | ルシの音楽 | Comments(7)

ドラムス

おいらはドラマ~♪って裕次郎さんが歌ってましたが・・・

昔、かなりお世話になっていた方から、定年になったし、時間があるので、また、バンドやってみたいと誘われました。とりあえずは、11月にあるイベントまで。
b0098881_1549153.gif
昔のメンバーから、ギター・ベース。新たに○○役所引退後のギター、この方がかなり上手い!

ルシはドラム♪。叩かなくなって、20年以上は経つだろう!先週埃のかぶったドラムセットをきれいにしました。まだ音が出る!!
(叩けば出るのは当たり前)


8ビート・スローロック中心の、ベンチャーズものが多い!また楽しみがひとつ増えました!
[PR]
by fazhiko | 2006-07-02 15:51 | ルシの音楽 | Comments(2)

AUBADE 夏の音楽会

b0098881_2241752.jpg8月25日公演の「夏の音楽会」に向けてコーラスの初顔合わせがありました。
今年2月に「みんなで JAZZ やるべ!」に出演しましたが、その第2弾!
メンバーは半分ぐらいになったらしいですが、数ヶ月ぶりにみなさんの顔をみると、懐かしさと、なぜか安堵感が心を支配していました。

喩えがうまく、ユーモラスある宮○さんの指導の下、約3時間!以前の曲に新曲も加え、久しぶりにジャズを歌いました。

人数が少ない分だけ、しっかり歌わないと曲にならない。音程・リズムは合っているが、曲にならない、音楽にならない。ハートというか、曲をどのくらいイメージして、まわりの声とのバランスを考えてまとめるか!個人的には、大きな問題にぶち当たってしまった(汗)

でも、歌うことはすごく楽しい♪

下記、宣伝です!

日 時 8月25日(金)18時30分開演(18時開場)
会 場 オーバード・ホール
● 第1部 “歌で遠足に出かけよう!”
山本直純:オーケストラと児童合唱のための「遠足」(2台ピアノ版)
F.メラー:ゆかいに歩けば   ほか

第2部 “JAZZ IN AUBADE” AGAIN
D.Ellington:It Don't Mean A Thing
C.Basie:One O'Clock Jump    ほか 

● 出演 古橋富士雄(指揮)
高橋達也(T.Sax、指揮) ほか
● 入場料 S席2,500円 A席1,500円 (全席指定)
※高校生以下はS席・A席ともに500円引きとなります。お取り扱いはアスネットカウンターのみとさせていただきます。
※3歳以下の乳幼児のご入場はご遠慮ください。
● 発売日 アスネット会員先行発売日:2006年6月2日(金)
一般発売日:2006年6月3日(土)
アスネットカウンター(オーバード・ホール1階)TEL076-445-5511 ほか
[PR]
by fazhiko | 2006-06-25 22:41 | ルシの音楽 | Comments(0)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧