カテゴリ:ルシの心眼( 87 )

大晦日

今年も無事に一年を過ごせました^^

この歳になると、一瞬一秒がとてもありがたくなります。

来年はどんな年になるのでしょうか?

仕事も音楽活動も充実できれば幸いです。

皆様、よい年をお迎え下さい!
b0098881_1534119.gif

[PR]
by fazhiko | 2016-12-31 15:03 | ルシの心眼 | Comments(0)

謹賀新年!

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました!

本年もよろしくお願い致します。
b0098881_142357.gif

[PR]
by fazhiko | 2015-01-01 14:23 | ルシの心眼 | Comments(0)

ハナミズキ

b0098881_21563124.gif

 空を押し上げて
 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい
 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう
 庭のハナミズキ

 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

一青窈のヒット曲、いい歌ですね!

さて、家の前に咲いている、花水木。

素敵な色に咲いています^^

ハナミズキは
葉は楕円形となって、秋には紅葉する。
花期は4月下旬から5月上旬で、白色や薄いピンク色の花をつける。但し、花びらのように見えるのは総苞で、中心の塊が花序である。実際の花は、4弁の直径5mm程度の目立たない花が集合して、順次開花する。

秋につける果実は複合果で、赤い。

ハナミズキ 花言葉は
・「私の思いを受けて下さい」
・「公平にする」
・「返礼」
・「華やかな恋」
ハナミズキ 花言葉の意味は
約100年前、平和の使者として当時の東京市長、尾崎行雄氏がワシントンに桜を送り、その返礼としてハナミズキは、日本にやってきました。つまり、ハナミズキは日米親善のかけはしであり、日本ではハナミズキが、アメリカでは桜が人々を和ませています。
[PR]
by fazhiko | 2014-04-26 21:56 | ルシの心眼 | Comments(2)

東北東の方角

節分は恵方巻き^^

「巻く」ということから「福を巻き込む」、「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められているという説が有力です。
また、巻ずしの形が黒くて太いことから、鬼の金棒にみたて豆をまくのと同じように、鬼の金棒を食べて鬼退治をする意味もあるようです。
b0098881_21311771.gif

昨日ですが、巻きずしを作りました。10本。
10本分は、お米7合でちょうどです。寿司はシャリ(米)が大事。ちょっと硬めに炊いて、酢の調合が難しい!
卵を焼いて、キュウリを切って、かんぴょうは味の付いたものを買って、カニカマはなんと海苔の長さに合わせたものがありました!デンプンも少々!

昔から時間のある時は、よく作っているので、今回も完璧!

でも切らずに食べるのは・・・。なのでちゃんと切って食べました。縁が切れたかな?・・・誰との縁???
b0098881_21313040.gif

[PR]
by fazhiko | 2014-02-03 21:31 | ルシの心眼 | Comments(4)

全員集合

お正月は実家で、家族大集合!
今年もみんな元気な顔が見れました^^

毎年、母の作るお節料理は、大変美味しく食べさせてもらっています。
それに量が半端じゃない!食べきれないくらいに作ってある!
一人でこれだけ作るのだから大変!

誰がこんなにたくさん食べるの?って毎年言っているんですが、昔から、お客様にひもじい思いをさせたくないというので、たくさん作るらしいです。

親戚がカラオケも持ってきたので、なんと11時ころから夕方の6時頃まで、飲んだり食べたリ歌ったりで、わやわやでした!でも楽しかった^^
b0098881_15454469.gif


b0098881_1546868.gif


b0098881_15515444.gif


b0098881_15465278.gif


b0098881_15473212.gif


b0098881_15475178.gif

[PR]
by fazhiko | 2014-01-03 15:47 | ルシの心眼 | Comments(2)

謹賀新年

b0098881_13484893.gif

新年あけましておめでとうございます

昨年はいろいろお世話になり、ありがとうございました

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
[PR]
by fazhiko | 2014-01-01 00:06 | ルシの心眼 | Comments(2)

もう・・・

b0098881_1337331.gif


モカは、きちんとお布団で寝ています^^

もう大晦日!早いものです!

三男も帰ってきていて、賑やかな年暮です。

昨日は両親も連れて高岡の「天米」で、うな重をいただきました!!
b0098881_13441554.jpg

うまっ!うまっ!
[PR]
by fazhiko | 2013-12-31 13:47 | ルシの心眼 | Comments(4)

今日は何の日?

12月8日は、忘れられない日!
いろんな意味があります。
日本人として真珠湾攻撃の日、一ファンとしてジョンレノンの命日、肉親として親父の誕生日。

毎年、この日が来るたびに深く考えさせられます!

さて、先週日曜日ぐらいから体の具合が悪くなり病院に行くと、なんとインフルエンザと診断!
生まれて初めてかかりました!39度以上の高熱も出てダウン!会社も本日まで感染の恐れがある為、おやすみ!!

病気で1週間以上休むのは初めてです。木曜日ぐらいから熱も下がり、自宅のPCと携帯電話で仕事のやりとり。でも明日行くと机の上には・・・・・・ちょっと恐い!!

金曜日ぐらいから時間があったので、ライブウッド等のYouTubeへの画像UPをはじめた!
やっと、いろんなところにリンクをはり終わりました。

下記のところからご覧になれますので、お時間ありましたら、珈琲など入れながらごゆっくり聴いて下さい^^

Luci YouYTubeの部屋:http://fazhikoyoutubu.at.webry.info/
(僕が絡んでいるライブ中心です)

ライブウッド!YouTubeの部屋:http://www11.canet.ne.jp/users/fazhiko/Youtube.html
(ライブウッド!のライブの模様です)

YouTube:https://www.youtube.com/my_videos?o=U&pi=2
(LuciのYouTubeです)
b0098881_11291076.gif

[PR]
by fazhiko | 2013-12-08 12:02 | ルシの心眼 | Comments(2)

母の趣味

実家がある町の公民館祭りでした。

私の母の趣味は、「手毬」

趣味の域を超えて、先生をしていますが。

写真を撮ってほしいと依頼があったので、公民館に赴く。
b0098881_2032129.gif

1品1品、素晴しい出来栄えです!もちろん生徒さんのも含めて!
b0098881_204837.gif

80歳過ぎていますが、まだまだ健在。手先を使う趣味がいい結果を生んでいるのかもしれません。
b0098881_2043424.gif

[PR]
by fazhiko | 2013-09-22 20:05 | ルシの心眼 | Comments(0)

夏の終わりに

8月の終わりの能登半島、輪島旅行。久しぶりの宿泊で!もちろん「モカ」も一緒!
ペットも泊まれるペンションです。
b0098881_10564075.gif

普段、つましい生活をしているので、こんな時は豪華な食事で!
刺身大盛り・ゆで蟹・アワビ・ウニ・能登牛・サザエなどなど、海の幸を中心に豪華絢爛。
せっかくだからと何とか食べきったところで、ご飯が出てきて、その後にデザート。いや、もう・・・
b0098881_10562127.gif

その日は、輪島の大祭。偶然でした。
その前に、一杯になったお腹と「モカ」を抱えながら、歩いて10分ぐらいの道の駅でやっていた、御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)。観光客も多く、勇壮な太鼓の響きを実感できました。
b0098881_11171398.gif

そこから歩いて10分くらいのところで「キリコ」を観ることに!
走る総輪島塗の「キリコ」を担ぎながら、ピッピッ・ピッピッと笛の音とともに走る姿は圧巻!実は、最初に観た時は、橋の上を二往復も全力で走っているので、つい笑ってしまいましたが、この「キリコ」が15~6基も次から次へとやってきて橋の上を走るパフォーマンスは力強くて圧巻でした!
輪島川に沿って巡礼するキリコのほのかな明かりが川に映し出される光景は見事。三角州到着後、勢揃いした「キリコ」も素晴しい。それぞれの持つ音楽性も兼ね合わせてかなり見応えがありました。
御神事太鼓も披露されており、祭りらしい心が躍る大祭でした!
b0098881_11165142.gif

翌日は、輪島の朝市に!自宅で漬けた梅干しが美味しそうだったので購入!梅が大きい!
その後、白米千枚田(しろよね せんまいだ)に!車で15分ぐらいか。
田の枚数は国指定部分で1,004枚。小泉純一郎、小泉進次郎の田もありました!
b0098881_11372018.gif

輪島を出たとたん、大雨に!
いる間は良い天気で良かった!
[PR]
by fazhiko | 2013-09-07 11:26 | ルシの心眼 | Comments(0)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧