<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

太閤山ランド ライブ♪

久しぶりに晴れ上がった空からは、やっと夏らしい日差し。
歩くと水が止まる噴水広場?の近くにある、屋外劇場で「ろくたん」さん企画の太閤山ライブに参加させて頂きました。

b0098881_0502342.jpg
円形屋根の隙間から吹いてくる風は、とっても心地良い。観客席から見える景色は、水遊びに来た家族連れの笑顔と笑い声。後ろからは、サッカーしているお兄さん達。あたたかい雰囲気で包まれながら、演奏は続きました。みなさんそれぞれ個性があって、しかも歌も演奏もオソロシクうまい!本当に、素晴らしいものを聴かせて頂き、幸せな気分でした。

b0098881_042371.jpg

ルシも演奏しましたが、する前からかなりミスった!ギターにコードを繋いでも音が出ない???ギターに9Vの電池を入れるのをすっかり忘れていたのです。前の日が町内の納涼祭で、ヘビーゲージさんとベンチャーズやってのですが、その後かなり飲みまして、充電していたのをすっかり忘れていました。あわてて「青い夕闇」さんに電池を借りたのですが、今度は入れるときに、無理するものだから弦が切れてしまいまして・・・(汗)結局、dog@さんにギター借りて演奏しました。みんな、ありがとうございましたm(_ _)m
それが尾を引いてか、風で譜面が捲れてコードがわからなくなるとか、歌詞を忘れるとか、散々でございました。ゲストでルシ妻が唄ったのが、唯一の救いだったかなぁ!

最後に、「22才の別れ」を豪華メンバーで唄わせてもらい、嬉しかったです。リードdog@さん・サイドmasashi♪さん ・コーラスのりさん、皆さんありがとう♪そして最後までPAで頑張ってくれてました、「ろくたん」さん、お疲れさまでした。感謝!

また、この会場にてライブが出来たらいいな!
[PR]
by fazhiko | 2006-07-30 22:46 | ルシの音楽 | Comments(13)

プレイヤーズ王国「でびゅう」

通称プレ王。
ネット上で大勢の演奏者とリスナーが交流している音楽コミュニティ。
コピー曲、オリジナル曲ともに、毎日たくさんの作品が投稿され、すべて無料で聴くことができるんです。

その「プレ王」に本日登録しました。デビューです♪

この三連休を利用して、YAMAHAのAW2816という多重録音機を使って生ギターと歌で、1曲仕上げました。数年前からあった機材をやっと使うことが出来て、とても嬉しい~。
でも使い方がかなり難しい。まだまだ勉強しなくては・・・。

b0098881_2123498.gif
何回かテイクを録り、そこからミックスダウン・マスタリング。EQの使い方が今ひとつわからない。時間ばっかりが過ぎて、諦めて(笑)CDR-Wに焼き、MP3に変換。それからプレ王に登録して、曲を投稿しました。公開までに、なんか2週間ぐらいかかるって書いてあったなぁ!




はじめは、なかなかだと思って聴いてましたが、何回も聴くうちに、かなり悲惨な仕上がりに思えてきて、今は不安がいっぱい(汗)


ルシのプレイヤーズ王国
[PR]
by fazhiko | 2006-07-17 21:27 | ルシの音楽 | Comments(11)

赤ちょうちん

♪あの頃 ふたりのアパートは 裸電球 まぶしくて 
             貨物列車が通るとゆれた 二人に似合いの部屋でした♪

今、高校一年生の子供を持つ、お父さん達の飲み会の名前が「赤ちょうちん」なのです。

つながりは、新○レッ○サンダースという、小学生のサーカーチームがあり、数年間を共に戦い抜いた子供が卒団したときに、男親が集まってできました。

b0098881_15105665.jpg
もう三年ちょっと経つんだなぁ!

毎週いろんな大会がありました。遠征あり、主催する大会も2~3あり、ほとんどの土・日に試合がありました。朝早くから、トラックにテント類を載せて、いろんな会場に足を運びました。

よく朝早くから、そんな事が出来たのものだなって、今更ながら感心します。今やれって言われたら、たぶん体力的に無理だと思う・・・
b0098881_1511841.jpg
昨日は、第三回目の会合。ちょっと間があって二年ちょいぐらいぶりに集まりました。みんな持ち寄りで、食べきれないくらいのご馳走。
サッカーの話・ワールドカップの話・子供の話・みんなの近況の話、話は尽きることなく夜中まで酒のつまみになりました。楽しかった!利○さん、遅くまでありがとうございました。

そして、また再会を誓って解散。次回は、ルシが幹事役。また会える日が楽しみです!
[PR]
by fazhiko | 2006-07-16 15:13 | ルシの心眼 | Comments(0)

恋  著者:小池真理子

第114回直木賞受賞作品

b0098881_2351636.jpg
ん~。「恋」???。定義づけは、難しい!
いろんな意味で、広い視野で捉えている?小池真理子さんは素敵!?


70年代の浅間山荘事件が伏線として絡んでくる。ルシは、当時大きな事件だという事はわかったが、どんな意味を持つかは、まだわからない年頃でした。

この夫婦と主人公の関係は、現実的にはなさそうで、しかし、あるかも??
現実は小説より「奇」なり。

しかし、殺人に至るまでの動機が今ひとつ、ハッキリというか納得できない。
頭に残ったのは「ローズサロン」という言葉、本の中で翻訳する本の題名なのだが、この内容がわからないだけに、こちらの方が気にかかる!
[PR]
by fazhiko | 2006-07-13 23:51 | ルシの読書 | Comments(2)

南朝迷路  著者:高橋克彦

高橋克彦さんの「竜の柩」を読んだのが、数年前・・・。
こんなにも裏歴史について詳しい人がいるとは・・・、それ以来、好んで読むようになりました。

今回は、「南朝迷路」。また知らない歴史を学ぶことができるのか?
隠岐一吉野一長野一青森を結ぶ、後醍醐天皇にまつわる歴史の謎。「乾坤通宝」の謎!
殺人絡みで緊迫の旅、チョーサクとリサそしてトーマの3人の掛け合いは、時間を忘れさせてくれました。

最後は、ちょっと物足りなさもありますが、歴史ミステリーとして、史実に忠実な高橋氏は、ルシの好むところであります。
[PR]
by fazhiko | 2006-07-13 23:28 | ルシの読書 | Comments(0)

ストリートライヴ

昔、酔っ払って、ストリートの演奏・歌を聴いていたことがありました。
小銭を少し渡して、リクエストした事も・・・

まさか、自分が演奏するなんて、夢にも思わなかった!

場所は高岡駅地下。ほとんどの土曜日夜9時頃から、演奏しています。
恥ずかしくて声が出ないのではと最初は心配しましたが、駅地下は適度な「エコー」が効いていて、なんか上手く歌える(気がするだけ)ので、すごく楽しい♪
b0098881_14345180.gif
ほとんど一人での演奏ですが、たまに近くの方とのコラボレーションがまた楽しい。
たまに、ハモってくれる方もいたり、みんなやさしくて良い人ばかり!
(右横は、ヘビーゲージさん)


そして嬉しいのは、やはり聴いてくれる「お客さん」がいる事!
これまで、いろんな方が通り過ぎました。
子供が生まれたのでお祝いに弾いて下さい。とか。その時は、小椋佳の「おなかの大きな王子様」を歌いました。
昨日は、若い女性に「ガンバレ!」と、頭を撫でられました。座り込んで、評論家みたいにいろんなアドバイスしてくれる人。通り過ぎてから、振り向いたままジッと歌を聴いてくれる人。いろいろリクエストしてくれる人(演歌もあり)。ギター弾かせてくれぇって、こられる人。「頑張れっ」って小銭を投げ込んでくれる人。etc・・・・・・

b0098881_14371992.gif
音楽を通して、いろんな出逢い・ふれあいが生じます。人と触れ合った瞬間、生きてるって感じることが出来ます。いや~、人生って楽しいことも結構ありますよね!

                   (viewのみなさん)
[PR]
by fazhiko | 2006-07-09 14:40 | ルシの音楽 | Comments(7)

ドラムス

おいらはドラマ~♪って裕次郎さんが歌ってましたが・・・

昔、かなりお世話になっていた方から、定年になったし、時間があるので、また、バンドやってみたいと誘われました。とりあえずは、11月にあるイベントまで。
b0098881_1549153.gif
昔のメンバーから、ギター・ベース。新たに○○役所引退後のギター、この方がかなり上手い!

ルシはドラム♪。叩かなくなって、20年以上は経つだろう!先週埃のかぶったドラムセットをきれいにしました。まだ音が出る!!
(叩けば出るのは当たり前)


8ビート・スローロック中心の、ベンチャーズものが多い!また楽しみがひとつ増えました!
[PR]
by fazhiko | 2006-07-02 15:51 | ルシの音楽 | Comments(2)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧