<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

海王丸ライブ! その2

海王丸ライブ午後からは 「L&D ときどき view 」 で出演しました。

b0098881_034552.jpg
メンバーは今年の5月に出会ったdog@さんと、viewのやまさん・のりさん。

① 僕の胸でおやすみ
② 妹
③ 海
④ 赤ちょうちん
⑤ 神田川
⑥ 棘まで美し
⑦ 22才の別れ


「かぐや姫」中心にオリジナルも交えて歌ってきました。
dog@ちゃんと、viewののりさんとは、前日高岡駅地下で音を合わせる急造ユニット。やまさんには、なんと当日に赤ちょうちんのリズムをお願いするという、リハも何もあったもんじゃない、思いつきで(?)の演奏でした。本当に皆さん、快く引き受けて下さって、感謝しております♪
b0098881_0421031.jpg

でもそこはそれぞれの音楽性を信頼・尊敬しているので、雰囲気は出ていたと思うし、歌っていて気持ち良かった!

出演の前に、たまたま海王丸に観光に来ておられた女性から「リクエストしてもいいのですか?」と問いかけられました!残念ながらそれは無理なので、これから「かぐや姫」の歌を歌うので、ぜひ聴いていって下さいと言って、ステージに・・・。
b0098881_0401433.jpg

終わってから「とても良かった!感激しました」と言われた笑顔に、胸から熱いものがこみ上げてくるのがわかりました。

この贅沢な幸福感を味わえる機会を作って下さった「ろくたん」さん、dog@ちゃん、のりさん、やまさん、参加された皆さん、海王丸に来られた皆さん、本当にありがとうございました。

今年の野外ライブはこれで終わりですが、来年はもっとレベルアップして挑みたいです!
[PR]
by fazhiko | 2006-10-31 00:42 | ルシの音楽 | Comments(6)

海王丸ライブ! その1

b0098881_22265039.jpg

地元新湊での海王丸パークで、「ろくたん」さん主催のライブイベントに参加させていただきました。八時過ぎには現地に到着!一番乗りかと思ったら、駐車場に先着がおられました。「R-vision 」さんでした。面識はなかったのですが、ギターを持っておられたので声をかけました。
ルシの多重録音機の上級機種AW4416をお持ちでした!!!すごい!

新規参加のジャズコーラスグループ「ルシファーズ」は、ソプラノ女性2人・アルト女性2人・テノール(ルシ)・バス男性1人という構成で、朝一番からの出演。

①  On The Sunny Side Of The stre e t
②  Quiet Nights
③  It Don‘t Mean A Thing
④  アメージンググレース(女性4人のアカペラ)
⑤  上を向いて歩こう

今年2月と8月にオーバードホールで歌ったジャズ仲間なので、とても安心して歌えた。アメージンググレースでは、アカペラで素晴らしい歌姫の声をを聴く事ができたし、楽しく歌えることが出来て良かったです。みなさん、ありがとうございました。他のみんなは、楽しく歌えたかな?
b0098881_2240733.jpg

[PR]
by fazhiko | 2006-10-29 22:40 | ルシの音楽 | Comments(7)

複合機

会社のFAX(複合機)が、ほとんど一日使えませんでした。
発端は、朝トナーがなくなったので、交換してからでした。トナーの金額もバカにならないので、メーカーからではなく、安いものを探してストックしていたものを初めて使ったのです。

コピーをしても、ファクシミリがきても「真っ白」???(汗)メーカーに問い合わせると、他社のトナーを使うとこのようなトラブルが起き易いらしい。(本当?)安いものはトナーの材質が違うらしい!慌ててYAMADAに行ってメーカー品を購入!でも・・・「真っ白」!!結局原因は判らずじまい。

何とかしようと、PCからのFAX送受信の設定時に、ただでさえ複雑になっている電話回線を触ったものだから、大変!ヒューズがとんで半分の電話は使えなくなるし、IP電話は不通になるし・・・。夕方専門家が来るまで、ほとんど仕事になりませんでした。

ネット上での取引も増えてきていますが、やはりまだまだFAXは重要な存在です。ろくな仕事もしていないのに、あ~疲れた!
[PR]
by fazhiko | 2006-10-26 22:19 | ルシの心眼 | Comments(0)

プレ王3曲目

先日オリジナル曲棘まで美しをUPしました。

2曲目までは、多重録音機にギター数回と歌だけ録音したのですが、今回はYAMAHA音楽ソフト「SOL2」を使って、ドラム・ベースは打ち込み、ピアノ・ストリングス2種類は電子ピアノを使ってリアルタイム録音。音源はYAMAHAのMU2000EX。これらをミックスして多重録音機に入れ、あとからベースギター、間奏にエレキギターを入れました。

そして今回はハモリのスペシャリスト「のりさん」さんという素敵な人に参加していただきました。
コーラスとハープは、「のりさん」さんが考え、コーラス・演奏していただきました。
b0098881_2248422.jpg
この曲は、かなり以前から作ってあったのですが、編曲が出来ていなかったのでずっとあたためたままだったのです。
最近駅地下ストリートで知り合った「のりさん」さんとの出会いを待っていたかのように!
本当にありがとうございました。

渋いハープと、素敵なコーラスをお楽しみいただけたらと思っています。
聴くときは出来ればヘッドホンでボリュームを大きくして聴いていただけたら幸いです♪
[PR]
by fazhiko | 2006-10-15 22:57 | ルシの音楽 | Comments(20)

YAMADA

PC関連の買い物で、ヤマダ電機に行って来ました。
ちょっと嬉しいのがポイントプレゼントマシーンを使ってゲーム感覚でポイントがたまる事。
はずれても100ポイントは必ずもらえるのだが、本日は・・・ BAR - BAR - ときて、最後がゆっくりまわって(ドキドキ) BAR で止まりました。やった~!500ポイント。

そういえば数年前、やはりヤマダ電機で、千人目だったか一万人目だったか忘れましたが、買い物をしてレシートが出てきたとき、いきなり店員さんから「おめでとうございます」と言われ、店内でお祝いの放送までかけられて、 「10、000ポイント」をもらった事がありました。

カードとかポイントとかは、割と無頓着なのですが、当たったときは嬉しいものです!
[PR]
by fazhiko | 2006-10-14 02:14 | ルシの心眼 | Comments(6)

風と共に去りぬ

不朽の名作と誉れ高い、アカデミー賞主演女優賞を始め10部門に輝いた「風と共に去りぬ」を観て来ました。

1日に1回だけの上映、休日という事もあって、ほぼ満員。いろんな年代層が混ざっていました。
4時間の超大作!「タラのテーマ」だったろうか?壮大なテーマ音楽はよく耳にしていたのですが、この映画を観るのは初めて!テレビで放映してたかもしれませんが、全く記憶に無く、結構期待して観にいきました。

b0098881_2149410.jpg
やさしく素敵な恋愛物語を想像していましたが、全然違っていました。まず、スカーレット・オハラの気の強さに圧倒!いくら綺麗でもあそこまで我儘で気が強いと、ルシだったら振りまわされて沈没でしょう(笑)
キャスティングは、映画監督が主演を決めれないまま撮影に入って、偶然に出合ったビビアン・リーのオハラ役は、まさにはまり役。クラーク・ゲーブル演じるレット・バトラーも渋かったです。

スカーレットは戦争の悲惨さと、男女の複雑な恋愛感情、家族の死などを経験しながらも、力強く生き抜いていく姿は、生きていく勇気をあたえてくれます。
形あるものへの愛は、いつかは無くなるか崩れてしまいます。タラという土地、そこには血の繋がりよりももっと深いものがあるのかもしれません。

4時間の映画でしたが、時間は長いと感じませんでした。それだけいい映画なのでしょう!
[PR]
by fazhiko | 2006-10-09 21:49 | ルシの映画 | Comments(0)

14歳の挑戦

b0098881_22123541.jpg中2の子供達が、5日間学校を離れ、地域の職場体験活動やボランティア活動等に取り組んでいます。

我が家の3男は、廻る寿司屋さんに職場体験。この経験が 将来の職業選択、長い人生の糧になればいいなと願っております。
今日は皿洗い・掃除、そしてエビの皮むき?を体験したみたいです。

それよりも握り方を伝授してもらって、家で寿司を握ってほしいものです(笑)

                             3男は、ジャニーズ系?
b0098881_2215193.jpg
場所は、魚が美味しい新湊の
「廻る寿司 あいの風 浪花」
本店が新湊の町にあります。数年前に「南こうせつ」さんが新湊にコンサートで来られた時に、前日「紅ズワイガニ」を食べ、「立山」の酒を飲んだとコンサートで言っておられましたが、このお店で見かけたと知人が言っておりました。
「紅ズワイガニ」がとても美味しかったらしく、全国に美味しかったと宣伝されたみたいです。

浪花鮨と聞くと、あの「こうせつ」さんのコンサートが思い出されます。「僕の胸でおやすみ」で始まり「おもかげ色の空」まで、あったかい雰囲気がとても良かった!
[PR]
by fazhiko | 2006-10-05 22:18 | ルシの心眼 | Comments(4)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧