<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

砺波チューリップ

楽しみにしていました「青空コンサート」は、中止!でした。

チューリップは悪くない、設営に関わる人達も悪くない、別に誰かを悪者にしようとは、しいていないのだけれど・・・。

逆らえないのは、お天道様と、お上か!

午前中みんなで練習中、「中止」の連絡がきました。南西の方角には暗雲、これじゃ仕方がないか!気持ちも切れて、みんなと食事後空を見ると、快晴。現地に行っても素晴らしい天候とシチュエーション。あ~、やっぱりやりたい!交渉をしてもらったらしいけど、駄目だったらしい。うぅ~!

「星空コンサート」は、「楽屋姫」「車 英子とホタルズ」。チューリップに囲まれライトアップもあって、その効果もさることながら、魅了される音楽には大満足!ファンの方々もたくさんきておられました。
b0098881_10242270.jpg

b0098881_10283068.jpg

そのコンサートを観ていると、またまた「残念」という気持ちがフツフツと!この疲れはちょっと残る疲れになるかな!?
[PR]
by fazhiko | 2007-04-29 10:31 | ルシの心眼 | Comments(31)

チューリップフェア

    青空コンサート
日時  2007年 4月28日(土)午後2時~
場所 砺波市チューリップフェア会場(野外ステージ)
b0098881_0194664.jpg

大型連休の初日チューリップフェアにてL&D&Nで演奏します♪
たくさんの人の前では初めてです。とっても楽しみにしています(*^ワ^*)


出演順    演奏時間          出 演 者
  1     14:00~14:20      L&D&N
  2     14:30~14:50      k-ichi
  3     15:00~15:20      ノイズ
  4     15:30~15:50      おみそ
  5     16:00~16:20      AWAKE
  6     16:30~16:50      高坂市晴
 星空コンサート(特設ステージ)
  1     18:30~19:00      楽屋姫
  2     19:10~19:40      車 英子とホタルズ
[PR]
by fazhiko | 2007-04-27 00:12 | ルシの音楽 | Comments(5)

久しぶりに花束を買った。何故か・・・

今日は、ルシ妻の誕生日だからです!b0098881_23543166.jpg

毎年、家族の分のケーキだけは欠かさずに買っています。
日々の労いに感謝して今年はケーキとプラスα。

それにしても、花の香りはすごくいいもの。匂いだけで幸せな気分にしてくれます。
それと、なんといっても自然の色・配色は宇宙を感じさせます。あの真紅のバラは、イメージしてもなかなか出せる色ではない。

たまには、ゆっくり花を眺めるのも、心が落ち着いていいものだ!
[PR]
by fazhiko | 2007-04-27 00:05 | ルシの心眼 | Comments(5)

ライブすっぞ!

4月22日(日) 太閤山ランド 野外劇場にて
L&D&Nで出演させてもらった。今年初めての演奏b0098881_0324310.jpg



午後から雨も降りはじめ、途中雷も・・・。でも屋根がついているから安心!ちょっと寒かったけど。
でも気持ちよ~く歌えた(^^)
dog@ちゃん、のりさん、ありがとう!そしてゴメンね(コードも歌詞もまちがえた)

いつも歌っている「22才の別れ」、これを間違えてしまうのだから、ライブは恐い!
毎度の事だが、反省点が山ほど出てくる(笑)
b0098881_030946.jpg

今回、多重録音機を持っていって録音させてもらった。やはりこれも何があるかわからないもの。静さんが終わって、次の録音をしようとするとエラーが出てしまう?!、なぜ?ホワイ?30分近く抵抗を続けたが、無駄だと悟り、初期状態に戻した(悲)だから録音できたのは、ヘビーさんから・・・。録音出来なかった人、ゴメンね!実はL&D&Nも、ギターが2本入ってなかった(泣)

さて気をとりなおして、再度挑戦!!!ろくちゃん、またよろしく!
[PR]
by fazhiko | 2007-04-24 00:40 | ルシの音楽 | Comments(6)

ライブ告知

主催  ライブすっぞ!
日付  2007年 4月22日(
場所  富山県射水市 太閤山ランド野外劇場


予定出演者及びタイムスケジュール

 1    10時   静(弾き語り)              
 2          メルヘンダイバー(2人組みユニット)
 3    11時   ベックらこ (アコギ・インスト)
 4          ヘビーゲージ(弾き語り)
 5   12時    view(2人組みユニット) (都合により不参加、以下30分繰上げ)
 6          ノイズ(2人組みユニット)
 7   13時   まさ(弾き語り)
 8          涙屋(女性ユニット)
 9    14時   K-ichi(弾き語り)
10          L&D&N(3人ユニット)
11    15時   おみそ(2人組みユニット)
12          「ろくたん」(弾き語り)
13    16時   マサチン(アコギ弾き語り、インスト)
14          高坂 市晴(弾き語り)

ルシは、14時30分頃から、L&D&Nで出演します♪
内容は・・・。本番でのお楽しみ~
[PR]
by fazhiko | 2007-04-18 22:33 | ルシの音楽 | Comments(21)

良い天気!久しぶりの高岡古城公園!

青い空のキャンパスに、桜色の花びらはよく似合う!
b0098881_222151.jpg


さくら
サクラ


いろんな書き方がありますが、みんなそれぞれイメージが違う!
今日の気分は、「桜」かな!
咲き誇るのではなく、あくまでも自然な表現が好きです。また色がやわらかい。
季節の空気感をとっても味わえました。

満開の桜も素敵ですが、風に花びらの舞うさまも、川に落ちて流れる花びらも、なんか風情があっていいんです。
b0098881_22212739.jpg


それにしても日本人はなんと「桜」が好きな民族なのだろう!寒い冬から暖かくなる春への期待も込めてか、桜の話題で2ヶ月は過ごせる!そういえば、桜の歌もかなりたくさんあります。

次の新曲は「桜化粧」、ん、これでいこ!
[PR]
by fazhiko | 2007-04-15 22:16 | ルシの心眼 | Comments(9)

かぐや姫/LIVE

四畳半フォークの代表的な曲「神田川」を含むLIVE名盤b0098881_11182947.jpg
おいちゃんキャラの南こうせつの熱唱・コード進行がとても素敵な数々の名曲を作った伊勢正三・あたたかい雰囲気そしてあの名曲「僕の胸でおやすみ」を作った山田パンダ。この三人の熱演ステージ。

当時(今から30数年前)ギターだけでどうやって曲を表現していけばいいのか分からない時は、LIVEバージョンは大変貴重だった。正やん役になったり、こうせつ役になったりしてレコードに合わせてよくギターを弾いたものだった。このLIVE盤は聴き過ぎて1枚目が駄目になって、2枚買ったのを覚えている。たしか最初の頃の発売LPは、フォノシートがついていた覚えがあるが・・・

まだ「かぐや姫」が存在していた時、高岡に来た時がある。当然観にいった。最後の曲は「神田川」、「今夜は高岡でいい夢がみられそうです」って言ったのを覚えている。そしてアンコール曲が「あの人の手紙」すごく感激した事は覚えがある。そしてビックリしたのは、正やんがスリーフィンガーをピックで弾いていた事だった!あれから練習した練習した!

最初の曲が「うちのお父さん」、これを聴くと次の曲がすぐ思い浮かびます。そして次から次へと最後の「神田川」まで途切れる事はありません。それくらいよく聴いたものです。
もちろんどの曲も好きですが、ギターバージョンで素敵に表現出来ている「加茂の流れに」、これは情緒溢れる京都の雰囲気満載で、とっても好きな曲です。
b0098881_11192115.jpg
今でもL&DとかL&D&Nで「かぐや姫」やってますが、あの頃このアルバムがなかったら、今の「ルシ」はいなかったでしょう!
[PR]
by fazhiko | 2007-04-08 11:21 | ルシのアルバム | Comments(17)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧