<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「永遠にともに」

会社から帰ってきたのが20時半過ぎ、TVを観ると、陣内さんと紀香さんの結婚披露宴!
お~今日だったのか!

3ヶ月間、隠れてピアノを練習していたという「コブクロ」の「永遠にともに」を弾き語りする場面だった。

ピアノの、ドもわからない人が、こんな短期間であそこまで出来るのもなのか!!!かなりの猛特訓があったに違いない!最後の言葉でもあったように、「頭はピアノの事で一杯だった」というのは、本当なのだろう!

とにかく感動させられました。涙が出ちゃいました。歌は心!大切な事を、思い起こさせていただきました。

おふたりには、幸せになってほしいものです。
[PR]
by fazhiko | 2007-05-30 21:53 | ルシの心眼 | Comments(13)

N.S.P FIRST LIVE

N.S.Pは、何の略か知っていますか?
実は、納豆・そら豆・ピーナッツなのです(笑)

なんて事はなく、「ニュー・サディスティック・ピンク」が、本当の名前なんです。

そんな感じで、いろんなおしゃべりで楽しませてくれるライブアルバム。
「がんばれ やせがえる」「便所虫」など冗談半分の曲も。
そういえば、鯉の話もあったなぁ~
b0098881_1830369.jpg

N.S.P(特に天野滋さん)の青春を素直に語る詞・自然を素朴に語る詞は、最初聴いたときに、大人への憧れが強い高校生だった僕には、ちょっともの足りないものがあった。

しかし、いつの間にか口づさんでいる曲が「あせ」だったり「新青春」だったりして、僕の音楽生活には、かかせない存在になっていた。

名作「昨日からの逃げ道」 このリードギターが、たまらないんです!!ベース・コーラスもうまくからんで、バランスよく仕上がっています。

そしてあの名曲「さようなら」天野さんの声にピッタリの、冬の出来事そのままの別れ歌。ん~胸にジ~ンときます。
b0098881_18275548.jpg
歌詞カードにコード譜があったのは、すごく親切!いま見てみると、鉛筆で転調したコードが書いてありました。かなり下がった音ですので、あの頃はたぶん高い声が出なかったのだろうな?
[PR]
by fazhiko | 2007-05-27 18:30 | ルシのアルバム | Comments(2)

ジャカッセにて

やっちゃってきました。
ウイングウイング1F、雰囲気のある洒落たお店。
PM8時過ぎから、「のりさん」と二人で約1時間、楽しませていただきました。

1、 加茂の流れに(かぐや姫)(Voルシ)b0098881_23412218.jpg
2、 置手紙(かぐや姫)(Voのりさん)
3、 赤ちょうちん(かぐや姫)(Voルシ)
4、 雨(のりさん・オリジナル)
5、 22才の別れ(かぐや姫)(Voルシ)
6、 海岸通り(風)(Voのりさん)
7、 棘まで美し(ルシ・オリジナル)
8、 神田川(かぐや姫)(Voルシ)

アンコール
   僕の胸でおやすみ(かぐや姫)
   なごり雪(かぐや姫)
b0098881_23413880.jpg

アンコールをいただきまして、大変ありがとうございました。
(初めてもらったアンコールは、とても嬉しかったです)
過分なる拍手もいただきまして、本当に嬉しく思っています。
お忙しいところ、観に来ていただいて下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
お陰さまで、気分良く演奏することができました。

b0098881_23421125.jpg
そして、ジャカッセのスタッフの皆様、お話を頂いた「いしじい」さん、良い音で気持ちよく演奏出来ました。ありがとうございました。

細かい事はとりあえず抜きにして(笑)、今回はよい体験となり、もっとバージョンアップして次回につなげたいと思います。

それとカメラを忘れたので、写真を撮られた方がおられましたら、下記までメールをいただけたら幸いです。

fazhiko@ybb.ne.jp
[PR]
by fazhiko | 2007-05-22 23:40 | ルシの音楽 | Comments(7)

「FMいみず」は 79.3MHz

毎月第三土曜日 PM6時~7時
中太閤山にあるFMいみず「L&D」で番組をもたせてもらう事になった!
b0098881_101336.jpg

昨日がその第1回目。
もちろんラジオ体験は初めてで、なんとそこに生演奏までやってしまおうというのだ。
もう緊張しまくりで、何を喋っていたのか覚えていませんが、相方dog@ちゃんと、経田アナさんのお陰で、なんとか無事?に終わりました。1時間が短く感じられました。

そして自己紹介もあり、オリジナルのあの棘まで美しがラジオ電波にのってしまった!(汗)

生演奏は、かぐや姫の「僕の胸でおやすみ」。懐かしい思いで聴いていた人もいるのではないだろうか!?
b0098881_101179.jpg

これからも生ライブで、頑張るぞ~!

素人なのでお聞き苦しいところもあると思いますが、何とぞ大きな気持ちで聞いてやってください!

柴田社長・経田さんいろいろありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by fazhiko | 2007-05-20 10:02 | L&DのFMいみず | Comments(13)

平日の夜 ライブ

日時 2007年 5月22日(火) 午後8時~
場所 高岡末広町 ウイング・ウイング高岡1F ジャカッセ高岡店

いしじいさんから電話があり、懐かしのフォークソングということで、お話がありました。
いつもの「D」さんは、平日という事もあり、お仕事の関係で時間的に無理!

今回は、L&D&Nの「N」さんと二人で初ユニットを組む事になりました。駅地下では、遊び心で二人で演奏したりしたこともありましたが、真面目に演奏するのは初めてです。

45分間なので新しい曲(二人にとって)も数曲増えました。まだ一度も合わせてないのですが(汗)
さてさてどうなる事か、とても楽しみであります(^^)♪
[PR]
by fazhiko | 2007-05-16 23:51 | ルシの音楽 | Comments(23)

お祭り

今日は新湊の獅子祭り!

b0098881_23312133.jpg朝は太鼓の音で目が覚めた。

幼い頃は、学校が終わってからずっとお獅子のあとについていったものだった。

あの太鼓の音は、日本人の心を揺さぶるものがある。軽快で体を動かしたくなるリズム。ビートでいえば、16ビートのリズムになる。

笛と太鼓で魅了される音楽と獅子舞は、とても大好きだ!

b0098881_2340045.jpg大きくなるまで一つのアトラクション的なものだと思っていたが、どうも違うみたい。大きな意味があるようだ。神社で始まり、神社で終わる。一軒一軒まわるのも、幸福が訪れるように神の息吹を吹き込んでいるかのようだ!そして天狗が悪者だと思っていたが、どうも違うみたい!天狗は神様の使いなのでしょう。

そのルーツと意味を、ゆっくり調べてみたいものだ。
[PR]
by fazhiko | 2007-05-15 23:41 | ルシの心眼 | Comments(0)

青空コンサート

本日連休最終日、砺波チューリップフェア会場にて「青空コンサート」が行われた。

先日、雨の為中止の敗者復活戦!?
実は最初からバンド中心のライブがあったのですが、何とか空いた時間に組み入れていただいたのです。交渉に携わった方々、ありがとうございました。

ちょうど12時スタート、L&D&Nで出演。
b0098881_23301160.jpg

1   22才の別れ(風)
2   雨(のりさん・オリジナル)TOMOさん作詞・曲
3   棘まで美し(ルシ・オリジナル)

小雨ぱらつく会場には人影も少なく(笑)、緊張する要素はなかったのだが、ん~やっぱり緊張っていうか、まわりがよく見えない(苦笑)。あとから考えると、あの時はこうすればとかあぁすればとか思いつくのだが!
dog@ちゃんの譜面コードびしょ濡れ状態のときも、自分のをあげればよかった!だって自分は譜面めくるのも忘れて、違ったページを開いていたのだから(笑)

自分のは思い出しても恥かしいが、dog@ちゃんのナッシュビルチューニング良かったぜぃ!
のりさんの「雨」これも良かった♪声がいいし、雰囲気もピッタリ!演奏も(コード間違ったけど)
みんなバッチリだったと思う!

夕方からは近くの「ふかまつ」で
MOVEMENT コンサート(ゲストVo布上智子、Remina)
Reminaちゃんはやっぱりこの方が味が出る!布上智子さんはさすがです。大人の味のある雰囲気で魅了されました。そしてMOVEMENT!このバックで歌えるVoは幸せだ!またすごいものを観てしまった!
[PR]
by fazhiko | 2007-05-06 23:30 | ルシの音楽 | Comments(15)

スパイダーマン3

b0098881_11314099.jpg

毎月「1日」は、どちら様も¥1,000-で観られる。お得なようだが、その映画の内容にもよるだろう。スパイダーマン3は、ちょっとお得って感じだった。
そしてG・Wは、やはり何も考えなくてもいい娯楽映画がいい。

何も考えなくてもいいといいながら、テーマを考えてしまう!「犯罪を犯す人にもそれぞれの理由がある。事実と真実は違う」」あまりにも単純な話・言葉でくるので抵抗感もありましたが(笑)。迫力あるCGアクションがとても素晴らしかったです。
[PR]
by fazhiko | 2007-05-03 11:32 | ルシの映画 | Comments(0)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧