<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ライブすっぞ!in太閤山ランド

射水市太閤山ランド、野外劇場にて、「ライブすっぞ!」に出演しました!

のりさんとの新ユニット「Holiday」で、AM10時トップで出演!
今回は、「アリス」バージョンで。

1、 冬の稲妻
2、 君のひとみは1万ボルト
3、 秋止符
4、 遠くで汽笛を聞きながら
5、 チャンピオン
b0098881_2282079.jpg

今回も細かいミスは気にせず(笑)楽しめました♪
トップということもあって、割り引いて考えたら、まぁ~そこそこだったのではないかと思います。
「アリス」もなかなかいいのでは??!レパートリーの中に入れたい曲も♪
のりさん、ありがとうございました。

そして「りんご☆」さんのゲストで、キーボード2台でビートルズのレット・イット・ビー。
僕の伴奏でりんごさんが歌ったのだが、最初から僕が間違えたのでやり直し!
2人の鍵盤は緊張のせいか、いつもの力がでませんでした。
でもりんごさんの歌は、とても良かったです!
りんごさん、ありがとうございました。
b0098881_2283884.jpg

それから、「ろくたん」さんのゲスト。先日FMいみずで放送したオリジナル「天使たち」。
先日ほどの緊張感はなく、うまくいったかな?と思っていたことろ、ちょっと不協和音が!!!
たぶん僕が違ったコードを弾いたのだと思う!でも、さすがは「ろくたん」さん、歌は残ったので、なんとか軌道にもどりました♪
ろくたんさん、ありがとうございました。

そしてそして、「こたろう」さんのゲスト。おなじみオリジナル作品「雨」で、出演!
これは以前からよくあわせているので大丈夫・・・・。のはず・・・。リード、ちょっと間違えてしまった。ごめん!
でも歌がいいので、よかったです♪
のりさん、またまたありがとうございました。

と、いうことで、今回は4回ステージに上がらせてもらいました。いやいや、気持ちよかったです♪

楽しませてもらった出演者のみなさん、携わった方々、ありがとうございました。
また、遊びましょう♪
[PR]
by fazhiko | 2007-07-29 22:54 | ルシの音楽 | Comments(6)

レインボーブリッジ

虹のイメージ、79.3MHzの「FMいみず」のコンセプト「あい 7くみ」(79.3)

   情熱
   食いしん坊
   元気いっぱい
黄緑  無邪気な癒し系
   安らぎ
   冷静
   感性

7つの「あい」が、みなさんとエフエムいみずをつなぎます。

毎月第3土曜日午後6時から「笑顔の時間」で、 L&Dが1時間放送させていただいております。
昨日は、その3回目!残念な事に、今回は相方の「D」のdogachanさんは都合でお休み!
しかし、BGMでdogachanさんの「インスト」はしっかり流れておりました♪

昨日のゲストは「ろくたん」さん!!!
ライブすっぞ!では、いつも楽しい思いをさせていただいております(^^)

「ろくたん」さんの、影響を受けた曲とかライブ告知とか、内容は盛り沢山!

しかし、メインは「生演奏」♪
b0098881_18402597.jpg
1曲目は「ろくたん」さんが歌うオリジナル「天使たち」。
子供のかわいいい笑顔と、それを見守るやさしい親の顔が目に浮かびます♪
いつもは1人での演奏らしいですが、今回は僕がギターで絡ませていただきました。
僕のギターで大丈夫かな?って思っていましたが、本人そして周りからも、好評だったみたいで、一安心!

2曲目は、「トワイライト・アヴェニュー」
ボサノバっぽい感じで仕上げてありまして、軽快な明るい曲です。
これもコードだけ絡ませていただきました。

さすがの「ろくたん」さんも、ちょっと緊張気味!しかし、さすが!最後まで思いを込めて歌い上げておられました♪

この気持ち良い緊張感は「生」だからこそ!「生」はビールも含めていいものです~!

b0098881_13413225.jpgたぬさん、しっかりとまとめてもらいました。さすがプロ!
のりさん、応援・拍手・カメラありがとうございました。

みなさん、また遊びに来てください!
[PR]
by fazhiko | 2007-07-22 13:45 | L&DのFMいみず | Comments(10)

前川 清

b0098881_17181995.jpg昨日、射水市小杉「ラ・ポール」で観て来ました。

バックには、ピアノ・ギターの二人。
ん、どうやってやるのかな?って思ってたら、ちゃんと説明がありました。
「予算の関係で、二人が限度」って(笑)

こんな感じで、TVで放映されてるような、ちょっととぼける「おしゃべり」。会場は、和やかな、お客さんと一体となったコンサートでした。
写真撮影も携帯も、何でもOK。こんなコンサートは初めてでした。

演奏は、主にカラオケ。カラオケといっても馬鹿にしてはいけません。
カラオケだからできるコーナーが企画してありました。
「リクエストコーナー」
カラオケにあるものは1題目だけですが、お客様の要望に応えておられました。7曲ぐらいだったと思います。

その中に僕の好きな「この愛に生きて」が、入っていました。小学・中学の時、クールファイブの曲を良く聴いていたのです。彼らのヒット曲は特別に好きで、カセットテープの最高級METARU(?だったかな)に入れて、ヘッドホーンでよく聴いたものでした。
前川さんの歌い方が好きなのかな?。

いつか「プレ王」に、UPしたいと狙っています。
[PR]
by fazhiko | 2007-07-15 17:19 | ルシの音楽 | Comments(9)

アコースティックナイトINいみず

音楽って、なんなのだろう!?

リズムとメロディ、ハーモニー、いろんな楽器を奏でて、音になる。

コンサートになると、そこに音響・照明も入り、人間が機能するいろんな感に刺激を与えてくれる。


先程、射水市新湊中央文化会館で、伊勢正三・太田裕美・大野真澄コンサートが行われた。

曲目は、

地球はメリーゴーランド(大野真澄)
海岸通り(伊勢正三)
さらばシベリア鉄道(大野真澄)(太田裕美)
あなただけを(大野真澄)
ビートルズはもう聞かない(大野真澄)
雨だれ(太田裕美)
赤いハイヒール(太田裕美)
君が言った本当の事(太田裕美)
b0098881_23547100.jpg君と歩いた青春(太田裕美)
雨の物語(伊勢正三)
あいつ(伊勢正三)
青い夏(伊勢正三)
なごり雪(太田裕美)
22才の別れ(伊勢正三)
木綿のハンカチーフ(太田裕美)
学生街の喫茶店(大野真澄)
ささやかなこの人生(伊勢正三)
ママはフォークシンガー(きたやまおさむ作詞・長谷川きよし作曲)

これだけだったかな?何か抜けてますか?たぬさん!

元「かぐや姫」・元「アイドル」・元「ガロ」
30年前に大活躍していたアーティスト達は、いまでも違った形で、僕に影響を与えてくれる。
もちろん、音楽的にも感じるところは多いのだが、今回はなんて言ったらいいのだろう!?

音楽を通して、自分の言いたい事・感じている事・ほんの些細な事だけど伝えたい事など、歌詞がメロディ・リズムにのって、深く心に刻まれる。歌は「心」。

2時間ぐらいで、心が和みそして元気が出てくる。音楽って素敵だ~!

コンサート中は、たまらなく歌いたくなっていました。

レベルはかなり違いますが、またどこかで僕の歌を聴いて、心が和んだり元気になってくれる人がいたら、それだけで幸せです。
そしてこの音楽に携われる事ができて、本当に良かったと思いました。
[PR]
by fazhiko | 2007-07-11 23:54 | ルシの音楽 | Comments(9)

ウルトラ 7

7月7日、午後7時。もう一つ言えば、2007年。
これだけ「7」がつけば、ウルトラセブンもビックリ(笑)

戸出七夕祭り、「風月」さん駐車場で、Luci&のりさんのユニット「Holiday」で演奏してきました。

「Holiday」としてデビューの日が「777」。これは、運が良さそうだ!

7時に始めるつもりが、チンドン屋さん登場で少し遅れる事に・・・。何か中のほうで、すごく盛り上がっているので、少~し不安を感じ始めていた。。。

気合を入れなおして、いざ出陣!

曲目はb0098881_7543871.jpg
1、 心の旅     (チューリップ) ルシ・のりさん
2、 加茂の流れに  (かぐや姫)   ルシ
3、 冬の稲妻     (アリス)     のりさん
4、 雨         (オリジナル)  のりさん
5、 22才の別れ   (かぐや姫)   ルシ
6、 桜         (コブクロ)    ルシ
7、 永遠にともに   (コブクロ)    ルシ
8、 棘まで美し   (オリジナル)  ルシ
9、 精霊流し     (グレープ)    のりさん
10、神田川      (かぐや姫)    ルシ
11、おもかげ色の空 (かぐや姫)   ルシ・のりさん

(アンコール)

   妹     (かぐや姫)   ルシ
   置手紙  (かぐや姫)   のり

とっても良いお客さんで、雰囲気は最高!
「うまいよ~」「いい声してるよ~」とか、「ありがとう」「いい歌聴かせてくれてありがとう」とか、あたたかい拍手もたくさんいただきまして、とっても嬉しかったし、気分ものりました♪

そしてなんと・・・リクエストがきたのです!!!
コブクロの「桜」を歌い終わって、次の曲を準備してたら、ツカツカとほろ酔い気分のお父さんが「この前、陣内が藤原との結婚式で歌った曲、やってくれ」と。

実はその曲、はじめから予定に入っていたのです。順番を入れ替えて、させてもらいました。
とっても感激していた様子でした。

そして、アンコールまでいただきまして、、、(何曲か用意してあったのです)
とにかく、気分良く最後まで演奏させてもらいました。

のりさん、ありがとう!
タカサカさんPAありがとう!
ペックらこさん、リンゴ☆さん、観に来てもらいありがとう!

そのあとは、津軽三味線の「中山孝志・安藤有希子」さんたちの、素晴らしいステージを、PAしながら楽しんでいました。

「風月」さんの名物、「モツ煮込みうどん」もいただきました。これがとっても美味しかったんです。

反省も少し、1曲「赤ちょうちん」飛ばしてしまった。のりさんあせったやろな(笑)
コード間違いも、何回か・・・。

さてさて、またレベルUPして挑戦!
[PR]
by fazhiko | 2007-07-08 07:55 | ルシの音楽 | Comments(16)

7月7日は七夕

7月7日は七夕(たなばた)。

七夕は年に一度、おり姫星(こと座のベガ)と、ひこ星(わし座のアルタイル)が天の川をわたって逢瀬をはたす日
b0098881_22241513.jpg

この日は、夜空を見上げてみませんか?

この切ない恋物語に思いをはせて、星空に向かって唄うのもいい♪


この日は、高岡市戸出の七夕祭り!

そして7月7日午後7時から、戸出「風月」駐車場にて、のりさんとライブします。
午後8時過ぎまでの1時間ちょっとの予定!

梅雨ですが、せめてこの日は晴れてほしい!
[PR]
by fazhiko | 2007-07-01 22:24 | ルシの音楽 | Comments(11)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧