<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新曲「七つの☆」

「七つの☆」b0098881_15451981.jpg

久々に、オリジナル作品をUPしました。新曲といっても、作ったのは今から約30年ほど前だったと思います。

アレンジは、Holidayの相方「のりさん」が、昔バンドを組んでいた時(25年程前?)のメンバー「Tomo」さんと知り合う事ができ、お願いしました。

TomoさんがUPしてくれたmuzieは、
こちら「七つの☆」


b0098881_15454011.jpgちょっと肌寒くなったこの頃には不似合いな曲ですが、南国のゆったりとした気分を味わうには充分すぎる、素敵なアレンジになっています。
単純な短い曲を、よくぞここまで仕上げてくれまして、感謝の気持ちで一杯です。昔作った曲はたくさんあるのですが、アレンジが大変なのでずっと眠っている曲がほとんどです。
僕にはない感性で、曲を仕上げてくれますので、新鮮でとっても嬉しい!

Tomoさんのお住まいは東京なので、データをパソコンでやりとりしながらの作成でした。こんな事も出来るようになったなんて、世の中便利になったものです。

七つの☆は「北斗七星」??それとも当時吸っていた煙草が「セブンスター」???

プレ王の方も、もうすぐUPされると思います♪

歌詞と声は無視して(笑)、雰囲気とアレンジをお楽しみいただけたら嬉しいです。
[PR]
by fazhiko | 2007-09-30 15:47 | ルシの音楽 | Comments(13)

10年後このアルバムは伝説になる

チャゲ&飛鳥 ファーストアルバム風舞

このアルバムが出た頃は、二十歳ぐらいだったかな??忘れてしまった!

いまでも活躍しているCHAGE&ASKA 、哀愁ただよう曲調・歌詞内容、歌唱力は抜群で「フォークロック」「演歌フォーク」ともいわれてました。

「かぐや姫」「拓郎」「陽水」をこよなく愛していたルシは、このインパクトあるアルバムのせいで、路線がちょっと変わるほど影響を受けました。

1. 追想(Instrumental) b0098881_23263692.jpg
2. 私の愛した人
3. 夢から夢へ
4. ひとり咲き
5. 風舞
6. 御意見無用
7. 夏は過ぎて
8. 冬の夜
9. 流恋情歌
10. 終章(エピローグ)

大ヒット曲「ひとり咲き」、ポプコン入賞曲(だったかな?)「流恋情歌」、そして知る人ぞ知る「終章(エピローグ) 」、いまでもこの曲は歌い継がれています。

「私の愛した人」、アルバムの中で最初に声が聴こえたのは飛鳥の「あなたの 愛したものが 急にゆがんでみえるとは 愛に別れ告げるときでしょう・・・」と、あの声で言うものですから、一発で大好きになりました。
[PR]
by fazhiko | 2007-09-23 23:27 | ルシのアルバム | Comments(18)

正座

今日は暑かった!
フェーン現象のため、朝から気温が上がり高岡市伏木で35.7度を記録しましたね!


104年間地球にお世話になった祖母が、星になってから早1年。1年経つのは早いものだ!

そういえば、1年前の葬儀の日もフェーン現象で38度近くあって、大変暑かったのを記憶しています。

最近の葬儀は会館なので、正座する機会もなくなったが、本日は本家での1周忌。
ほんの20~30分の正座で、痺れがくる~

足が太くなった気がして、そのうちにビリビリ~~と100万ボルトの電気が走った痛み?となる~。そうなると思考能力もゼロになり、身動きがとれなくなったルシでした。

お坊さん、落語家さんなどはずっと正座のままで大丈夫なのだから、これは訓練次第なのだろうか?
[PR]
by fazhiko | 2007-09-15 22:07 | ルシの心眼 | Comments(23)

山藤ワイナリー収穫祭

山藤ワイナリーの年に一度の大きなイベント「収穫祭」b0098881_22384510.jpg

リムジンバスなどで、参加されたのは600名ぐらいでしょうか!
収穫祭終了後にスタッフの慰労会があるのですが、
そこで「Holiday」・PA「ろくたん」で演奏してきました。

こちらの思ったようにいかないのがライブの楽しさ?苦しさ?面白さ?
いつもとはちょっと違った雰囲気での演奏!
b0098881_22484546.jpg

いろんなかけ声を聞きながら(笑)できるだけ雰囲気に合わせようと努力しました。中にはこちらを向いて拍手して下さる方もおり、おっ!一応聴いていてくれているんだなぁって感じていました。
リクエストとかもきて、ノイズケンさんの歌本とかで、なんとかかんとか乗り切る事ができました。
テレサテンとかもきましたね~(笑)
最後に「神田川」のリクエストとかもきて、嬉しかったです。
b0098881_22485982.jpg


山藤ぶどう園の皆様、最後に美味しいお食事・ワイン等ありがとうございました。

駆けつけてくれました、ノイズさん・高坂さん・ヨータローさん・なおさん、心強かったです。ありがとう!

「のり」さん、PA「ろくたん」さん、どうもご苦労さまでした。
演奏面は、相変わらず反省点が多いですが、今回はカウントで2回間違えてしまった。ここは何とか修正しなくてはいけないとこです。

いろんなとこ体験して、肥しにしていきましょう!今回は、善戦ということで!
[PR]
by fazhiko | 2007-09-09 23:02 | ルシの音楽 | Comments(17)

ノイズライブ♪

9月8日(土)富山ライトレールの終着駅「岩瀬浜」にある、岩瀬カナル会館で、「ノイズ」さん達のライブが行われました。
b0098881_11594318.jpg

お昼過ぎから、2ステージ。オリジナル中心の曲構成は、魅力たっぷり。ノイズケンさんの、ハスキーボイス+ノイズチーフさんの天まで届く高音。歌詞を味わいながら歌うステージは、観る人たちを、その歌詞の世界に連れて行ってくれます。すごく良かったです。

そしてスペシャルゲスト「さだまさし」「松山千春」「押尾コータロー」も駆けつけてくれまして、1曲づつ歌って演奏していただきました。すごく派手なステージとなりました。観る方は、かなり贅沢な得した気分です(笑)
b0098881_12143956.jpg

友情出演ゲスト「ろくたん」「Holiday」も演奏させていただきまして、ありがとうございました。
こちらも充分楽しめました♪
b0098881_11492010.jpgb0098881_1150112.jpg
[PR]
by fazhiko | 2007-09-09 11:51 | ルシの音楽 | Comments(9)

ライブすっぞ!BBQ編

いこいの村から、もうちょっと西に行ったところの「ワイナリー山藤ぶどう園」で、ライブすっぞバーベキュー懇親会がありました。
b0098881_033094.jpg

お天気もまずまずで、緑が目にやさしく、気持ちよく音楽は流れていきました。

冷えた「ワイン」は、なかなかの美味でございました。いい気になって、ビールとか飲んでいるうちに、どうも酔っ払ってしまったらしい(笑)

「ルシ」の本日のメニューは、11月に吉田拓郎が射水新湊中央文化会館に来るというので、「拓郎バージョン」で通しました。

1、 マークⅡ                  
2、 どうしてこんなに悲しいんだろう
3、 旅の宿               b0098881_21441066.jpg
4、 流星
5、 落陽

拓郎に入る前に、バーベキューに来ていたおじさん達のリクエスト「神田川」、前座にも「Holiday」で、かぐや姫ちょっとやりました。
懇親会なので、ちょっと自由にさせてもらいました。



b0098881_04285.jpg

みなさんとっても魅力的な音楽でした。一言コメント。
 1   高坂市晴     今回は飛び道具が使えなくて残念!でも迫力は健在!
 2   こたろう     「雨」の3人ユニットは、音に厚みが出てgood!
 3   やまさん    馬場さんを知ったのは「やまさん」のおかげ、ソロでも魅力たっぷり!
 4   りぶけん(ノイズのけん)  人を引き込むトークと、野性ボイス。カッコいい~!
 5   マサチン    ギターの音色は最高!歌もやさしさが感じられます~!
 6   view      「コブクロ」を歌わせたら右に出るものはいないでしょう。息もピッタリ!
 7   ヘビーゲージ  何でも長渕になってしまう不思議な魅力。長渕ファンを魅了!
 8   細井      実力派インストに魅了されました。押尾コータローも真っ青!
 9   ルシ      もっと努力が必要です!
10   トロッコ    沖縄的なゆったりとした時間の流れを感じさせる、あったかい音楽です!
  時間があったので、バーべキューに参加されたはじめての方々も演奏に
11  眠眠式   今回初登場。オリジナルは一緒に歌ってしまうほど、印象的な歌詞でした!
12  バッキー  同じく初登場。やさしい弾き語りが印象的。今後が楽しみ!
[PR]
by fazhiko | 2007-09-03 00:05 | ルシの音楽 | Comments(26)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧