<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ALWAYS 続・三丁目の夕日

三丁目の夕日を観たのは2年前だったかな・・・?
映画館で2回、テレビで2回。何度観ても涙が出てしまっていました。

今回はその続編!
前回ほどの感情の高ぶりは期待しないで行ったのだが。。。

丁度、僕が産まれた年、昭和34年。
懐かしい思い出が。
洗濯機の脱水はローラーの間を通して絞っていた。
学校の机は、開け閉めできる木の机。
コッペパンの学校給食。

昔の音と匂いと人々のあたたかさが感じられて、心が豊かになった気分だ!
そしてストーリーは期待を裏切らないで、思った通りになるのもまた良いもんだ。

いろんな視点でこの映画が問われると思うが、戦後14年後。まだまだ戦争の爪あとが人々の心に残っているのがすごく感じられた。

今ある生活は、当然ながら深い歴史の上に成り立っている。日本の歴史を感じながら、明るい未来へと歩いていきたいものだ!
b0098881_23403551.jpg

前作のプロポーズ、そして左手を差し出すシーン。あの場面は絶対に映画史に残る名場面だと思うのだが・・・。
[PR]
by fazhiko | 2007-11-27 23:49 | ルシの映画 | Comments(2)

Holidayで

11月24日(土)北陸健康温泉「アラピア」で、やってきました。
フォークソングライブと題してありました。

いつもは5~6曲過ぎないと、調子が出てこないのですが、最初に「22才の別れ」をもっていったので、すぐに曲の中に入っていけました。

1、22才の別れ <かぐや姫>
2、時の過ぎゆくままに <沢田 研二>
3、恋のバカンス <ザ・ピーナッツ>
4、酒と涙と男と女 <河島英吾>
5、君と歩いた青春 <風>
6、案山子 <さだまさし>
7、海岸通り <風>
8、永遠にともに <コブクロ>
9、なごり雪 <かぐや姫>
10、神田川 <かぐや姫>
11、おもかげ色の空 <かぐや姫>

ちょうど1時間の演奏、神田川・おもかげ色の空は、集中力が途切れた為、ギターはちょっと・・・。
何とか歌は持ちこたえていたので、雰囲気は持続!
最後までHolidayらしく、あたたかいステージができたのではなかったかと思っている!

詳しくはここクリック
[PR]
by fazhiko | 2007-11-25 21:57 | ルシの音楽 | Comments(2)

湯田温泉

1泊2日で、会社の慰安旅行に行って来ました。
2日間とも好天に恵まれて、良い旅行・・・といえるのかな?

初日はサビエル記念聖堂。礼拝所では、女性がパイプオルガンにあわせて歌っていたみたいだが、残念ながら終わった後だった。
踏み絵とか、生々しいものもあり、改めてキリスト教とか宗教の意味を考えさせられる。

宿泊は山口市の湯田温泉。現地の方に悪いが、温泉はやっぱり北陸がいい~。食べ物も!
遠くに行って近くの良さをしみじみと感じました。

2日目は、瑠璃光寺。五重塔がまわりの木々に囲まれ、確かな絵になっていた。
b0098881_2243911.jpg

それから、雪舟庭・秋吉台・秋芳洞と巡ってきました。

秋芳洞では、あの映画「八墓村」の鍾乳洞の場所もありましたし、3cm(だったかな?)伸びるのに数百年かかると知り、何十万年間の地球の姿を想像してしまいました。

新幹線博多駅で食べた、博多ラーメン。とんこつは、ストレートで細麺が本場博多とんこつらしい!
b0098881_2245567.jpg

飛行機・新幹線内は、先日の「ゆげ街道ストリート」をろくたんさんが、MDに録音してくれたので、ゆっくりと聴く事ができました。ん~なかなか、聴ける曲もありましたぞ!
ところが、のりさん・ろくたんさん申し訳ない、2枚のMDの内、1枚が行方不明!
本日旅行会社に電話して聞いたけど、忘れ物はなかったらしい。会社の後輩に聴かせていたのだけれど、どこにしまったのかは記憶が飛んでいるらしいんです。
出てくればいいのだが・・・(汗)
[PR]
by fazhiko | 2007-11-19 22:50 | ルシの心眼 | Comments(7)

ゆげ街道ストリートライブ

今年8月に一度「ゆげ街道ストリートライブ」に参加させてもらい、気持ちよ~く演奏させていただきました。

あの興奮をもう一度??ということで、本日「Holiday全24曲ひっさげて再度登場!
午前中、小雨降る中開始!
傘を開いて聴いてくれる方もおられ、感謝!

 1、 冬の稲妻 
 2、 アビーロードの街 
 3、 海岸通り  
 4、 赤ちょうちん   
 5、 時の過ぎ行くままに 
 6、 酒と涙と男と女 

ここで、昼食。外は、かなりの豪雨になっている(汗)
しかし、気合を入れなおし、午後の部へ
雨がひどくなって、お客様もいなかったら、サッと切り上げて帰ろうかと思っていました。
が、が、が、が、
2~3曲ぐらいしたところから、天気がもちなおし、数曲後には、日が差す好天気に恵まれました。
と、いったものの、寒さは相変わらずで、寒い中演奏を聴いていてくれましたお客様には、本当に感謝の気持ちで一杯です。

 7、 シクラメンのかほり 
 8、 お前だけが 
 9、 恋のバカンス  
10、 星降る夜 
11、 22才の別れ 
12. 置手紙   
13、 夢一夜      
14、 君と歩いた青春 
15、 棘まで美し 
16、 チャンピオン 
17、 加茂の流れに  
18、 案山子  
19、 妹     
20、 永遠にともに
21、 なごり雪 
22、 雨    
23、 神田川   
24、 おもかげ色の空  

アンコール  僕の胸でおやすみ
b0098881_22382768.jpg

天気が回復に向かってからは、歌に気持ちをのせて歌うことができ、本当に気持ちよく演奏歌うことができました。

企画を組んでいただいた方々、応援・お手伝いにきてくれました「ノイズ」さん達、写真等いろいろお手伝い下さいました「ヨージ」さん、本当にありがとうございました。

そして「ろくたん」さん、しっかりしたPAがいるからこそ、安心して演奏ができました。本当にありがとうございます。

「のり」さん、いつも練習不足ですみません。なんとか大きなミスはなかったような気がするのですが・・・。どうだったのでしょう??
お客様は、夏ほどではなかったですが、気持ちは今回の方が入れた気がします。
反応をみても「Holiday」として、少しは成長したような気がします。
さて次回は、50曲ひっさげて(笑)挑戦しましょう!
[PR]
by fazhiko | 2007-11-11 22:52 | ルシの音楽 | Comments(11)

文化の日

ライブすっぞ in おとぎの森
好天に恵まれ、それぞれのアマチュアミュージシャンは、気持ち良~く演奏♪
観る方も、通りがかりの人も、天気を映したような表情でした。
b0098881_17475144.jpg


ルシの小椋桂バージョンは・・・。かなり落ち込んでおります。
が、ののんさんのように、言っていただけると、とても嬉しいです。

b0098881_23434044.jpg

[PR]
by fazhiko | 2007-11-04 17:49 | ルシの音楽 | Comments(17)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧