<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年もいろんな事がありました。
無事に大晦日を迎えられた事に、素直に感謝したいです。

特に趣味の音楽を通して、いろんな方々と出会い、また楽しませてもらい、本当にありがたい事です♪

ライブ関係
チューリップフェア(L&D&N)
ジャカッセ(L&N)
戸出七夕風月(Holiday)
北陸健康温泉アラピア(Holiday)
山中温泉ゆげ街道(Holiday)
岩瀬カナル会館(Holiday)
山藤ワイナリー(Holiday)
砺波ふかまつ(Holiday)
ライブすっぞ(L&D&N)(Holiday)(リンゴのゲスト)(ろくたんのゲスト)(ノイズのゲスト)(ルシ)

音楽関係
FMいみず(毎月第3土曜日PM6時~)関係の皆さん
アレンジャー・Tomoさん
解体新書・石浦さん
高岡駅地下ストリートの皆さん

皆さま、本当にありがとうございました。
来年もまた音楽関係で楽しみたいと思います。
来年は他の楽器を使って、いろんな事に挑戦してみたいです。

みなさん、良いお年をお迎え下さい!
[PR]
by fazhiko | 2007-12-31 13:07 | ルシの心眼 | Comments(6)

1月2日は

新春ライブ、FMいみずでお楽しみ下さい!

2008年新春ライブすっぞ
日時:2008年1月2日(水)  AM10:30~PM16:40
場所:射水市太閤山ショッピングセンター「パスコ」1F催事場
演奏順 ・ユニット名 ・演奏時間・演奏予定時間

1 dogachan       ギター・インスト 20分 10:30
2 細井 一       ギター・インスト   25分 10:50
3 光澤 純慎       ギター・インスト   25分 11:15
4 寺島 和紀       インスト、オリジナル 25分 11:40
5 松谷康晴        インスト、オリジナル 25分 12:05
6 Papalin        リコーダー・インスト 25分 12:30
7 Hone          ギター・インスト   25分 12:55
8 Holiday(ルシ、のり)  70年代、オリジナル他 30分 13:20
9 高坂市晴         オリジナル、近年モノ他 30分 13:50
10 よし坊        ビートルズ、加山雄三 20分 14:20
11 WIZ(男女デュオ)    オリジナル他 40分 14:40
12 おみそほんだ      オリジナル他 20分 15:20
13 ノイズ       ’70テイスト・オリジナル 30分 15:40
14 ヨージ        奥田民生、憂歌団、他 30分 16:10


FMいみず 11:30 L&D新春特別番組
日時:2008年1月2日(水)  AM11:30~PM16:30
場所:射水市太閤山ショッピングセンター「パスコ」2F FMいみず

11:30 L&D新春特別番組  前半オープニングパーソナリティ 経田・dogachan
11:45 ゲスト   Papalin
12:05 ゲスト   Hone
12:20 ゲスト   細井 一
12:35 パーソナリティ枠   dogachan
12:45 ゲスト   光澤 純慎
13:00 ゲスト   寺島 和紀
13:15 ゲスト   松谷康晴
13:30 ライブ応援  メッセージとリクエスト
14:00 L&D新春特別番組 後半オープニングパーソナリティ 経田・ルシ
14:15 ゲスト   おみそほんだ
14:30 ゲスト   ノイズ
14:45 ゲスト   ヨージ
15:00 パーソナリティ枠  ルシ(Holiday)
15:15ゲスト    高坂市晴
15:30 ゲスト   よし坊
15:45 ゲスト    WIZ
16:00 ニュース・天気予報
16:05 コラボでいかが?
16:15 エンディング 経田・dogachan・ルシ
16:30 番組終了

合わせてFMいみずでは番組内で使用する応援メッセージと
リクエストを募集します


詳しくは ここまで
[PR]
by fazhiko | 2007-12-30 14:23 | L&DのFMいみず | Comments(0)

さだ DVD

ALL REQUEST(オールリクエスト)さだまさし

こんなコンサート、通常ではありえないだろう!

まず事前にファンクラブ会員に好きな曲を投票してもらい、上位100曲の中からその場で番号の入ったピンポン玉をお客様に引いてもらって曲を決めるというのだ!

あの「精霊流し」が入っていないのだから、いかにマニアックなファンが多いかがわかります!

DVDの中で「かなり無謀な事をしてしまった」と本人は言ってましたが、本人はもちろん、バック演奏者、照明・PA・関係スタッフは、かなりの緊張だったことでしょう!

しかし、その極限に近いことをやる事によって、自分の才能・可能性とかが最大限発揮でき、あらたな成長に繋がるのではないかと思います。

有名なトークも何本かありました、これもツマンコで。
滑らかで愉快なトークから入る歌は絶妙で、4枚あるディスクですが、あっという間に時間は過ぎていきました。
b0098881_13511053.jpg

[PR]
by fazhiko | 2007-12-30 13:52 | ルシの音楽 | Comments(2)

このアルバムを知らない人は不幸だ!

過激なタイトルをつけてしまったが、それほどこのアルバムは素晴らしい!

小椋桂アルバム「残された憧憬(あこがれ)」

1 落書Ⅰ
2 落書 Ⅱ
3 花化粧
4 落書 Ⅲ
5 白い一日
   落書きⅣ
6 野ざらしの駐車場
7 飛べない蝙蝠
8 落書きⅤ
9 夕ぐれの河に
10 ひときれの青空
11 落書 Ⅵ
12 糸杉のある風景
13 落書 Ⅶ
   残された憧憬
14 落書 Ⅷ
b0098881_1315498.jpg

井上陽水も歌った「白い一日」
歌詞の一部分、小椋桂は、こう歌っている。

♪この腕をさしのべて その肩を抱きしめて
ありふれた幸せに 落ち込めればいいのだけれど
今日も一日が過ぎてゆく♪

井上陽水は、「持ち込めれば」と。
陽水にテープだったか電話だったかで伝えた時、陽水が聞き違えたというのを聞いた事がある。でもそれが、二人の感性の違いと言えるだろう!

短い言葉で綴った「落書」そこに小椋桂の青春の悩み・いらだち・不安というものが詰まっているように思う。
その他の曲も、歌詞が心に残る素晴らしい曲ばかりです。
いまだに突然とメロディと歌詞が出てくるのが、野ざらしの駐車場の中の「人を責めればいつでも 自分を恥じるばかりで」
小椋桂ばかりではないが、歌詞が人生の教訓となっているのかもしれない。

切れ目無い構成で、アレンジが星勝、プロデューサーが多賀英典、そして細野晴臣・井上陽水・高中正義・安田裕美などがセッションに参加してます。
詞と曲と編曲、そしてアルバム構成が実にピッタリとハマっていて、芸術的なアルバムといっても過言ではないでしょう!
[PR]
by fazhiko | 2007-12-30 13:20 | ルシのアルバム | Comments(3)

ゴールド

無事故・無違反証明書の証・SDカードです。
b0098881_12252987.jpg


1年以上・・・若草色
2~3年・・・水色
4~9年・・・銀色
10年以上・・金色

このSDカードで割引特典制度
[PR]
by fazhiko | 2007-12-30 12:26 | ルシの心眼 | Comments(2)

羊毛とおはな

高岡古城公園内にある【浪漫亭】で、「羊毛とおはな」ライブを観てきました。

*癒しの声*
僕はそう感じた。ライトアップされた古城公園の木々が窓に映し出され、心地良い歌声が僕の頭(特に後頭部)に響いてくる。

gravaのボーカル、千葉はなの歌声と、羊毛こと市川和則が奏でるguitarは、とっても素敵な空間を醸し出してくれた。

それとギター1本でボーカルをサポートしていた表現力。強すぎる事もなく、弱すぎる事もなく、柔軟過ぎる指を駆使し、十二分に歌も演奏もその味が引き出されていた。
こちらの方も魅了されてしまった。

羊毛とおはなの前には、ギターリストの寺島和紀さんのステージもありました。そのギターから奏でる音色は、心のやさしさ・あったかさがそのまま感じられました。
全曲オリジナルで、凄いの一言。楽屋姫のベースとしても頑張っておられます。

素敵な時間を過ごさせてもらって、とってもハッピーな気分。

ライブを観に行くたびに、こんな風に歌えたら・こんな風に演奏できたら・・・。と、出来もしないことを望むのであった。しかし、少しは近づけたいなぁ~
[PR]
by fazhiko | 2007-12-16 22:40 | ルシの音楽 | Comments(7)

FMいみず 「笑顔の時間」

毎月第3土曜日、午後6時からFMいみず(79.3MHz)「笑顔の時間」はL&Dで、1時間頂いております。

毎回ゲストを招いての「生演奏」「トーク」をお送りしていましたが、今回は今年最後という事もありまして、純粋な?3人「L(ルシ)+D(dog@)+H(経田博子アナ)」での放送!

まずは先日録音した
①「安奈」 ルシ妻の声は、かなりの好評みたい。
②井上陽水「心もよう」 中学校3年の冬にタイムスリップしました。

生演奏
③かぐや姫「加茂の流れに」
④かぐや姫「神田川」
⑤かぐや姫「なごり雪」

これまでは、ゲストの方々に、おまかせ生演奏だったので、今回はかなりの緊張!
もっと精進しなければ・・・。

⑥S&G「冬の散歩道」
⑦S&G「きよしこの夜」

今年一年、聴いてくださった皆様、FMいみずの皆様、ゲストの皆様、応援に来てくださった皆様、相方dog@ちゃん、どうもありがとうございました。

来年も、よろしくお願い致します。
[PR]
by fazhiko | 2007-12-16 16:44 | L&DのFMいみず | Comments(4)

「安奈」公開

無料試聴ができる音楽配信サイト - MySound [マイサウンド]に「安奈」を公開しました。

もうすぐクリスマス!
クリスマスソングはたくさんありますが、この曲を挙げる人は少ないかも!?
でも、深みがあって、とってもステキな曲です♪

製作の過程です。
まず、YAMAHA ミュージックシーケンスソフトウェアSOL2 にて
① ドラムパートをドラムウィンドウで、打ち込み入力
② ベースパートを、スタッフウィンドウで、打ち込み入力
③ ピアノを、電子ピアノを使って、MIDI「リアルタイム録音
④ ストリングスを、電子ピアノを使って、MIDI「リアルタイム録音
⑤ 間奏(フルート)を、電子ピアノを使って、MIDI「リアルタイム録音
⑥ 効果音(マリンバ)を、電子ピアノを使って、MIDI「リアルタイム録音
⑦ コーラス部を、電子ピアノを使って、MIDI「リアルタイム録音
⑧ 間奏(フルート)を、ビブラート等、表情をつける
⑨ 各パートの、エフェクト・音量・パンを設定

そして、YAMAHA多重録音機、AW2816にて
① SOL2で出来たオケをミックスダウンして、多重録音機にステレオで入力
② リードギターを、録音
③ サイドギターを、録音
④ 歌を、録音
⑤ コーラス(ルシ妻)を録音
⑥ 全てをミックスダウンして、多重録音機のステレオトラックに録音
⑦ ステレオトラックに録音されたオーディオデータを、CD-RWに書き込み(マスタリング)

最後に、パソコンで
① マスタリングされた、CD-RWを、GOLD7で「MP3」に変換して、HDに保存

これで、1曲仕上がりました。

今回は特にコーラス部を「ルシ妻」が担当しました。
みなさん、聴いてやってください!


関係ありませんが、明日は12月8日。
僕等の年代だと、太平洋戦争の真珠湾攻撃の日だという事を忘れないのですが、
たぶん40歳前の方だと、ジョン・レノンがこの世を去った日として、憶えておらるのかもしれませんね!
「イマジン」、さて明日は世界中で、何曲流れるのだろう!
[PR]
by fazhiko | 2007-12-07 22:43 | ルシの音楽 | Comments(16)

砺波「ふかまつ」にて

昨日「Holiday」で、夜7時から、砺波の『ふかまつ』さんで、ライブ。

1.22才の別れ <かぐや姫>
2.置手紙 <かぐや姫>
3.案山子 <さだまさし>
4.赤ちょうちん <かぐや姫>
5.海岸通り <風>
6.なごり雪 <かぐや姫>
7.君と歩いた青春 <風>
8.神田川

アンコール
妹 <かぐや姫>
あの人の手紙 <かぐや姫>

50代過ぎの方がほとんどで、青春時代にタイムスリップしたことでしょう!

詳しくはココ
[PR]
by fazhiko | 2007-12-03 23:02 | ルシの音楽 | Comments(4)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧