<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

野原の上の雨になるまで

南こうせつコンサートツアー2008 高周波文化会館(新湊中央文化会館)

来年2月で還暦を迎える「おいちゃん」
この前、新湊に来ていったのは5年も前の事(こうせつ曰く)
え~、あれからもう5年も経つのか!!
b0098881_93923.jpg
最初の出会いは、高岡に「かぐや姫」としてきた時。たしか高校1年だったと記憶しているが!?
それからソロになってから、すぐに観にいった記憶がある。これも高校生の時だったと思う。

そして、5年前。本当に5年なのだろうか?(しつこい)

なんという唄のうまさ。言葉ひとつひとつに味がある。そして意味がある。
それは歳を重ねる度に、違った意味にもなるし、深さも味わいも変わってくるのでしょう。

それは聴いている側にもいえること!
平均年代層は、50代半ばぐらいだろうか?
観客側からも熱気と息遣いが感じとれる。
それぞれの青春・家庭・仕事・夢を、ダブらせているのだろうか?

僕ももちろん・・・
かぐや姫時代の曲はもちろんだが、ソロになってからの「幼い日に」には、涙を流してしまった!

そして観客と一体になったステージは、盛り上がる事この上なし。
いつの間にか「こうせつ」が唄っているのに、自分がステージで唄っているのをダブらせてしまう!

気持ちが高ぶってどうしようもなく、コンサートが終わってからdog@ちゃんと、高岡駅地下にくりだす。

しかし、そこではいつものように素晴らしい面々が・・・
久しぶりにL&D&Nで少し唄わせてもらいましたが、「こうせつ」とのギャップに(当たり前だが)・現役路上ミュージシャン達との差に、大きな錯覚をしていた事に気付いた自分がいた。

あんな感じで唄いたい。でも唄えない!なんで「こうせつ」はあんなふうに唄えるのだろう??
もっと修行を積まないと。

得々情報
40周年記念もあり、2009年9月20日に「つま恋コンサート」
今度は、ぜひ参加したいものだ!

追伸得々?情報
昨日コンサート終了後、南こうせつ御一同様が、新湊の○○寿司で「打ち上げ」
[PR]
by fazhiko | 2008-11-23 09:39 | ルシの音楽 | Comments(10)

まぼろしの邪馬台国

邪馬台国は何処にあったのだろうか?

卑弥呼は何処にいたのだろうか?
b0098881_1015848.jpg
いまだにいろんな説があるのだが・・・。
僕は大和がクサイと思うのだが・・・。
本当の事は、時を1800年戻さねばわからない事なのだろう!

映画の内容は「題名」の関わりよりも、夫婦愛の話と言うべきだろう!
うぅ~でもこの夫婦、最後まで夫婦らしく見えなかったのは、吉永小百合のオーラのせいだろうか?サユリストではないですが、若い頃の役柄でも、全然違和感が無く、それは綺麗な女性です。

堤幸彦監督。やはり特撮シーンが。。。
アノ頃をイメージしたシーンは、短かったですが印象が深いです。卑弥呼はピッタリのイメージでした。

現実の主人公「宮崎 康平」と、さだまさしの父親は友人だったらしい。その関係から、「グレープ」を、地元放送局の長崎放送に紹介されたらしい。
1981年に宮崎康平の死を悼んだ楽曲、アルバム「うつろひ」から「邪馬臺」を発表している。

そして「関白宣言」のモデルとされているのは、彼と夫人と言われている。ん~納得!
[PR]
by fazhiko | 2008-11-16 10:15 | ルシの映画 | Comments(0)

Holiday's walking

11月3日(月)文化の日、「ライブすっぞ! in 庄川ウッドプラザ」に「Holiday's walking」で出演してきました。
b0098881_1863593.jpg

今回は、3人のユニット。メンバーは、のりさん・ののんさん・ルシ。
ギター(のりさん)
電子ピアノ(ののんさん)
ハンドパーカッション(HandSonic 10)ルシ。(dog@ちゃんのを拝借しております)

歌メニューは
、「距離」 (のりさん オリジナル) ボーカル・ギター:のりさん ピアノ:ののんさん パーカッション:ルシ
2、アリエスの星
 (平原綾香 コピー) ボーカル・ピアノ:ののんさん ギター:のりさん パーカッション:ルシ
3、案山子
 (さだまさし コピー) ボーカル・ギター:ルシ コーラス・ギター:のりさん
4、棘まで美し (ルシ オリジナル) ボーカル・ギター:ルシ コーラス・ギター:のりさん ピアノ:ののんさん
5、「雨」
 (のり オリジナル) ボーカル・ギター:のり コーラス・ギター:ルシ
6、秋桜
 (さだまさし コピー) ボーカル:ののんさん ボーカル・ピアノ:ルシ コーラス・ギター:のりさん
7、HOME
 (ノイズさん オリジナル) ボーカル・ギター:のりさん コーラス・ピアノ:ルシ
とまぁ、こんなふうに、あっちいったりこっちいったりで落ち着きがないユニットです(笑)

ピアノ・パーカッションが入った事で、音的には幅ができ、飽きさせない音色になったと思います。(演奏内容は別にして・笑)

僕は、あれが目一杯・・・。あれ以上は、技術不足で望んでも出来ません。
楽しむのが目的なので、本人はあれで結構満足しています^^

遅くなりましたが、幹事役「ヨージ」さん、某新聞上でのライブパフォーマンス同好会会長「ろくたん」さん、聴いて下さった皆様、Reminaママさん、dog@ちゃん、Holiday's walkingのみんな、ありがとうございました。
b0098881_9483877.jpg

[PR]
by fazhiko | 2008-11-08 17:49 | ルシの音楽 | Comments(15)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧