<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

愛は地球を救う

夏の風物詩といえるまでに定着している24時間テレビ。

今年も、いろんなニュースが流れていますが、涙なくしては見れない007.gif

まだまだ名前も知らない難病とかがあるのでしょう!

病気になった人しかわからない痛み・苦悩、家族にしかわからない苦しみ・悲しみ、ハンデキャップをもった方々苦しみ・努力、自然災害で苦しんでおられる方々・・・。

地球の社会は、その方々も含めて成り立っている。誰一人として、欠けてはいけないのだ!

このテレビを見るたびに、今を感謝し、何か出来る事がないかと思うのは、私だけではないはず!

だから募金も集まるのでしょう!

4~10月までの第3日曜日に開催しています、「ライブウッド!」
これまで貯まった金額の一部を、「24時間テレビ」に募金させていただきました。
最近のライブウッドに出演されました方々にもご賛同をいただきまして、ありがとうございました。
KNB北日本放送に出向き、募金させていただきました。

ひとりひとりの力は微力かもしれませんが、まとまれば大きな力になるのは間違いがありません。
方向を間違えずに進めば、地球自体も良い方向に進化出来るものと思います。
b0098881_1442060.gif

[PR]
by fazhiko | 2012-08-26 14:04 | ルシの心眼 | Comments(0)

帰郷

東京で修業中の、三男が久しぶりに故郷に帰ってきた003.gif

3日間だけだったが、ずっと一緒にいたような錯覚を覚える。

お寿司屋さん、実家、地元の友達と過ごしたり、結構忙しそう059.gif

東京に帰る日の夕食は、僕が天ぷらを揚げました029.gif

あ~、たくさん揚げすぎた~と思って、余ったら明日食べるかと思っていたが
なんと完食!068.gif

みんなが揃って食事すると美味しいし、食が進む001.gif

今日からまた寂しくなるが、若い時は夢を追って、精一杯頑張ってほしいものだ!
b0098881_13125867.gif


b0098881_13133724.gif


b0098881_1314177.gif

[PR]
by fazhiko | 2012-08-26 13:14 | ルシの心眼 | Comments(0)

ゲームの名は誘拐 東野圭吾

ゲームの名は誘拐b0098881_20124629.jpg

誘拐をゲーム感覚でというより、狂言誘拐?
ゲームを操作しているつもりが、実はゲームの中の主人公だった?・・・。

やっぱりすんなり終わらない最後の結末。
よう考えますわ!

『g@me』というタイトルで、2003年11月8日、東宝系で公開
出演は、藤木直人、仲間由紀恵。
[PR]
by fazhiko | 2012-08-22 20:12 | ルシの読書 | Comments(0)

ライブウッド!8月

暑かった!
富山県砺波市庄川町水記念公園内「ウッドプラザ」で開催されました「ライブウッド!」

12:00~12:30   ルシ     (もっと練習してから出ましょう!)
12:35~13:05  きょうちゃん (いい音出ていました!指使いはさすが!最後の最後惜しかったね!)
13:10~13:40  よし坊    (今日はルシのお株を奪って「吉田拓郎」特集!懐かしかった!)
13:45~14:15  こたろう   (声の裏返りはあったが、声と気持ちがとっても出ていて良かったです)
14:20~14:50  なき   (さすが女王!なきワールドにハマってしまいました!気持ち良く聴けました)
14:55~15:25  高坂市晴  (帰ってきた高坂!さすがステージが締まります!夏も〆ました♪)

途中、よし坊さんが強い雨を連れてきましたが、30分ぐらいで、また太陽が顔を出しました!
またお子さんが池にジャッポン!!大事にいたらなくて良かったです!

ルシの本日のメニュ~
1、君のハートはマリンブルー(杉山清貴&オメガドライブ)
2、夢の途中(来生たかお)
3、さよならのオーシャン(杉山清貴&オメガドライブ)
4、幼い日に(南こうせつ)
5、サライ(加山雄三・谷村新司)
b0098881_19285934.gif


b0098881_19293240.gif


b0098881_19295882.gif


b0098881_19302065.gif


b0098881_19304484.gif


b0098881_19311280.gif


b0098881_19313344.gif


b0098881_19315772.gif


b0098881_19321856.gif


b0098881_2152532.gif

[PR]
by fazhiko | 2012-08-19 19:32 | ルシの音楽 | Comments(2)

悪道 森村誠一

時代は江戸時代(5代将軍徳川綱吉)の小説です。

読みにくかったら、すぐに止めようと思って読みだしましたが、いきなり大きな出来事があり、その秘密も加わって最後まで息もつかせぬ展開。忍者対決も壮絶!

一気に読み終えました!b0098881_1945875.jpg

下記、推薦コメントを引っ張りました。

【作家】
赤川次郎 「この驚くばかりの創造精神の若さ! 常に新境地に挑み続ける森村さんに脱帽」
内田康夫 「壮大な構想。息継ぐ間もない展開。森村ワールド面目躍如の快作だ」
大沢在昌 「エンターテインメントを命とする、森村さんの作家魂が輝いている。私もがんばらねば」
北方謙三 「いま前代未聞の大冒険をはじめた、天下の牢人、森村誠一」
今野 敏 「そうか、歴史・時代エンターテインメントは、こう書けばいいんだ!」
夏樹静子 「奥の細道をたどる野望と陰謀。森村文学と時代小説の新世界」
西村京太郎 「その時代を描いて現代を批判する。作家の最高の楽しみを、またやりましたね。森村さん」
【書評家】
井家上隆幸 「伊賀忍者と吉保配下の暗殺軍団の暗闘──史実をねじ伏せる作家の猛々しさに拍手!」
細谷正充 「大胆不敵な着想をベースにした逃亡と抵抗のドラマが、権力への怒りと、人間性への共感を呼ぶ。これが物語だ、これが森村誠一だ」
縄田一男 「将軍綱吉の異状に端を発する権力と欲望の連鎖、そしてこれに絡むのは忠臣蔵と芭蕉の足跡──本書は森村時代小説の総決算であり、新たな出発点だ」
【書店員】
内田俊明 (八重洲ブックセンター本店)
「血わき肉踊る冒険伝奇小説でありながら、登場人物がみな単純な善悪で割り切れない奥深さを備えている。熟練の著者ならではの、読み応え充分な傑作」
千葉義勝 (久美堂)
「面白い本の基準は一気読みができるか否かですが、斬新奇抜さとリアリティの絶妙のバランス、誰も想像できなかった展開にグイグイ引き込まれていました」
飯田和之 (芳林堂書店津田沼店)
「剣術、友情、などなど沢山詰め込んだ元禄時代を舞台にしたRPGのような作品。仲間が増えていくのが純粋に楽しかった。栄次郎とおそでさんの幸せを願ってやみません」
[PR]
by fazhiko | 2012-08-16 19:05 | ルシの読書 | Comments(0)

嘘をもうひとつだけ 東野圭吾

「嘘をもうひとつだけ」「冷たい灼熱」「第二の希望」「狂った計算」「友の助言」の短編5本が収録。

この短編はすんなり読めた。b0098881_1848313.jpg

各短編に出てくる刑事「加賀恭一郎」がすごい!犯人を捜す小説ではなく、犯行のプロセスというか嘘と重ねる嘘との矛盾をうまく引き出している。さすがは東野圭吾!

どこにでもありそうなシチュエーションは身近に感じる。
「狂った計算」田舎出の亭主関白の旦那と都会育ちの奥さん。実家に帰った義母なども言葉のとらえ方も納得。
「冷たい灼熱」は、母親のパチンコ中、車に置き去られた赤ちゃんが。たまにニュースできく悲劇!

共通して言えるのは、自分自身を見つめることが出来ずに、不幸になるのは、または不満がなるのはすべて、他人のせいにしている事!
[PR]
by fazhiko | 2012-08-16 18:48 | ルシの読書 | Comments(0)

8月ライブウッド!

第3日曜日は8月19日、予想最高気温32℃、降水確率30%、曇り時々晴れ058.gif

富山県砺波市庄川町水記念公園内「ウッドプラザ」で開催される「ライブウッド!」の出演順です♪

12:00~12:30   ルシ  (毎回違った選曲!さて今回は??、杉山??、こうせつ??谷村??)
12:35~13:05  きょうちゃん  (インスト♪ 彼の奏でるギターからは、愛とやさしさが伝わってきます)
13:10~13:40  よし坊    (ウッドプラザの歌など、ロックなノリで暑さを忘れさせてくれます)
13:45~14:15  こたろう (声の質は最高!ギターの音質も最高!どんな曲で痺れさせてくれるのか?)
14:20~14:50  なき    (中島みゆき。ハマった時の「なき」は女王の輝き!)
14:55~15:25  高坂市晴  (久しぶりのステージ!イケメン高坂が夏を〆ます♪)

まだ暑いと思いますが、ゆずソフト・足湯など、お楽しみもたくさんありますので、ぜひ足を運んで下さい!
[PR]
by fazhiko | 2012-08-15 11:55 | ルシの音楽 | Comments(0)

手相

昨日、イオン高岡で映画を観に行った時、コンピューター新手相占いやっていたので、みてもらいました。

当たるも八卦当たらぬも八卦。どこか必ず当たっていることろがあるし、違うところもある。

自分の性格自体よくわからないですから判断にこまります~

ま、お遊びで。

良い事は素直に受け取って、悪い事は流しましょう。
b0098881_11441118.gif

[PR]
by fazhiko | 2012-08-15 11:44 | ルシの心眼 | Comments(0)

瓦煎餅

弊社90周年記念のお土産として、神戸元町にある亀井堂総本店の瓦煎餅を配りました!

その小瓦に、会社名前入りの絵柄を入れてあります。
b0098881_11351552.gif

神戸の亀井堂総本店は創業明治六年。神戸港は今から約140年前の1868年1月1日(明治初頭)、鎖国が解かれ外国に開かれた6港のひとつです。そのころの神戸は人口5千人ほどで余り大きな都市ではありませんでした。しかし、外国に門戸が開かれたために、多くの新しい文化が神戸を窓口として日本に入ってきました。

江戸幕府は大政奉還をして明治政府に政権が移行しました。 明治政府は、天皇中心の政治体制を確立するため、鎌倉時代末期に後醍醐天皇を守るため「忠君愛国」を謳い、神戸の湊川の戦いで殉死をした、楠正成を奉った「湊川神社」を造営しました。当時の風潮として天皇制に移行した直後なので、多くの人々が参拝をし、楠公を奉りました。 そんな楠公を、新しく考案した「せんべい」に焼きつけ、自らの趣味であった古代瓦の収集にヒントを得、屋根瓦の形に整えました。

ってな感じで、瓦煎餅はさすが老舗だけあって、重厚な味がして、とても美味しかったです!
[PR]
by fazhiko | 2012-08-15 09:56 | ルシの心眼 | Comments(0)

アベンジャーズ

決してつまらなくありません。b0098881_9392962.jpg

アイアンマン、ソー、ハルク、キャプテン・アメリカなど、主人公が集まってのアクション大作は見ごたえありました。
コメディのセンスも光ってましたね!

ただ・・・。それだけでした。

ま、娯楽映画はそんなものですが・・・。
[PR]
by fazhiko | 2012-08-15 09:40 | ルシの映画 | Comments(0)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧