<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12ページの詩集

太田裕美「12ページの詩集」

いつ頃購入したのか憶えていないが、高校生の頃?
あまりにも素敵なアルバムなので、友人へは貸出禁止アルバムに指定していました。
アルバムは舌っ足らずな歌い方と曲調がマッチする洗練された世界へ連れて行ってくれます。
みんな素敵な味のある曲ですが、やはり「君と歩いた青春」。これにはシビレタ!風の正やんの前に聴いたものですから、これが僕のあるべき「君と歩いた青春」となっています。

アイドルだけれどもピアノの実力と歌唱力を持ち合わせた彼女は他のアイドルとは路線が全然違っていましたね。そして、これだけの実力者が提供する曲にも巡り合えたのは人間的にも魅力があるのでしょうね!

1. あさき夢みし     作詞:阿木耀子  作曲:宇崎竜童
2. 失くした耳飾り    作詞:喜多条忠  作曲:田山雅充
3. 青い傘         作詞:荒井由実  作曲:荒井由実
4. カーテン        作詞:松本隆    作曲:ケン・田村
5. 君と歩いた青春   作詞:伊勢正三  作曲:伊勢正三
6. 最後の一葉      作詞:松本隆    作曲:筒美京平
7. 湘南アフタヌーン  作詞:松本隆    作曲:山田つぐと
8. 一つの朝       作詞:松本隆    作曲:佐藤健
9. ミモザの下で     作詞:イルカ    作曲:イルカ
10. 赤い花緒      作詞:谷村新司   作曲:谷村新司
11. ガラスの腕時計  作詞:松本隆    作曲:萩田光雄
12. 恋の予感       作詞:太田裕美   作曲:太田裕美
b0098881_12223664.gif

[PR]
by fazhiko | 2013-01-26 12:23 | ルシのアルバム | Comments(6)

妻は多重人格者 花田深

ノンフィクション手記
「妻は多重人格者」花田深

こんな衝撃的な現実があるとは!!
自分の中に潜む数人の人格者。潜むいろんな人格者が犯す犯罪とまでは言えないが借金地獄、このご主人にしてみれば、生き地獄とはまさにこの事!でも離婚もせず狂いもせずに自殺もせずに生き抜いたのは、素晴しい。
「私はこの苦しい私の人生を、私自身が選んで生まれてきたのだという事がよくわかった」とあるように、奥様を通していろんな能力を見ているご主人(著者)にしてみれば、人間の本当の姿、生まれてきた目的みたいなものを、
少しづつ感じてきていたのかもしれない。
海外でも【24人のビリー・ミリガン ある多重人格者の記録】 著:ダニエル・キースとか、いろんな事例があるらしい!
b0098881_1146246.gif

「週末婚」内館牧子
法律・世間体で決められている形ばかりではない。夫婦にはいろいろな形がある。それは、自然にそのような形になるのだろう。それが自然だとしたら、法律・世間体で決められたこととはなんと不自然なんだろう。
あるべき自由な姿とはどんな形になるのだろうか?
[PR]
by fazhiko | 2013-01-26 11:53 | ルシの読書 | Comments(0)

お正月の読書

通常のパターンは、2週間に5冊という単位で、図書館から本をランダムで借りてきます。

お正月休みは時間がたくさんあるので、2週間で10冊借りてきました。
さすがに10冊は読めなかった!が、8冊まで読めた!

カウント・プラン   黒川 博行
よろずのことに気をつけよ 川瀬 七緒
殺人の門  東野 圭吾
誘拐児 翔田 寛
沈底魚 曽根 圭介
大幽霊烏賊 首藤 瓜於
曽野綾子 二月 三十日
滅びのモノクローム 三浦明博

寒い冬は、ゆっくり時間をかけて、いろんな世界に行ってきたいと思います。
[PR]
by fazhiko | 2013-01-20 19:57 | ルシの読書 | Comments(0)

フォーク・ミーティング

富山オーバードホール
南こうせつ&イルカ・永井龍雲、フォーク・ミーティング、先ほど観てきました!

永井龍雲は、はじめて。独特の歌い方。ギター1本で聴かせる、さすがと唸らせるものがあります。
b0098881_002220.jpg

イルカのステージは、35年ぶり?ぐらいかな。
怪しい記憶ですが、高岡に「かぐや姫」が来た時、前座に出ていたのが「イルカ」だったと思う。
変わらない歌声でした。「サラダの国からきた娘」「なごり雪」はもちろん、肩を張らない生きざまは大変好感の持てるものでした。その象徴として、ギターをスタンドにセットして、体に負担をかけないで弾いていました。あんなギターの弾き方もあるんだ!
b0098881_003980.jpg

こうせつは、相変わらず歌がうまいです。味がある。一緒に歌っていましたが、自分がうまいと錯覚してしまいます。
「赤ちょうちん」「妹」「神田川」「夢一夜」のお馴染みヒット曲の他に、「さよならの街」「雪が降る日に」「うちのお父さん」など、大好きな曲がズラリ!
バックミュージシャンもいつものメンバー。河合徹三(Bass)・佐久間順平(Vln&Agt)・矢嶋マキ(Apf&Accordion)。みんな、とってもカッコいいです。
b0098881_005464.jpg

そして今回、こんな近くで観たのははじめて。1階の前から3列のど真ん中!!
見える見える、とってもよく見える。まわりは全然気にならないので、入り込めます!

調達してくださいましたJURAさん、ありがとうございました。
とっても楽しめました♪
[PR]
by fazhiko | 2013-01-13 00:03 | ルシの音楽 | Comments(6)

早くも

三男が帰ってきたのは30日朝。

アッと言う間に正月は過ぎて、今日の夜、東京に帰っていきます。

楽しい時間は、早く過ぎていくものですね。

帰ってきても舞台の練習!

それというのも、武蔵野芸能劇場 小劇場で今度出演が決まっているからです。
2013年1月11日(金)~1月13日(日) 全5公演
  1月11日(金) 開演19時
  1月12日(土) 開演14時・19時
  1月13日(日) 開演13時・17時

少しづつ積み重ねていって、頑張ってほしいものです。

ここの何処かに名前が載っています。
        ↓
はっぴぃはっぴぃどりーみんぐプロデュース Vol.1
     舞台 COMIC☆ACTORS

b0098881_1704920.gif

[PR]
by fazhiko | 2013-01-03 17:02 | ルシの心眼 | Comments(4)

謹賀新年!

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。
b0098881_0295942.gif

今年もお正月は、実家で盛り沢山のご馳走!
親戚大集合で毎年楽しく過ごしています。
それにしても美味しい!
動かず食べて飲んで・・・。太るだろうな!ま、正月ぐらい、いいか!
b0098881_0301643.gif

[PR]
by fazhiko | 2013-01-02 00:31 | ルシの心眼 | Comments(8)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧