<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ライブすっぞ!

真夏のような、強い日差し004.gif
暑い一日でしたね!

高岡市おとぎの森で、「ライブすっぞ!」が開催!
僕は最後の15時30分頃だったので、お昼のまともな暑さからは少しやわらいだ暑さだった。
1 はる 12:00
2 こうどっす 12:15
3 ののん 12:35
4 「ろくたん」 13:00
5 よし坊 13:35
6 やまさん 14:10
7 高坂市晴 14:45
8 ルシ 15:20

いろんな曲種があって、どちらさまも聴きごたえがありました!
みんなうまいなぁ~♪自分を出して、それなりの雰囲気があり、歌が入ってきます!

こうどっすの方の司会もありまして、進行もスムーズになって、イベントとして形になっております。
皆様、お疲れ様でした!

ルシのメニューは
1、能古島の片想い(井上陽水)
2、ほおずき(グレープ)
3、人生を語らず(吉田拓郎)
4、S.Yさん(因幡晃)
5、棘まで美し(オリジナル)
6、さよならをもう一度(尾崎紀世彦)

もうすでにYouTubeにUPしたものもありますので、お暇な方は(失礼)開いてみてください。

そしてもうひとつ!!!リンク先に「LuciのYouTubeの部屋」を新しく作製しました。
昨年購入したビデオなので、最近のしかありませんが、Luciが出演している[ちょっとお気に入り]の映像をYouTubeにUPしてあります♪
[PR]
by fazhiko | 2013-05-26 21:43 | ルシの音楽 | Comments(6)

まとめて

b0098881_21535136.jpg
何かと忙しいけれど、寝る前の時間を利用して、チマチマと読書しております。
図書館は無料で借りれるので、大変助かります。
どれも、楽しめました!

乱反射  貫井 徳郎
禁断 今野 敏
小説防衛省  大下 英治
細菌戦部隊  七三一研究会
「学徒出陣」前後 中野 卓
死体の冷めないうちに 芦辺 拓
悪魔は天使である 辻 真先
ロズウェルなんか知らない 篠田 節子
トキオ 東野 圭吾
崩壊前夜 日本の危機 森田 実
論語とソロバン 童門 冬二
鳥人計画 東野 圭吾
最後の証人 柚月 裕子
血の鎖 結城 五郎
[PR]
by fazhiko | 2013-05-22 21:51 | ルシの読書 | Comments(0)

5月度「ライブウッド!」

5月のライブウッドが開催されました!

靄に包まれた山々が幻想的な、庄川水記念公園。ちょっと寒いくらいでした。
第一部の終わりごろから小雨が降り出し、一時的に明るい時もありましたが、雨足は止むことなく最後まで降り続けました。

それでも小屋根のついたウッドプラザはライブをするには問題なく、観光客も少ない人数ではありましたが、途絶えることはありませんでした。

今月は、特別企画、二部構成でした。三組のアーティストが、全曲違った曲を演奏。みんな聴かせてくれました。
出演者の皆様、応援に来ていただいた皆様、偶然来ていただいた皆様、力になりました。ありがとうございました。

そして今月から、バックの垂幕に「LIVE UOOD」の文字入りが入りました!!とっても素敵に仕上がっています。関係者の皆様、ありがとうございました。
b0098881_19331862.gif

今月のライブは
第一部
12:00~12:30   なき   (ステージそのものが圧巻!歌も姿も女王の名をほしいままに!)
12:35~13:05   よし坊  (元気な姿に隠れていますが、歌もとってもうまい!です!)
13:10~13:40   ルシ   (岡林の世界!どこまで「昔」を伝える事ができたか?)
  
第二部
14:10~14:40   なき   (オリジナルの声のかわいさ!みゆきでは味わえない魅力も満載でした♪)
14:45~15:15  よし坊   (まさかの緊張?あがる?それがあっても、凄いステージでした♪)
15:20~15:50   ルシ   (一部とは打って変わって、さわやかリズム。果たして音楽になっていたのか?)

ルシのメニューは
第一部
1.流れ者(岡林信康)
2.山谷ブルース(岡林信康)
3.チューリップのアップリケ(岡林信康)
4.告白のブルース(泉谷しげる)
5.春のからっ風(泉谷しげる)
6.手紙(岡林信康)
7.私たちの望むものは(岡林信康)
第二部
1.あの日に帰りたい(荒井由美)
2.踊り子(村下孝蔵)
3.気絶するほど悩ましい(チャー)
4.君のハートはマリンブルー(杉山清貴)
5.結詞(井上陽水)
6.さよならのオーシャン(杉山清貴)
b0098881_19335328.gif


b0098881_19341813.gif


b0098881_19345052.gif


b0098881_1935355.gif


b0098881_1936374.gif


b0098881_19363455.gif


b0098881_1937112.gif


b0098881_19375296.gif


b0098881_19385474.gif


b0098881_19393949.gif


b0098881_1940179.gif


b0098881_19403138.gif

[PR]
by fazhiko | 2013-05-19 19:40 | ルシの音楽 | Comments(2)

5月ライブウッド!

あさって、5月19日(日)は、庄川水記念公園ウッドプラザにて「ライブウッド!」開催。
ちょっと空模様が怪しいが、小屋根がついているので、小降り程度なら問題なく出来ます。

今回は、「特別企画」。2部構成となっております。是非、お時間のある方、散歩がてらお越しください。

第一部
12:00~12:30   なき
(世界歌謡祭でグランプリの中島みゆきワールド。
確実にその世界に引き込まれます!)

12:35~13:05  よし坊
(元気印アコースティックロックシンガー。
人生の味が沁みた歌声を爆発させる!)

13:10~13:40   ルシ
(フォークの神様、岡林信康などなど歌いあげる。
ちょっと暗いが、人生を考えさせてくれます!)


13:40~14:10   休憩


第二部
14:10~14:40   なき
(何が飛び出てくるのか?♪♪♪お楽しみに!)

14:45~15:15  よし坊
(何が飛び出てくるのか?♪♪♪お楽しみに!)

15:20~15:50   ルシ
(何が飛び出てくるのか?♪♪♪お楽しみに!)
[PR]
by fazhiko | 2013-05-17 07:45 | ルシの音楽 | Comments(0)

連続オーバード

昨日は「アリス」コンサート

そして今日は、桂歌丸/春風亭小朝/桂文珍 の落語をオーバードホールで観てきました!

母の日でもあるので、両親を連れて。

小朝師匠は越路吹雪の生涯を題材に。
ところどころにトラップがあるので、どこまで本当の話かよくわからないが、よく考えてあり面白さに深さがある。

歌丸師匠は自分の生い立ちから、花魁高尾のお話。その途中に、いろんな小技を入れてあり、かなり楽しめた。

文珍師匠は、身近な題材からボキャブラリ満載のお話。実は、よく笑ったのだが、内容はほとんど覚えていない。

さすが、3人、大御所が揃うと、満足感があり過ぎ。みんな笑いに来ているので、ちょっとした事でも笑うのだが、前座に出た人と比べると、やっぱりこの3人の間(ま)というか笑わせるツボというか雰囲気は最高でした!

よく笑うと、長生きするといいます。人生、笑って暮らしたいですね!
b0098881_19492969.jpg

[PR]
by fazhiko | 2013-05-12 19:49 | ルシの心眼 | Comments(0)

ALICE   It’s a Time

b0098881_21553041.gif

先ほど、オーバードホールで観てきました003.gif

全国47都道府県で開催されるアリスコンサートツアー2013 ~ It’s a Time ~

富山が5ヶ所目とか言っていましたね。

チンペイさん、ベーやん、キンちゃん。三人揃って、「アリス」
この三人が揃わないと、「アリス」の音楽にはならない。

26年ぶりのアリスのアルバム「ALICE XI」も発売され、その中からも何曲か演奏!
しかしそのCDは持っていないので、曲は知らなかった!

でも良かった!ものすごく良かった!まだ興奮状態!!
始まる前から拍手で出迎え!
当然、昔の曲も。冬の稲津、涙の誓い、ジョニーの子守唄、今はもう誰も、夢去りし街角、走っておいで恋人よ、秋止符、遠くで汽笛を聞きながら、チャンピオン、狂った果実、などなど

嬉しかったのは、このツアーでの曲選びの時、アルバムⅠ~Ⅹまでの中で隠れたこの名曲を選んでくれました。「生きているから」「何処へ」!!!いや~秀樹!感激!!!
数十年ぶりで聞いたこの曲、懐かしくて懐かしくて涙が出ちゃいました!!あの頃へ還ってしまいました!!
こんな感じのバンドを組んでやってみたい衝動に駆られます!

一応曲順はこんな感じでした。
「It's a Time」「Western Dream」「冬の稲妻」「ジョニーの子守唄」「涙の誓い」「あの日のままで」「Boys be」「READY LADY」「Voyager」「生きているから」「何処へ」「冷たいレシピ」「秋止符」「誰もいない」「走っておいで恋人よ」「あなたがいるだけで」「GOING HOME」「ユズリハ」「狂った果実」「今はもうだれも」「夢去りし街角」「帰らざる日々」「遠くで汽笛を聞きながら」「チャンピオン」アンコール「Wonderful Day」

僕の席は3階の最後部席!僕の横にかなりのファンとみられる年配の女性がおられましたが、この女性のノリが凄い!かなりの曲は知っていて歌っていました。最後は立って踊っていましたね!
僕もそれにつられて最後は立っていました^^
歌もかなり知っていたので一緒に歌っていました。そしてリズムに合わせて拍手も。汗かきっぱなし!

でもこのリズムに合わせての拍手というものはどうなのか?
あそこのギターとかベースとかドラムの細かいところが聞きたいと思っても、さっぱり聞こえない!
そして、歌声の細かいニュアンスが聞き取れない!
裏打ち手拍子が、表になっていることも・・・。
リズムが微妙に違っている・・・。
特に気になるのは、「帰らざる日々」の最後の章に静かになるところがあるのだが、そこが揃わない。
知っている人は、大丈夫なのだが、初めてに近い人は、難しいだろう。

コンサートは生音。その場の雰囲気次第でいいのかも^^
[PR]
by fazhiko | 2013-05-11 21:55 | ルシの音楽 | Comments(2)

最高のお天気

GWも最終日!

昨日は、高岡市おとぎの森公園で「ライブすっぞ!」を観に行ってきました。
青空が眩しい中で、7組のアーティストが主演!
一番敷居が低いライブイベントとして7年?の実績を誇ります。大正琴あり~、飛び入りあり~、常連さん、新しい方々、そして司会まで付きまして、ますます充実したイベントとなっております。

音楽に興味のある方、楽器を始めてどこかで出演の機会がないかと思っておられる方、散歩がてら一度是非見に来ていただきたいと思います。次回は5月26日(日)です。もちろん無料です。

わたくし「ルシ」も、この「ライブすっぞ!」で誕生した一人です。それまで人前で演奏などとんでもないと思っていましたが、友人に誘われていざ出演!もう足と膝と指が震えて止まりませんで内容はガタガタでしたが、気分は最高!快感!
人前での演奏はこれ程楽しいものなのか!贅沢?な遊びを覚えてしまいました004.gif


そして一昨日は、Cafe&Music Bar さりげなくフォークフェス2013春が、グリーンパーク吉峰内グーリンパルよしみねでありました。
な・な・なんと、時間が12:00~19:30まで。昨年秋に1回目が開催され、今回が2回目らしいです。
3部構成で総勢26組の演奏者!これは県内最大と言ってもいいのでは!知り合いも何人か、アラジンのベースだったラビット大森さん、住宅会社社長のかんすけさん・コマーシャルソングの披露も、アリスの大ファンQJ&KAZUMINはドラム・キーボードを入れて圧巻のステージ、そしてライブウッド!でお馴染みのClim'b 4 O'clock、さりげなくイケメン兄弟のS&B、どのミュージシャンも個性があって素晴しいステージでした!

会場は、100席以上の椅子が満員・満杯!入れ替わり立ち替わりで300人ぐらいの人々が入場したと思われます。チケットは1000円ですが、吉峰温泉100円引き、カレーライス・ドリンク付き、そして協賛会社からの手土産!お得感があり過ぎ!
そして特別ゲストは、あの「楽屋姫」!!
久しぶりに観たステージは、「さすが」という他ない!一緒に歌えますし003.gifお喋り、歌、ハーモニー、演奏、全体の盛り上げ方、ステージ創り、どれをとっても満足以上の感動を与えてくれます。

何時間いたのだろう!?でも疲労は全く感じず、とっても充実した一日でした006.gif
b0098881_1094716.gif

[PR]
by fazhiko | 2013-05-06 10:04 | ルシの心眼 | Comments(6)

GW

今日から4連休!

嬉しくて、朝3時半前に目覚めてしまった^^

遠くに行くわけではないが、普段出来ない事とか違う事がしたくなる!

贅沢に、時間を使いたいですね!
b0098881_4262590.gif

[PR]
by fazhiko | 2013-05-03 04:26 | ルシの心眼 | Comments(0)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧