<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恋人の聖地

b0098881_22185089.gif

海王丸パークに、撮影するのに絶好のスポットがあります。

「恋人の聖地」

新湊大橋と海王丸と晴れていれば立山連峰が一望!

ここで写せば完璧ですね。

さて、「モカ」の恋人は??

僕かな!
[PR]
by fazhiko | 2014-04-27 16:05 | 愛犬「モカ」 | Comments(3)

ハナミズキ

b0098881_21563124.gif

 空を押し上げて
 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい
 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう
 庭のハナミズキ

 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと
 終わりますように
 君と好きな人が
 百年続きますように

一青窈のヒット曲、いい歌ですね!

さて、家の前に咲いている、花水木。

素敵な色に咲いています^^

ハナミズキは
葉は楕円形となって、秋には紅葉する。
花期は4月下旬から5月上旬で、白色や薄いピンク色の花をつける。但し、花びらのように見えるのは総苞で、中心の塊が花序である。実際の花は、4弁の直径5mm程度の目立たない花が集合して、順次開花する。

秋につける果実は複合果で、赤い。

ハナミズキ 花言葉は
・「私の思いを受けて下さい」
・「公平にする」
・「返礼」
・「華やかな恋」
ハナミズキ 花言葉の意味は
約100年前、平和の使者として当時の東京市長、尾崎行雄氏がワシントンに桜を送り、その返礼としてハナミズキは、日本にやってきました。つまり、ハナミズキは日米親善のかけはしであり、日本ではハナミズキが、アメリカでは桜が人々を和ませています。
[PR]
by fazhiko | 2014-04-26 21:56 | ルシの心眼 | Comments(2)

アヒルと鴨のコインロッカー: 伊坂 幸太郎

意味と展開が予想できず、退屈なまま淡々と進んでいく・・・

読むのやめようかなと思いつつ進めていくと、いつの間にかいろんな事に興味が出始めている。

過去と現在、この交錯した文章がなんとも劇的に驚かせる結末となる。
物語は意外性はないのだが、書き方見せ方ひとつでこんなにも楽しめるものなのか!

ブータンの風習が、頭に残った。なんていい国なんだろう!羨ましい!

前の投稿で、さだまさしの「主人公」の「私の人生の中では私が主人公だと」

でもこの小説の中にある言葉が、気になって仕方がない!
「僕はいかにも自分が主人公であるような気分で生きているけど、よく考えてみれば、他人の人生の中では脇役に過ぎない。そんな事に今さらながらに気がついた」
b0098881_2041083.jpg


最近読んだ本は、
闇先案内人:大沢 在昌
淫らな罰:岩井 志麻子
裁かれた七三一部隊: 森村 誠一
片想い:東野 圭吾
大人の流儀: 伊集院 静
仇敵:池井戸 潤
翳りゆく夏:赤井 三尋
きみのためのバラ: 池澤 夏樹
日本の領土:芹田 健太郎
裁かれた南京大虐殺:本多勝一
一向一揆と石山合戦:神田 千里
使命と魂のリミット:東野 圭吾
仇敵:池井戸 潤
[PR]
by fazhiko | 2014-04-19 20:14 | ルシの読書 | Comments(0)

私花集(アンソロジー)

たしか、グレープを解散してから2枚目?のアルバムだったと記憶しております。

私花集と書いて、アンソロジー。
なんとも素敵な言葉です。

さだまさしの好きなところは、漢字を集めた言葉を、カタカナで読むところがあり、それが言葉の彩色をいかようにも塗る事ができ、想いは広がっていきます。

「最后の頁」マッチの軸で書いた「サヨナラ」、はじから火をともせば、サヨナラがきれいだ。これは、最後の方から思い出を消していけば、最初の頃の楽しい思い出しか残らないということかな?
「檸檬」は、東京・お茶の水が舞台。電車、川面波紋、かじられた檸檬、使い捨てられた恋が・・・
「案山子」家を出た子供を持つ親は、この曲を聴くと目頭が熱くなります。さださんは、弟を思い浮かべて書いたみたいですが。
「秋桜」親になれば、痛いほどわかるこの気持ち。結婚する女性にピアノ弾き語りで贈ったら、号泣でした。
ラストの「主人公」は、「私の人生の中では私が主人公だと」この事実に気付かないであるいは思い出せないで心を痛めている人達は、かなり多い!この曲を聴くと、素直に前向きになれます。
b0098881_19345471.jpg

1. 最后の頁(ページ)
2. SUNDAY PARK
3. 檸檬(れもん)
4. 魔法使いの弟子
5. フェリー埠頭
6. 天文学者になればよかった
7. 案山子(かかし)
8. 秋桜(コスモス)
9. 加速度
10. 主人公
[PR]
by fazhiko | 2014-04-19 19:34 | ルシのアルバム | Comments(2)

花弁満開!

風が吹くとちょっと肌寒い庄川峡桜まつり最終日、今年最初のライブウッド!(4月)が、開催されました。

入れ替わり立ち替わり、いったい何人の観光客が来られたのだろう?何百人・何千人?

最後まで、たくさんの人でした^^
途中、ちんどんさんも演奏していきました。その中に「ぎば」さんも??

10:30~11:00 ルシ (本人は気持ち良く歌えました。ただそれだけでした)
11:00~11:30 やまさん(春風にのって声が天まで届きました^^)
11:30~12:00 jeje (魅力的な声がとっても印象的^^)
12:00~12:30 とやまん(素敵なハーモニー、そして迫力ある演奏。富山県が元気になりました^^)
12:30~13:00 ichi (アイリッシュ・ハープ、天使のような演奏スタイルと天国のような音でした^^)
13:00~13:30 Mr.Vation(今回は一人増え、だから真面目に??でも聴かせてくれました^^)
13:30~14:00 きょうちゃん(素敵な音です。桜の色に吸い込まれるような感じ^^)
14:00~14:30 新入社員(期待を裏切らないボーカルとギター達、みんな釘付けでした^^)
14:30~15:00 Climb 4 o' clock(いやぁ癒されますねぇ!夫婦ならではの呼吸が音にでてます^^)
15:00~15:30 しょーきち(オリジナルよかった^^MCも最高^^)
15:30~16:00 よし坊(昨日で66才?やっぱりロックンロールは「よし坊」さん。最高^^)

観光客のみなさま、出演者のみなさま、応援に駆けつけてくれたみなさま、ウッドプラザ関係者のみなさま、
本日は、ありがとうございました!
b0098881_21521064.gif


b0098881_21524076.gif


b0098881_2153466.gif


b0098881_21532090.gif


b0098881_21533380.gif


b0098881_21535617.gif


b0098881_21542620.gif


b0098881_21543920.gif


b0098881_21545326.gif


b0098881_2155754.gif


b0098881_21552495.gif


b0098881_21553633.gif


b0098881_21555056.gif


b0098881_2156469.gif


b0098881_21563076.gif


b0098881_21564247.gif


b0098881_21565511.gif


b0098881_2157971.gif


b0098881_21572731.gif

[PR]
by fazhiko | 2014-04-13 21:57 | ルシの音楽 | Comments(8)

ライブウッド!出演者決定!

2014年4月13日(日)第32回ライブウッド!出演順が決定しました^^

10:30~11:00 ルシ
(春は、出逢いと別れの季節!桜の季節は、伊勢正三の洗練されたメロディと歌詞で)
11:00~11:30 やまさん
(ギターの音色は心からの贈りもの。春風に乗る歌声でご堪能下さい))
11:30~12:00 jeje
(昨年は初々しさが好印象でした。今年はどんなステージを魅せてくれるのでしょうか!乞うご期待!)
12:00~12:30 とやまん
(富山県を元気にしたい!音楽とハーモニーで、皆さんに元気をお届けします)
12:30~13:00 ichi
(初登場!アイリッシュ・ハープからのやさしい音色が桜色と交ざって、未知の世界に連れて行ってくれます!)
13:00~13:30 Mr.Vation
(お笑いコンビ!?いやいや、ギター・歌も素晴しいです。さて今回はどうやって笑わせて・・・いや失礼!聴かせてくれるのか!)
13:30~14:00 きょうちゃん
(インストならこの方にお任せ!桜の花びらの中、ギターから醸し出す素敵な音に酔いしれて下さい!)
14:00~14:30 新入社員
(歌のうまさは折り紙付き!魅力溢れる女性ボーカルに、これまた惚れ惚れツインギターで強力サポート!)
14:30~15:00 Climb 4 o' clock
(懐かしいフォークソングやオリジナル曲で、歌姫JURAと素敵な旦那様OTTOが、みなさんの心を癒します)
15:00~15:30 しょーきち
(ギターでのインストルメンタルと、弾き語り!心から心に伝わる音を心掛けて、素敵な音楽をお届けします)
15:30~16:00 よし坊
(還暦を過ぎた、アコースティックロッケンローラー!どんな人も、この方の元気には勝てません!今年もこの方がいれば安心!)

たくさんのエントリーいただきまして、ありがとうございました!

2014年、最初のライブウッド!は、庄川峡桜まつりの真っ最中!
軽食コーナー・お花見お茶席・ちんどんさんとそぞろ歩きなど、たくさんの人出が予想されます。
庄川峡桜まつり:4月5日(土)~4月13日(日)

きっと晴れると思います。桜・足湯・音楽、どれをとっても癒されます。
たくさんのご来場をお持ちしております^^
[PR]
by fazhiko | 2014-04-01 22:46 | ルシの音楽 | Comments(2)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko
プロフィールを見る
画像一覧