人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L u c i ル シ

luciferr.exblog.jp
ブログトップ

天切り松 闇がたり 浅田次郎

天切り松 闇がたり 浅田次郎_b0098881_14372463.jpg2012年9/21(金)~23(日) 東京銀座 博品館劇場にて、我が家の三男が、チョイ役で出た「天切り松 闇がたり」の浅田次郎原作の1~4巻。

大正・昭和・平成を盗人として生き抜いたご老人。留置所に好んで入って小悪党や看守相手に説教を説教を垂れる。
六尺四方から先へは届かないという夜盗の声音『闇がたり』で。

大親分の目細の安を筆頭に、振袖おこん、説教寅弥、黄不動の栄治、百面相の常と役者は充分。その彼らのエピソード、生きざまを語りながら、小悪党のやっている事が、どんなにつまらない事か諭してくれる。

粋ですね!スカッとしますね!江戸弁がとてもよく似合う。

現代の日本が忘れかけたもの!忘れてしまったもの!!
闇がたりには、そんなものが詰まっているように思います。
by fazhiko | 2012-11-18 14:37 | ルシの読書 | Comments(0)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko