人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L u c i ル シ

luciferr.exblog.jp
ブログトップ

お正月といえば

百人一首   かな?

昔はコタツの上のテーブルをひっくり返して、よく遊んだものです!

好きな歌は、小野小町の
花の色は移りにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに

お正月といえば_b0098881_13181164.jpgこの歌は、かなり有名だろう!歌の意味は
「美しい花の色は、色あせてしまった。この長雨が降っている間に。それと同じように、私が物思いにふけっている間に、私の若さも過去のものとなってしまった」
「世に降る長雨」と「世に経る眺め」を掛けたもの。

千早振る神代もきかず竜田川 
     から紅に水くくるとは

此の度は幣も取あへず手向山 
     紅葉の錦神のまにまに

これも、落語に出てくる有名な歌です。

「けふ」を「きょう」、「ふ」を「う」、「てふ」を「ちょう」、「ひ」を「い」、など、読み方もあるのです。

スポーツ?としても盛んですね。100枚あるうちの、50枚を自分と相手に25枚づつ分けて、早くなくなった方が勝ち!最初の1字で判断できるのも何枚かあったはず!
ルシも昔、富山県で2位になった事あります!今では覚えているのが20%ぐらいかな?
札を弾くのは結構快感なんですよね!
得意札はこれでした!
永らへばまたこの頃やしのばれむ うしと見し世ぞ今は恋しき

今はじっくりと、中身を読んで歌ってみたいです。
↓こんな歌が書けたらいいなぁ~~~
君がため惜しからざりし命さへ 長くもがなと思ひけるかな
忘れじの行末まではかたければ 今日をかぎりの命ともがな

Commented by のり at 2007-01-04 21:44 x
富山県2位ですか!すごいです!!
一字決まりは、確か・・・「む」、「す」、「め」、「ふ」、「さ」、「ほ」、「せ」だったと思いますが、違っていますか?
中学のとき、クラス代表で選ばれて、全校の大会に出たことがあるんです。そんときに覚えた記憶なので・・・。自信ありません。
同じ組(4人一組)に、全校1番の女の子がいたので、20枚くらいしか取れませんでした(泣)
しかし、富山県2位はすごいなぁ。レベルが違いすぎる。
Commented by ルシ at 2007-01-04 22:43 x
お~のりさんもやっていたのですか!嬉しいですね!
その通り!ムスメフサホセ でしたね。よく覚えていますね(驚)
僕も中学の時です。富山県2位は、たしかクラス別(20歳以下だったかな?)に分かれていたので、そんな大した事はないです。
中3の冬に勉強もせずに、百人一首と歌ばっかり覚えていました(笑)
そうですね、僕の学校でも女の子が1番でしたね!いつも決勝戦はその女の子と!
そして必ず最後、僕が1枚と彼女が1枚になるのです。どちらが出るかは時の運(笑)ん~懐かしいなぁ。楽しかったなぁ!!!
その時は意味もわからず覚えていました。今はじっくり味わいたいですね!恋の歌が多いのにはビックリ!
のりさんは、どんな歌が好きですか?
Commented by のり at 2007-01-05 21:23 x
残念ながら、意味はあまりわかっていないのですよ。
しかし、すんごい勝負をしていたんですね。
火花がバシバシ飛んでいそうな・・・・。
Commented by ルシ at 2007-01-06 00:41 x
突き手・払い手・・・こんな言い方あるのかな?
いやいや、勝負になると激しいものです!決まり文字が出ると、一緒にハネられる札も何枚か十何枚かあり、それをまた同じ位置に戻すんです。
どこに何があるか全部覚えているんですね~。
ようあんな事やってたなぁ!今では考えられない(笑)
Commented by まきの at 2007-01-09 08:28 x
百人一首といえばジェノくんも名手だったはず。関係ないけど円周率もん何桁までだか覚えとったよ!
Commented by ルシ at 2007-01-10 22:35 x
Dr.まきのさん、先日は美味しいお酒をありがとうございました。
かなり飲みましたよね!ん、三人でだから、そんなものかな?
ジェノさんも百人一首されてたのですか。こんどジェノーズでカルタ大会でもやりますか?(笑)
それとなに?円周率?変わった趣味があったのですね(笑)
by fazhiko | 2007-01-04 13:31 | ルシの心眼 | Comments(6)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko