人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L u c i ル シ

luciferr.exblog.jp
ブログトップ

もどり道

会社からの「もどり道」、KNBラジオから聴こえてきた「夏まつり」
おぉ~、陽水だ!陽水ライヴだ!

井上陽水の「陽水ライヴ もどり道」の特集でした。あ~懐かしい!!!
家に帰り早速先程から、LPを聴いています。そうCDでもDVDでもMP3でもなく、LP。
昔集めた?レコードを聴こうと、何年か前にレコードプレーヤーを購入しました。アンプもかなりイカレていて、ステレオで聴くと雑音だらけ!モノでなんとか聴いています(笑)

かなりデジタル化された世の中、YESかNOしかない世界は、何か寂しい、冷たい!
雑音が入ろうが、ぎりぎりの線で音を保ってくれるアナログに、僕は暖かさを感じる!
何度か針が飛び、静電気パチパチ状態だが、これもまたいいものだ!

もどり道_b0098881_236247.jpgこのLPはいつ買ったのだろう?中学の時かな?あ~忘れた!
あの風貌と声を聴くと、豪快なイメージがあったのだが、ライヴの話を聞くと、な・なんと繊細な・・・というか、蚊の鳴くような声で話すではありませんか!え~これが陽水なの?って思ったものです。しかし、それもまた魅力!
そして、あの歌声♪♪誰もが羨む・そして認める声質・・・。ん~いい声!!!



もどり道_b0098881_2381532.jpg
真っ暗な部屋でヘッドホンを最大に上げながら聴いて、さも自分が陽水になってライブしてた気分になっていたものです。(夢はすぐ醒めましたが)

すべて好きな曲ですが、この中では「紙飛行機」が大好きでした。
このライヴからの影響は大きく、アコーススティック感のあるライブスタイルが、僕の好きなスタイルであります。

ちなみに陽水がこのライヴで使用していたギターは、S-ヤイリ YD-304です。

これを機会に、持っているアルバムを少しずつ紹介していこうと思っています。
Commented by のり at 2007-02-10 23:42 x
記事に関係ないことですが(ごめんなさい)、自分のブログに昨日予告したオリジナル曲をアップしました。
いろんなひとを巻き込んで、感想と間奏の案を募集していますので、よろしくお願いいたします。
Commented by ルシ at 2007-02-11 00:00 x
は~い!聴いてみます!
Commented by のり at 2007-02-11 21:45 x
コメントありがとうございました。
路上バージョン&詩を一部変更したものが完成しました。ただいま編集中です。後程、ブログにアップします。
楽曲提供者(記事内のtomoさんがそうなのですが)に確認し、OKがもらえたら、路上バージョンとしてプレ王に公開してみようと思います。
そのうち、ちゃんとして再アップしたいです。
Commented by ルシ at 2007-02-12 00:40 x
オリジナルは、編曲もいろいろ白紙の状態から考えられるので面白いですよね♪
楽しみにしています!
by fazhiko | 2007-02-06 23:10 | ルシのアルバム | Comments(4)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko