人気ブログランキング | 話題のタグを見る

L u c i ル シ

luciferr.exblog.jp
ブログトップ

N.S.P FIRST LIVE

N.S.Pは、何の略か知っていますか?
実は、納豆・そら豆・ピーナッツなのです(笑)

なんて事はなく、「ニュー・サディスティック・ピンク」が、本当の名前なんです。

そんな感じで、いろんなおしゃべりで楽しませてくれるライブアルバム。
「がんばれ やせがえる」「便所虫」など冗談半分の曲も。
そういえば、鯉の話もあったなぁ~
N.S.P     FIRST   LIVE_b0098881_1830369.jpg

N.S.P(特に天野滋さん)の青春を素直に語る詞・自然を素朴に語る詞は、最初聴いたときに、大人への憧れが強い高校生だった僕には、ちょっともの足りないものがあった。

しかし、いつの間にか口づさんでいる曲が「あせ」だったり「新青春」だったりして、僕の音楽生活には、かかせない存在になっていた。

名作「昨日からの逃げ道」 このリードギターが、たまらないんです!!ベース・コーラスもうまくからんで、バランスよく仕上がっています。

そしてあの名曲「さようなら」天野さんの声にピッタリの、冬の出来事そのままの別れ歌。ん~胸にジ~ンときます。
N.S.P     FIRST   LIVE_b0098881_18275548.jpg
歌詞カードにコード譜があったのは、すごく親切!いま見てみると、鉛筆で転調したコードが書いてありました。かなり下がった音ですので、あの頃はたぶん高い声が出なかったのだろうな?
Commented by 「けんのすけ」 at 2007-05-28 21:02 x
わっは~!「ルシ」さんが「NSP」ファンだったとは~(^^)
じつは、僕もそうだったんどえ~す!「昨日逃げ」のギタソロ
今でも弾いてますもの。(^^;
Commented by ルシ at 2007-05-28 23:47 x
けんのすけさん、いらっしゃい!
けんさんも好きだったんだ!僕はN・S・Pの三枚目ぐらいまでのアルバムは聴いていたような覚えがあります。
でもこのアルバムが一番好きなんです。
「昨日逃げ」のソロ、そういえば「福野すきやき便乗ライブ」でやってましたよね!ギターうまいよねぇ~。僕は、そのリードが出来ないんです。今度、教えて欲しいなぁ♪
けんのすけさんとチーフさんと、ギター2本・ベースでやりたいですね~。いつか実現すれば、きっと面白いと思います。
また、よろしく~!
by fazhiko | 2007-05-27 18:30 | ルシのアルバム | Comments(2)

活動:富山県を中心に演奏活動「楽屋姫」のギター担当♪その他、QJ、Kiyo、など、いろんなアーティストと一緒に演奏しています♪


by fazhiko