ALWAYS 続・三丁目の夕日

三丁目の夕日を観たのは2年前だったかな・・・?
映画館で2回、テレビで2回。何度観ても涙が出てしまっていました。

今回はその続編!
前回ほどの感情の高ぶりは期待しないで行ったのだが。。。

丁度、僕が産まれた年、昭和34年。
懐かしい思い出が。
洗濯機の脱水はローラーの間を通して絞っていた。
学校の机は、開け閉めできる木の机。
コッペパンの学校給食。

昔の音と匂いと人々のあたたかさが感じられて、心が豊かになった気分だ!
そしてストーリーは期待を裏切らないで、思った通りになるのもまた良いもんだ。

いろんな視点でこの映画が問われると思うが、戦後14年後。まだまだ戦争の爪あとが人々の心に残っているのがすごく感じられた。

今ある生活は、当然ながら深い歴史の上に成り立っている。日本の歴史を感じながら、明るい未来へと歩いていきたいものだ!
b0098881_23403551.jpg

前作のプロポーズ、そして左手を差し出すシーン。あの場面は絶対に映画史に残る名場面だと思うのだが・・・。
[PR]
Commented by 「ろくたん」携帯 at 2007-11-28 07:53 x
おはよう携帯からです

観てきたのかな?

僕も見たい映画の一つ
最近、ヒマが無くて見に行けない(-.-;

小雪扮する呑み屋の女と男

どうなったんやろ?

日本人は期待通りにストーリーが進むのが好きなようで御座います

暴れん坊将軍やら水戸黄門やら(笑)
あれだけの代官が成敗されてたら江戸時代の代官はだれもいなくなってしまう(笑)

今までで一番後味の悪かったエンディングは米国TVドラマのツインピークス
1週間程寝起きが悪かった(*´Д`)=з
Commented by ルシ at 2007-11-28 22:02 x
おはようさん・・・ってもう夜か!
「続」も泣きました。。

>小雪扮する呑み屋の女と男
どうなったんやろ?
ムフフ、それは観てからのお楽しみ!

ホント、水戸黄門みたいに、安心して観れるのはいいもんだ。
人情ものは特にそう思います。

ツインピークスですか。恐そうな内容ですね。眠れなくなるから恐いのは避けておきます~。
by fazhiko | 2007-11-27 23:49 | ルシの映画 | Comments(2)